お知らせ

木津川市立上狛小学校 児童・保護者へ

夏休みの作品募集案内

夏休みの図工・国語などの作品募集案内です。

プリントで配ったもの以外にも、たくさんの募集案内があります。

取り組みたいものがあれば、ぜひチャレンジしてください。

 

 夏休みの作品募集一覧

 夏休みの作品募集(その他)

※クリックすると、ファイル(PDF)を保存できます。

 保存したファイルから募集案内を確認してください。

タブレット型パソコンの持ち帰りについて

 本日、タブレット型パソコンを持ち帰りました。家庭学習での活用にご協力お願いします。家庭にてタブレット型パソコンをWi-Fiに接続する方法についての資料を学校ホームページにも添付しております。
 なお、ネットワークトラブル等によりタブレット型パソコンが使えなかった場合は、次の登校日にお子さんから担任までお知らせください。

資料:家庭ルーター接続手順

タブレット端末等の持ち帰りに関わって

 学校では、授業やスキルアップ等の時間で1人1台のタブレット端末を活用しています。意見を交流したり、まとめたりする場面や問題を自分のペースで解く場面など、各学年の実態に応じて学習活動で使っています。
 今年度の冬休みでは、各学年でタブレット端末を使ってする宿題があります。内容については、各学年の通信等をご覧ください。また、学習の1つのツールとしてタブレット端末を活用してもらえたらと思います。配布した資料をHPにも添付しておりますので、参考にしてください。

【家庭に持ち帰るもの】
タブレット端末・充電アダプター(タグつき)・タッチペン


【冬休み期間中の質問日】
 使用方法について質問がある場合は、下記の日時で受け付けます。
  1月5日(木)午前10時~午後3時
 ※故障や破損、紛失、盗難などがあった場合は、速やかに学校に申し出てください。

【配布した資料】
 
①上狛 GIGA NEWS(タブレット端末の使用例)
 ②Wi-Fiルーターの接続手順
 ③『タブレット型パソコン活用上のルール』について
 ④インターネットにつなぐとき~守ってほしい、大切なこと~

タブレット端末の活用例②

タブレット端末の活用例を紹介します。夏休み中に取り組んでみましょう!

★ オンラインで(Wi-Fiにつないで)できること

① ドリルパーク・学習探検ナビ(ミライシード)
 (例) 学習内容を自分で選んで、復習や予習などをする。
  

② TruCaptureを使って、QRコードの読みこみ
 (例) 教科書や夏のドリルなどにあるQRコードから、写真や動画などを見る。

  

タイピング練習
 (例) プレイグラムタイピング寿司打など、正しい指で入力する練習をする。

④ インターネットを使って調べ学習
 (例)分からないことや興味の持ったことなどをインターネットで調べる。

NHK for Schoolなどで動画の視聴
 (例) 興味がある動画を探して見る。

上狛小学校のホームページ
 学校のホームページでも、学習できるサイトや活用方法などを紹介していきます。
  「家庭学習用リンク」や「児童・保護者のページ」からいろいろなことに取り組みましょう。

タブレット端末の活用例①

タブレット端末の活用例を紹介します。夏休み中に取り組んでみましょう!

生き物の写真を撮ったり、自分がリコーダーの練習している様子を動画で録画したりしてみましょう!さらに、発表ノートに内容をまとめられるといいですね!



★ オフラインで(Wi-Fiにつながなくても)できること
 ① カメラを使って写真・動画の撮影
 (例) 生き物の観察記録・けんばんハーモニカやリコーダーの練習のようす・調理実習のようすなど
 ② 発表ノート(スカイメニュー)・Word・Excel・PowerPointなどのファイル編集
 (例) ペンで絵をかく・絵日記・新聞づくり・調べたことをまとめる・レポート作成など
0 1 1 4 0 4
0 0 4 5 7 3