日誌

令和3年度 加茂小日誌

「またか…。」にしてしまわない


 8
20日より京都府を含む7府県に緊急事態宣言が再度出されました。日々感染者数が最多を更新する中ですが、2学期の始まりが近づいてきました。デルタ株の感染力が話題になっていますが、私たちにできることはこれまでと変わらず、感染症対策を継続していきましょう。

 「またか…。」と緊急事態宣言に慣れてしまっているというニュースも目にすることがあります。気の緩みが大きな後悔につながらないように、これからも大切なものを守るために日々を過ごしていきましょう。

 2学期、素敵なスタートを切るためにも、今日の朝は何時に起きましたか。朝ご飯は食べられましたか。リズムを作って始業式を迎えられるかは大事な要素です。またか…と思わず。明日から意識して実践あるのみです。

習うより慣れろ

習うより慣れろとは、人や本から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねたほうが、よく覚えられるということ。
「故事ことわざ辞典」
  

 夏休みにやってみたいことに挑戦できたかな。やってみたかったのに、実際にやってみると上手くできない。そうなっても、やってみたいという気持ちがあれば大丈夫です。あとは挑戦の数を増やしてみるだけです。

夏休みは「習うより慣れろ」を実践できる大チャンスです。残された時間はあと1週間ありますよ。

整理する


 学期末、子どもたちは教室の整理と大掃除をしていました。

 夏休み、2学期に向けてお家で自分の持ち物や与えられたスペースの整理は済んでいるでしょうか。散らかっていたり、乱雑になっていたりすると作業効率に影響してしまいます。学校生活のスタートに最高のパフォーマンスを発揮できるように。

 落ち着ける時間を使って、物の整理と心の整理もしたいですね。

日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。長谷部誠(プロサッカー選手)

プラスに裏切ってみよう!?

裏切る・・・味方に背いて敵方につく。約束・信義・期待などに反する。

 

「裏切る」というとイメージはあまりよくありませんが、進んで裏切っていきましょう!『ここまでしかできない、こうなるはずだ。』という他人からの評価を。自分には、ここまでしかできないという固定概念を。

良い意味で裏切ってみましょう。!

「どうせ最後の日まで、宿題は終わってないんでしょ。」を覆し、むしろ「宿題以外に自主勉強もできてるよ。」と言えるように。いつもの自分をプラスに裏切ってみよう!

・自主勉強もするなら、まずは夏休みの課題を早めに終わらせる計画が必要です。

まだ間に合います。今週が勝負!

がんばれ高校球児。

夏の甲子園で熱戦が繰り広げられています。雨で延期が続くイレギュラーな展開、京都代表京都国際高校も初戦となる群馬代表前橋育英との2回戦が今日に延期されています。オリンピアンと同じように高校球児のひたむきな姿にも心を打たれてしまいます。子どもたちからすれば、まだまだ先のように感じるお兄さん、お姉さんの姿。あこがれや夢、パワーをもらえる存在です。

日々を過ごしていくと、いつの間にか同い年。そして、自分の子どもくらいの年になっていきます。

大きくなっていく中で、自分もあこがれや夢、パワーを与えられる存在になっているかもしれません。

未来はすでに始まっている。ロベルト・ユンク(ジャーナリスト・作家)

夏の風物詩

 夏の楽しみの一つ、花火大会。木津川市花火大会は今年も中止となってしまいました。せっかくの機会です。自宅からライブ配信で花火を楽しんではいかがでしょうか。

 かき氷やそうめん、すいかなど食べ物で夏の風物詩を思い浮かべると、暑いからこそ、体を冷やす物が思いつきます。しかし、食べ過ぎたり、体を冷やし過ぎたりすると体の調子を崩してしまう原因になります。夏の風物詩を楽しみながらも体調にも気を付けてください。

 夏休みは、残り2週間を切りました。風物詩?である「夏休みの宿題」をコンプリートしましょう!

心に残るラストラン


 学校閉校期間には、どのようなことがあったでしょうか。東京2020オリンピックでは、オリンピックを目指す中で、日本新記録を2度更新し、日本のマラソンを2時間5分台に突入させるなど、トップランナーとして牽引してきたプロマラソンランナーの大迫傑選手が、東京マラソンを現役ラストランとして、見事に走りぬきました。※6位入賞

大会前に、「出し切るため。もう半歩、目標に近づくため。」「次があるっていう言い訳を強制的になくしたくて…」と引退の意向を発表して臨む姿は並々ならぬ覚悟を感じずにはいられませんでした。

 並々ならぬ本気を目の当たりにすると、目標に向かって「自分も出し切れる」「自分も出し切りたい」と感化されてしまいます。それを自分の力に置き換えると、今年はマラソン大会で限界に挑戦してみたい!駅伝、運動会、授業、宿題、遊び、委員会、クラブ、漢検、英検など本気になれるものが増えていきそうです。

本気になれば世界が変わる 佐々木順一朗(高校野球指導者・社会科教員)

お盆明け

11日から雨模様の天気が続いています。引き続き土砂崩れや増水等に気をつけてお過ごしください。

お盆には、親戚で集まったり、お墓参りをした経験のある人も多いのではないでしょうか。今年もコロナ禍であり、例年通りとはいきませんが、夏祭りの盆踊りや地蔵盆、どんな歴史があるのか、よく考えると知らなかったことだらけです。沖縄の「エイサー」も盆踊りの一つだそうです。

 昨日の、五山の送り火は盆の終わりを告げる風物詩です。

お盆が終われば、2学期の足跡が聞こえてきます。

学校閉校日

明日8月7日より816日まで学校閉校日となります。

何か変わったことがあった場合には、木津川市役所に電話をかけて、木津川市教育委員会「学校教育課」にご連絡ください。【木津川市役所 TEL 72-0501

 

今日は、蒸し暑い日となっています。まだまだ暑さが厳しい毎日が続くことが予想されます。お体に気を付けてお過ごしください。

ほめる


 夏休みたくさんほめられているでしょうか。たくさんほめているでしょうか。
ほめられる経験は、人を成長させます。その上、ほめられると成績が上がることを証明した実験があります。

 だからと言って何でも構わずほめれば良いというものでもありません。そこが難しいところです。大事なことは、子どもの素敵な姿を見たときは、『即時(すぐ)にがんばり(努力)をほめる』です。

「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」松岡修造

平和について考えてほしい日

 夏休みは、ニュースや新聞などで戦争や平和についての情報を良く目にします。そして、終戦記念日等たくさん平和について考える機会があります。平和に過ごすことが当たり前でなかった時代があったことを知ると平和の大切さや世界で起こっている紛争についての疑問が出てきます。このような機会を使って、考えようとするのかスルーしてしまうのか。物事について考える習慣は大切です。

 今日は、広島で朝から平和祈念式典が行われています。なぜ行われているのか子どもたちにも知っていて欲しいと思います。

熱中しよう

 今日も昨日に引き続き、京都府に熱中症警戒アラート(熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報)が発令されています。職員室前で計測している暑さ指数も29を越えています。(28~31は激しい運動は中止)エアコン等が設置されていない屋内外での運動は、原則中止または延期を考えるほどの暑さとなっています。

 涼しい場所での活動が望ましい日となっています。涼しい環境で、できることを見つけていきましょう。

『熱中症を予防し、涼しいところでやるべきことに熱中しよう

勉強や読書、ゲームなどに熱中しよう。しかし、やり過ぎには気を付けてくださいね。
https://www.wbgt.env.go.jp/sp/about_alert.php環境省「熱中症予防情報サイト」

まさに灼熱


 外は、朝からぐんぐん気温が上がっています。熱中症警戒アラートが発令されています。外で遊んでいる子どもたちや働ている人を見ると熱中症が心配になってしまいます。この後も外に出て遊んだり、活動したりする予定の人は、必ず帽子の着用とたっぷりと水分を摂ることを忘れないでください。

午後からの運動場は灼熱という言葉がぴったり当てはまりそうです。

プールが恋しくなります。

自由研究を楽しむ

せっかくの夏休みです。少し時間をかけて実験したり、観察したりしたことを画用紙やノートにまとめるなど自由研究を楽しんでみてはどうでしょうか。

目の前でセミが羽化していました。
命の神秘を感じます。
カメラで記録して、セミの成長や種類、分布をまとめるとそれだけで一つの研究になります。スマホが一つあれば、写真や動画、音声も記録することができます。最近は、お家の方の協力のもと便利なツールを使うとできることで、できることが広がりつつ手軽にできるようになってきています。
近所の公園のクマゼミは午後735分ごろに鳴きやみます。不思議です。

キングオブアスリート(十種競技)でも

十種競技(デカスロン)
 二日間で合計十種の種目を行い、その記録を得点に換算し、合計得点で競う陸上競技。

1日目:100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m

2日目:110mH、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500m

 

 タレントの武井壮さんが十種競技の元日本チャンピオンとして知られていますが、どちからかというと馴染みの少ない十種競技。明日からオリンピックで十種競技が始まります。十種競技のチャンピオンは「キングオブアスリート」と称されるため、スーパーな人を想像してしまいますが、全ての種目が完璧というわけではないそうです。

得意な種目で力を発揮し、苦手な種目をいかにまとめられるのかも大事な要素となっているそうです。

 

そう考えると、勉強に似ているのかもしれません。得意なものを伸ばし、苦手なものもそれなりにできるように努力する。

目指せ「キングオブかもっ子」!

得意なことも苦手なこともチャレンジあるのみです!

ほめられた?

 夏休みが始まって、早くも2週間が経とうとしています。連日オリンピックの話題と新型コロナウイルス感染症関連のニュースが報道されています。三度目の感染拡大となり、京都府には今日8月2日から「まん延防止等重点措置」が再び適用されています。引き続き感染防止に気をつけて夏休みを過ごしていきましょう。

夏休みの3分の1が終わりました。夏休みの宿題も3分の1程度終えていますか。もうほとんど終わっている人もいるかもしれませんね。


 夏休みに入ってたくさんほめられていますか?それともたくさん注意されていますか?ほめられることが目的ではありませんが、ほめられるようなことができるって素敵なことです。

 思わずほめたくなるような行動が自然とできる人。

 思わずありがとうって言いたくなる行動が自然とできる人。
 そんな人に、大人も子どももなりたいですね。

命の重み

 夏休みに入って、カブトやクワガタなどを飼育して、楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。餌をあげたり、住みやすい環境を維持したりと育てることはなかなか大変です。しかし、一つでもないがしろにしてしまうと命を縮めたり、奪ってしまったりすることにつながってしまいます。
 長い暑い夏休み、生き物の命に関わる機会もたくさんあると思います。その時に、ぜひ責任を持つことの大切さや命についても一緒に考えていただけたらと思います。

学校のメダカと金魚は職員室へ避暑中です。

水やり

 今日も、蒸し暑くなりそうです。熱中症に気を付けて、こまめな水分補給を心がけてください。植物も日ごろからの水やり(水分補給)が植物の成長を支えています。湿り気のある土ががっちりと支えてくれています。乾ききった土では、植物は育ちません。

心も体もカラカラではいけません。

心や体にも水やり(水分補給)が必要です。新しい経験、出会い、悩み、成功、学習、運動、遊びをしっかりとまいていく必要があります。

 

長い休み中ですが、子どもたち自身が、自分に水やり(水分補給)をしてほしいと思います。

夏の読書タイム

 
 昨日は、夏休み
1回目の図書室開放日(9001130 13301600)でした。学童の子どもたちを中心に利用していました。家でのオリンピック観戦も良いですが、家での読書も楽しんでいきましょう。次回の図書室開放日は8/2(月)です。加茂支所の図書館の休館日でもありますので、ぜひご利用ください。加えて、8/18(水)が夏休み最後の図書室開放日になります。

 読書感想文に挑戦する人は、読んでみたい本は決まったかな?

高く伸びるには


 各家庭に持って帰っていただいたアサガオはたくさん花を咲かせているでしょうか。上へ上へと伸びようとするアサガオですが、上に伸びたくても伸びることができなくなります。伸びようとする力だけでは、限界がやってきます。

しかし、支えがあるとさらに伸びていきます。支え合えると伸びていきます。

子ども達も伸びようとすることに、プラスしてサポートがあったり、友だちがいたりするからさらに伸びていけます。