日誌

2020年7月の記事一覧

5年 非行防止教室 6年 薬物乱用防止教室

 7月17日(金)、京都府警少年サポートセンターから、スクールサポーター4名の方にお越しいただき、5年生は「非行防止教室」、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。

 

 5年生のめあては、「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」でした。まず、社会的な「悪いこと」こととは何かを確認しました。警察官の経験をもとに、「悪いこと」をしてしまうと、今後の人生に関わる程の大きなペナルティーを負ってしまうことを伝えてくださいました。「正しい行動ができる勇気」をもつための大切な学習になったと思います。

 

 6年生は、「薬物に手を出さない強い意志を持とう」をめあてとし、違法薬物の恐ろしさや喫煙や飲酒の体への影響について、教えていただきました。これらには依存性があることや子どもが使用すると大人よりも大きな悪影響があること等を確認しました。特に違法薬物については、一度使用するだけでも人生が大きく変わってしまうということを学習しました。

 

 「誘われたからしてしまった。」「ちょっと興味があったからしてしまった。」ではなく、後々のことも考えた正しい行動をとることができる勇気、そして強い意志がもてる子どもたちになるよう、家庭・学校・地域が連携して育て、見守っていきたいと思います。