日誌

2021年8月の記事一覧

準備する


 新学期の準備は済んでいるでしょうか。

 学校の準備を普段子どもたちはいつしていますか。前日の夜。それとも当日の朝。

 登校までの時間が迫り、準備ができていなくてバタバタ…入れ忘れがあり忘れ物。

 前日に準備はしたけれど、きっちりできていなくて忘れ物。

 ランリュックにすべて詰め込んであるので、準備はしない。普段は忘れないけど、特別に必要になったものを忘れ物。

 

 準備には、次の行動をスムーズにむかえるための助走の意味もあります。

 準備運動なしで、急に激しい運動をすることがケガや事後につながるように、学習も準備なしではトラブルを抱えてしまいます。

 

 落ち着いて準備ができていると、心も体もスムーズに学習に向かえます。適度な助走が様々な取組に勢いをつけてくれます。

「チャンスが訪れる日に備えなさい。幸運とは、準備とチャンスの出会いなのです」
                               ロイ・D・チャピンJr.(米国の元商務長官)

未成功の積み重ね


 夏休み中に、6年生が初めて前方支持回転ができた場面に遭遇できました。おめでとう!とても嬉しそうでした。なぜそんなにも嬉しいのか。それは、それまでにできなかった未成功経験と成功を目指した挑戦があったからですね。

 簡単にできてしまっても感じられない喜び。

 できないときに耐えたからこそ、味わえた達成感。

 できないからこそやってみたい。

 先生も立ち会えて嬉しかったです。ありがとう!

努力をしたものが成功するとは限らない。しかし、成功するものは皆努力している。ベートーベン

いまかいまかと

  
 学校では、今か今かと2学期のスタートに向けて準備を進めています。教室や新しいドリル、ワークたちもみんなのことを待っています。先生たちもみんなの顔に会えることを楽しみにしています。

 起きる時間や寝る時間は学校モードになっているでしょうか。やり忘れの課題や抜け落ちはありませんか。体を動かせていますか。

 しっかりとリズムを作って新学期を迎えましょう!

カウントダウン


 「3・2・1!」2学期開始まであと少し、夏休みもあと3日です。夏休みをどう過ごしてきたのかが、今の心の持ちようにつながっています。

 「やばい!」なのか「待ってました!」や「よ~し!」「楽しみ!」でしょうか。

 なぜそうなったのか、夏休みを振り返ってみるのもいいですね。今日から東京2020パラリンピックが開幕です。

失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ。ルートヴィヒ・グットマン(神経学者・パラリンピックの父)

「またか…。」にしてしまわない


 8
20日より京都府を含む7府県に緊急事態宣言が再度出されました。日々感染者数が最多を更新する中ですが、2学期の始まりが近づいてきました。デルタ株の感染力が話題になっていますが、私たちにできることはこれまでと変わらず、感染症対策を継続していきましょう。

 「またか…。」と緊急事態宣言に慣れてしまっているというニュースも目にすることがあります。気の緩みが大きな後悔につながらないように、これからも大切なものを守るために日々を過ごしていきましょう。

 2学期、素敵なスタートを切るためにも、今日の朝は何時に起きましたか。朝ご飯は食べられましたか。リズムを作って始業式を迎えられるかは大事な要素です。またか…と思わず。明日から意識して実践あるのみです。