日誌

2021年8月の記事一覧

キングオブアスリート(十種競技)でも

十種競技(デカスロン)
 二日間で合計十種の種目を行い、その記録を得点に換算し、合計得点で競う陸上競技。

1日目:100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m

2日目:110mH、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500m

 

 タレントの武井壮さんが十種競技の元日本チャンピオンとして知られていますが、どちからかというと馴染みの少ない十種競技。明日からオリンピックで十種競技が始まります。十種競技のチャンピオンは「キングオブアスリート」と称されるため、スーパーな人を想像してしまいますが、全ての種目が完璧というわけではないそうです。

得意な種目で力を発揮し、苦手な種目をいかにまとめられるのかも大事な要素となっているそうです。

 

そう考えると、勉強に似ているのかもしれません。得意なものを伸ばし、苦手なものもそれなりにできるように努力する。

目指せ「キングオブかもっ子」!

得意なことも苦手なこともチャレンジあるのみです!