2025年2月の記事一覧
授業参観・学級懇談会~ありがとうございました~
2月18日(火)は今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。
1年間でどれくらい成長したのかな・・・。
そんな変化を感じられるような内容が多く
「自分」そして「友だち」の良さに
あらためて気づけた人もいたのではないでしょうか
一つ上の学年に向けて・・・
次の中学校に向けて・・・
これまでの知識をもとに、
「自分」も「まわりの人」も大切にするにはどうすればいいかを
話し合いながら 考える姿が見られました。
卒業式・修了式それぞれの節目にむけて
クラスで、いい締めくくりをしていってくださいね。
お忙しい中、授業参観・懇談会への出席をしてくださった保護者の皆様
ありがとうございました!
株式会社 明治 から出前授業に来ていただきました~5年生~
2月14日(金)株式会社 明治 の方にご来校いただき、授業をしていただきました。
これまで、木津川市の農業について学ぶ中で「生産者」と「消費者」について学んできた5年生。
今回は、ガーナを舞台に農業を考えました。
実寸大のカカオの木を前に、話を聞くことで、
遠く離れたガーナの農業にも
思いを馳せることができたようです。
「生産者」と「消費者」をつなぐ役割の重要性を学んできた中で、
遠く離れた外国でも木津川市が抱える問題と共通点があることに気づくことができました。
2022年 ブラジルのアマゾンでは、1分間にサッカー場11個分の森林が消失してしまったこと。
ガーナでは、生活に必要な水は水を汲みに行くことで、手に入れていること。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界には放っておけない問題がいくつもあることに気づきました。
”今、自分たちにできること” について、班で話し合う中で
自分たちには、「知らせる役割」としての責任があることを
自覚していたようです。
お忙しい中、来校いただき授業をしてくださった明治(株)さん
本当にありがとうございました。
伝わった感謝の思い~6年生を送る会~
1月14日(金)6年生を送る会が開かれました。
卒業式まであと22日。
この1年間お世話になった6年生と過ごす
貴重な時間です。
6年生の入場から
わくわく どきどき
そして さみしい気持ちも入り混じった 雰囲気に
心をこめて準備した 各学年の出し物も
グッと気持ちが入っていました。
1年生~5年生までの
「感謝」
の気持ちがとってもよく伝わる 素晴らしい発表に
6年生の子どもたちの嬉しそうな表情も見られました。
プログラムの最後は、6年生の発表です。
合奏「できないことをやらなくちゃ」・歌「旅立ちの日に」
最後の最後まで、自分を 自分たちを高め合う6年生
聞かせてくれた 合奏と合唱にも
その姿勢はあらわれていました。
最高の6年生と残り少なくなった時間を
楽しみましょう!そして、
そんな6年生になれるように
良いところをいっぱい 吸収してください!!
最後に・・・
この6年生を送る会を中心となって準備してくれた
4・5年生の児童会本部役員の皆さん
そして5年生全員
とてもよくがんばっていましたね。
これからも木津小学校の先頭に立ってがんばってくださいね。
地域長さんにお話を聞こう(総合的な学習の時間)~4年生~
1月22日に行った公園での「ごみ拾い」
みんなが毎日のように遊び場にしている場所も
改めて見回してみると
あちらこちらに ごみが捨てられていることに気づかされました・・・
そこで、1月30日(木)木津町地域長の田中さんに来校していただき、地域の方々は、みんなの公園をどのような思いで管理されているのかについて、お話していただきました。
地域長の田中さんは、この公園を使う「すべての人」にとって
気持ちのよい公園になるようにお話してくださいました。
「公園使用のルール」
「公園に設置されている施設」
「公園でやってほしくない行為」
・・・
使っているときには 遊びに夢中で、ついつい
「楽しい」
を優先していた子どもたちも
お話を聞いたことで
「みんなのルールを守る」
という気持ちが
芽生えたようです。
木津川市の一員として
責任ある行動をとっていけるといいですね。
お忙しい中、ご来校いただいた地域長の田中さん 本当にありがとうございました。
今後とも 子どもたちへのご支援よろしくお願いします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
きづ~なちゃん
警報発令時における待機児童引き渡しの対応について
以下のPDFファイルをご確認ください。
震度5弱以上の地震発生時の対応について
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇 下校後から24時までに地震が発生 → 翌日臨時休校
〇 0時から登校するまでに地震が発生 → 当日臨時休校
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
【震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について(令和7年度版)】
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(木津川市教育委員会)
「令和7年度 学校いじめ防止基本方針」を策定しました。
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
今、保護者ができること
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
子どもたちの安全のために
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。
もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。
ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。