研究主題 (令和5年度)
『主体的に社会に参画する力をはぐくむシティズンシップ教育の推進』
~自己を表現し、協働的に問題を解決する児童の育成を目指して~
〈今年度の重点課題〉
※ 子どもたちが生きる将来は、さらなる技術革新の進展や災害、感染症等の出現により、予測困難な時代と言われています。そんな時代を生きるためには、多様な人々と協働しながら最適解を生み出し実行できる力が必要です。小学校の基礎段階においては、学習、行事や日常生活の中で「自分で(自分たちで)決め、進んで人のために実行する」機会を意図的に設け、経験をとおして力を付けられるようにしたいと考えています。
〈研究構想図〉
※社会の一員としての役割を遂行できる市民性を培うシティズンシップ教育を研究の柱とします。地域の出来事を自分事としてとらえ、他者と協働しながら解決策を見いだしていく活動型学習を展開し、主体的に人、地域、社会とかかわる実践力を育成します。
〈研究の内容・方法〉
※ 研究は、理論・実技研修と授業づくりの二本立てで行います。
※ 理論研修では、「シティズンシップ教育」に関する理解と目指すべき方向性や期待できる子どもの姿について、理解を深めます。
※ 授業づくりでは、教科横断的な学習とするためのカリキュラムや単元構成を練り、地域とのつながりを意識した活動型学習について研究授業をとおして授業改善を図ります。
〈研究組織〉
※ 専門部は、理論研修をけん引する研修部と研究授業を企画・運営する授業企画部の二つに分けています。全教員がいずれかに所属し協働して研究を進めます。
※ 学力充実委員会は、研究とタイアップし、日々の授業における学習スタンダードや規律面での提案、家庭学習強化週間や補充学習等の提案を行います。また、進捗状況を把握し、さらなる改善に向けた取組について考案するなど、研究を発展・補完させる役割を担います。
※ 研究授業は、学年団が主体となり児童の実態に合わせた学習活動を計画します。
〈今年度のキーワード〉
※ 私たちは、「知る」と「表現する」のサイクルを生み出す教科横断的な学びをとおして、児童の「ワクワクする」気持ちを最大限に引き出したいと考えます。
※ 主体的に地域とかかわり、自己有用感を感じることができる活動型の学習を展開し、教科横断的に、シティズンシップ教育を推進していきます。
学習スタンダート
R5 学習スタンダード.pdf
筆箱の中身やノートのマス目など、学習に必要なものなどが載っています。ご参考にしてください。
きっづをはぐくむ家庭学習
R5 きっづを育む家庭の力.pdf
家庭学習の手引き
R5 家庭学習の手引き 1年生.pdf
R5 家庭学習の手引き 2年生.pdf
R5 家庭学習の手引き 3年生.pdf
R5 家庭学習の手引き 4年生.pdf
R5 家庭学習の手引き 5年生.pdf
R5 家庭学習の手引き 6年生.pdf
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きづ~なちゃん
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
震度5弱以上の地震発生時の対応について
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇 下校後から24時までに地震が発生 → 翌日臨時休校
〇 0時から登校するまでに地震が発生 → 当日臨時休校
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
「令和6年度 学校いじめ防止基本方針」を策定しました。
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
今、保護者ができること
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
子どもたちの安全のために
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。
もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。
ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。