令和7年度11月15日(土)9:30~16:15
日本河川教育学会実践発表会
木津川市「特色ある学校づくり」推進事業研究発表会
を開催(詳細は、後日掲載します。)
研究主題(令和7年度)
※社会の一員としての役割を遂行できる市民性を培うシティズンシップ教育を研究の柱としています。地域のできごとを自分事としてとらえ、他者と協働しながら解決策を見いだしていく体験学習を組み合わせた学習を展開し、主体的に人、地域、社会とかかわる実践力を育成します。
<今年度の重点課題>
※子どもたちが生きる将来は、さらなる技術革新の進展や災害、感染症等の出現により、予測困難な時代と言われています。そんな時代を生きるためには、多様な人々と協働しながら最適解を生み出し実行できる力が必要です。小学校の基礎段階において、学習や行事・日常生活において「自分で(自分たちで)決め、進んで人のために実行する」機会を意図的に設け、体験をとおして力を付けられるよう、授業改善を図ります。
<本校のシティズンシップ教育ではぐくみたい力>
※これら3つの力を総合的にはぐくんでいくことで、持続可能な社会の創り手の育成につながると考えています。
<研究構想図>
「現代課題を自分事として捉え、主体的に社会に参画する児童」、いわゆるシティズンシップを身に付けた児童をはぐくむことを最上位目標とし、総合的な学習の時間と生活科を中心に他教科と横断的につなぎながら単元を構成します。
地域での体験の中で得た知識や感じたことを根拠に話し合い、解決策や改善策について考える協働学習の在り方や指導者のファシリテーション力について、研究授業を通して具体的に検証しています。
<令和7年度の取組>
令和7年度は、「木津川」を題材とした総合的な学習の時間の年間指導計画作成と、1つのテーマについて多面的に考察するための探究活動について研究を進めます。
<研究組織>
3つの専門部に分かれ活動します。令和7年度は、児童支援チームの活動として、異年齢集団を活用した「木津川サミット」を開催します。教科・領域の学習だけでなく、日常活動や行事などを通して、総合的にシティズンシップをはぐくむ取組を進めます。
児童の活動については、【トップページ】より日誌をご覧ください。
学習スタンダート
*筆箱の中身やノートのマス目など、学習に必要なものなどが載っています。ご参考にしてください。
きっづをはぐくむ家庭学習
家庭学習の手引き
タブレット型パソコン 使用のきまり
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
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きづ~なちゃん
警報発令時における待機児童引き渡しの対応について
以下のPDFファイルをご確認ください。
震度5弱以上の地震発生時の対応について
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇 下校後から24時までに地震が発生 → 翌日臨時休校
〇 0時から登校するまでに地震が発生 → 当日臨時休校
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
【震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について(令和7年度版)】
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(木津川市教育委員会)
「令和7年度 学校いじめ防止基本方針」を策定しました。
https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
今、保護者ができること
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
子どもたちの安全のために
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。
もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。
ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。