令和8年度 日誌
7月20日 山城大会 剣道団体の部
本日、西宇治体育館で剣道の団体の部が行われました。女子は第3位、男子は初戦を突破しましたが、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。全力で戦った皆さん、お疲れさまでした!
7月18日相楽大会決勝の報告(サッカー、野球)
18日に行われた2つの部活動の熱い暑い決勝戦ですが、サッカー部は優勝、野球部は一歩及ばず準優勝でした。相楽代表として出場する山城大会でも、全力を尽くしてプレーしてください!がんばれ~!!
1学期 終業式
本日で1学期が終わりました。今日は校長先生や川端先生、担任の話を聞いて、よい振り返りができたでしょうか。いよいよ夏本番です。健康に気を付けて、実り多い夏休みを過ごしてください。また、普段はチャレンジできないことも、長期休暇を生かして挑戦してみてください。
活躍した多くの部活動の表彰もありました。明日は野球部とサッカー部が決勝に進んでいます。全力を出し切ってくれることを願っています。ファイト、木津南!
2学期に行われる体育大会のブロックカラーも決まりました。1~3年生が1つのブロックで競技します。2学期から始まる練習が楽しみですね。
夏季休業期間の電話での対応は、8:30~17:00となります。それではよい夏休みをお過ごしください。
相楽夏季大会(2日目)
野球 準決勝突破(18日の決勝へ) バレー男子 準優勝 バレー女子 準決勝敗退 バスケット男子 優勝 バスケット女子 準決勝 敗退 サッカー 準決勝突破(18日の決勝へ) テニス女子 個人 優勝 テニス男子 個人 第3位 卓球女子 個人 第3位 バドミントン 男子 個人 準優勝 女子 個人 第3位
みなさんお疲れ様でした。勝利を目指して努力する姿は、見ている人の心を震わせました。上位大会への進出を決めた部活動については、次のステージでさらなる活躍を期待します!18日の決勝が残っている部活動については、優勝目指して全力プレーで頑張ってきてください!
相楽夏季大会(1日目)
大会1日目 結果です。
ソフトボール 優勝 卓球男子 団体 準優勝 卓球女子 団体 惜敗 ソフトテニス男子 団体 惜敗 ソフトテニス女子 団体 惜敗 剣道男子 団体 準優勝 剣道女子 団体 優勝 女子個人 第3位
野球 1回戦突破 バレーボール女子 予選リーグ突破
バスケットボール男子 1回戦突破 バスケットボール女子 1回戦突破
(個人戦については、各種目で明日につながっている選手はまだまだたくさんいます)
暑さに負けず、相手に負けず、自分に負けず、最後まで頑張れ木津南!ふぁいと~!!!
七夕の短冊に願いを込めて…
1学期も締めくくりの時期を迎えています。本日は七月七日七夕です。
生徒会本部が発案し、現在、校内の大階段の頭上に生徒たちが願いを書き込んだ短冊が飾られています。中学生という多感でかつ将来の選択肢を広げていく時期において、自分の「願い」を言葉にすることは非常に意味のあることです。
短冊には、「通知表で5を取りたい」、「部活動でレギュラーを取りたい」、「〇〇が欲しい」、「希望する高校に合格したい」など自分の未来に対して主体的に向かい合っている様子が伝わってきます。
願いを込めるということは、同時に「そうなりたい自分」を強く意識することでもあります。短冊に託した思いが、日々の行動や努力の原動力となるよう、小さなことから地道に取り組んでいきましょう。(今日の給食には七夕ゼリーがついていました)
0702 シリコンバレーから来た高校生がと一緒に授業を行いました
アメリカのシリコンバレーから短期留学している高校生が木津南中学校に来られ、中学1年生と一緒に学習しました。生徒が事前に考えている身近な質問を英語で会話するなど、普段の学習の成果を発揮するよい機会となりました。放課後はチャレンジ部主催で、抹茶体験を行いました。校長先生も招待して、一緒に日本の文化を紹介することができました。今日は楽しく必死に自分の知っている英語で伝えようとしている様子がすごくよかったです。駅などでも外国人の方から質問を受けたり、観光地では多く見かけたりします。身近にある英語をさらにレベルアップしていきましょう。
中学2年生 浴衣体験
中学2年生の家庭科の授業で浴衣の着付け体験をしています。普段なじみがない浴衣について、少し照れたようすですが、楽しそうに活動していました。機会があれば、夏のお祭りなどで着てみてください。
6時間目は木津南中学校校区の小学校の先生が参観に来てくれました。生徒の皆さんも誰が来ているか興味津々で、見てもらえることをすごくうれしそうに学習しているように見えました。小学校の先生方は、みなさんの成長した様子を喜んでおられました。自分ではわからない成長したようすをみてもらい、直に伝えてもらえると嬉しいですね。
6月24日 壮行会・伝達表彰
3日間の期末テスト、お疲れさまでした。普段の学習の成果は発揮できましたか?来週からのテスト返却では、自分の結果を振り返り、今後の学習に活かしていきましょう。また教科の提出物で出せてないものがある人はかならず提出するようにしましょう。
テスト後は来月から始まる部活動の夏季大会に向けて、4時間目に生徒会進行で壮行会を行いました。部長の号令で、1~3年生の部員が起立し、部長から大会への意気込みを発表がありました。その後は、川端先生からのエール、1学期に入賞した生徒への伝達表彰を行いました。入賞した選手への温かい拍手や雰囲気がとてもよかったです。夏季大会でもたくさん入賞してきてください!上位大会の進出を目指す各部活動の健闘を祈ります。
6月22日 職員AED研修会
期末テストが始まっています。校門であいさつをしていると、問題集を持ちながら登校してくる生徒や友達同士で問題を出し合いながら登校してくる生徒など、最後まで頑張る様子が見られます。日頃の学習の成果を発揮してくれることを願っています。
テストの関係で生徒の皆さんは下校となりますが、宇治徳洲会病院の救命士を講師に招き、午後の時間を使って教職員でAED研修を実施しました。命に関わる大切な研修のため、どの先生方も真剣に参加しました。AED研修の後は熱中症に関わる研修も行いました。年々暑さは厳しさを増しますが、対策を講じながら活動していきます。体育や部活動がある日は、汗を拭いたり体を冷やす目的で全員タオルを持参することにしています。忘れずに持ってくるようにしましょう。期末テストは明日まで!最後まで全力を尽くしてください!
夏休みを終えた中学生やその保護者に向けた、文部科学大臣からのメッセージです。
中学生・保護者のみなさまへ
※教育支援センター
〈キッズふれあい教室〉について
木津川市のホームページ中の「不登校児童・生徒支援」のページがリニューアルされ、教育支援センター(旧木津川市適応指導教室)の紹介や、教育相談の案内が掲載されています。詳しくは下記URLよりご参照くださいhttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |