令和8年度 日誌
七夕の短冊に願いを込めて…
1学期も締めくくりの時期を迎えています。本日は七月七日七夕です。
生徒会本部が発案し、現在、校内の大階段の頭上に生徒たちが願いを書き込んだ短冊が飾られています。中学生という多感でかつ将来の選択肢を広げていく時期において、自分の「願い」を言葉にすることは非常に意味のあることです。
短冊には、「通知表で5を取りたい」、「部活動でレギュラーを取りたい」、「〇〇が欲しい」、「希望する高校に合格したい」など自分の未来に対して主体的に向かい合っている様子が伝わってきます。
願いを込めるということは、同時に「そうなりたい自分」を強く意識することでもあります。短冊に託した思いが、日々の行動や努力の原動力となるよう、小さなことから地道に取り組んでいきましょう。(今日の給食には七夕ゼリーがついていました)
0702 シリコンバレーから来た高校生がと一緒に授業を行いました
アメリカのシリコンバレーから短期留学している高校生が木津南中学校に来られ、中学1年生と一緒に学習しました。生徒が事前に考えている身近な質問を英語で会話するなど、普段の学習の成果を発揮するよい機会となりました。放課後はチャレンジ部主催で、抹茶体験を行いました。校長先生も招待して、一緒に日本の文化を紹介することができました。今日は楽しく必死に自分の知っている英語で伝えようとしている様子がすごくよかったです。駅などでも外国人の方から質問を受けたり、観光地では多く見かけたりします。身近にある英語をさらにレベルアップしていきましょう。
中学2年生 浴衣体験
中学2年生の家庭科の授業で浴衣の着付け体験をしています。普段なじみがない浴衣について、少し照れたようすですが、楽しそうに活動していました。機会があれば、夏のお祭りなどで着てみてください。
6時間目は木津南中学校校区の小学校の先生が参観に来てくれました。生徒の皆さんも誰が来ているか興味津々で、見てもらえることをすごくうれしそうに学習しているように見えました。小学校の先生方は、みなさんの成長した様子を喜んでおられました。自分ではわからない成長したようすをみてもらい、直に伝えてもらえると嬉しいですね。
6月24日 壮行会・伝達表彰
3日間の期末テスト、お疲れさまでした。普段の学習の成果は発揮できましたか?来週からのテスト返却では、自分の結果を振り返り、今後の学習に活かしていきましょう。また教科の提出物で出せてないものがある人はかならず提出するようにしましょう。
テスト後は来月から始まる部活動の夏季大会に向けて、4時間目に生徒会進行で壮行会を行いました。部長の号令で、1~3年生の部員が起立し、部長から大会への意気込みを発表がありました。その後は、川端先生からのエール、1学期に入賞した生徒への伝達表彰を行いました。入賞した選手への温かい拍手や雰囲気がとてもよかったです。夏季大会でもたくさん入賞してきてください!上位大会の進出を目指す各部活動の健闘を祈ります。
6月22日 職員AED研修会
期末テストが始まっています。校門であいさつをしていると、問題集を持ちながら登校してくる生徒や友達同士で問題を出し合いながら登校してくる生徒など、最後まで頑張る様子が見られます。日頃の学習の成果を発揮してくれることを願っています。
テストの関係で生徒の皆さんは下校となりますが、宇治徳洲会病院の救命士を講師に招き、午後の時間を使って教職員でAED研修を実施しました。命に関わる大切な研修のため、どの先生方も真剣に参加しました。AED研修の後は熱中症に関わる研修も行いました。年々暑さは厳しさを増しますが、対策を講じながら活動していきます。体育や部活動がある日は、汗を拭いたり体を冷やす目的で全員タオルを持参することにしています。忘れずに持ってくるようにしましょう。期末テストは明日まで!最後まで全力を尽くしてください!
6月20日 山城陸上大会
今日は太陽が丘で山城陸上大会が行われました。
テスト期間中も放課後に練習、そして当日はあいにくの雨という厳しいコンディションの中、出場した選手の皆さん、そして補助員として活動してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
結果は男子の部 優勝、総合の部 準優勝でした!
帰校後のミーティングでは、顧問の先生からも話がありましたが、木津南中学校の歴史に新たな1ページが刻まれた一日でした。大会に向けて地道に準備してきた結果です。本当におめでとうございました!(^^)!以下は表彰結果です。
第1位:2年男子100m 男子共通110mH 女子低学年4×100mR
第2位:男子低学年4×100mR 男子共通4×100mR 男子走幅跳 共通男子砲丸投げ
第3位:共通女子四種競技
上位6位までに入賞した選手は、京都府大会に進出します。引き続き応援よろしくお願いします。
6月12日 進路説明会
本日は3年生の保護者対象に進路説明会を行いました。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。府立学校については、令和9年度入学者選抜から新しい選抜制度で実施されます。以下は令和8年6月時点での京都府教育委員会説明動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=DSxoYP_bNdA
また新しい情報が伝わり次第お知らせしますので、質問等ありましたら、ご連絡ください。
〇高校への説明会や部活動体験につきましては、HP等からの申込が多くなっていますので、ご家庭で確認いただき、申し込みいただきますようお願いします。
〇中学校に届いた奨学金については、さくら連絡網で随時お知らせします。ご不明な点や、申し込まれる場合は学校までご一報いただきますようお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
6月10日あいさつ運動
今年に入って三回目のあいさつ運動です。今日も元気な挨拶をして登校していくみなさんに頑張ろうという気持ちをもらいました。また、毎朝校門に立っていますが、8時30分に遅れてくる生徒はほとんどいないことに驚かされます。時間が守れる人は、初対面で印象が必ずよくなります。反対にギリギリになっている人は、少し時間を生み出す工夫が必要です。自分で時間を逆算して出発できる、自立した人になれるよう生活していきましょう。
相楽陸上大会結果
6月5日(金)に山城総合運動公園陸上競技場で相楽地方中学校陸上大会が開催され、本校の陸上部が参加しました。
参加した生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと、それぞれの種目に全力で取り組みました。競技だけでなく、仲間への応援や大会運営への協力など、学校の代表として立派な姿を見せてくれました。
入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。また、惜しくも入賞を逃した生徒も、最後まであきらめずに競技する姿が大変印象的でした。
今回の経験を今後の学校生活や部活動に生かし、さらに成長してくれることを期待しています。
【結果】 男子総合の部:準優勝 女子総合の部:準優勝 男女総合の部:準優勝
相楽陸上大会
夏季大会の先駆け、相楽地方中学校陸上競技大会に向けて早朝より陸上競技部の皆さんが出発しました。キャプテンより、「選手も補助員も『ONE TEAM』で戦おう」と熱いメッセージがありました。チームとして、個人として優勝を目指し、これまでの練習の成果を発揮して、ベストを更新してほしいと思います。FIGHT!木津南中陸上競技部!
相楽陸上壮行会
5月29日(金)に相楽陸上大会に向けての壮行会を行いました。
部長からは、大会に向けた力強い決意表明がありました。これまでの練習の成果を発揮し、学校の代表として全力で頑張ってきてほしいと思います。相楽陸上大会は6月5日(金)に山城総合運動公園陸上競技場で行われます。
全校生徒・職員一同、選手の皆さんを応援しています。
1年生校外学習
5月20日(水)、城陽市にある友愛の丘で1年生が校外学習を行いました。
今回の活動では、班ごとに協力して野外炊飯(カレー作り)に取り組みました。
火起こしや調理では、仲間と声を掛け合いながら協力する姿が見られました。慣れない作業に苦戦しながらも、役割分担をして一生懸命活動し、見事カレーライスを完成させることができました。片付けにも苦労した班があったと思いますが、使った鍋等をピカピカに磨きあげました。
今回の活動を通して、協力することの大切さや、自然の中で活動する楽しさを学ぶ貴重な機会となりました。
今回の経験を、これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。
5月13日あいさつ運動&生徒総会
13日はみなみの日(3+7+3→13日)、校区内で朝のあいさつ運動をしています。
日中は暑いくらいになってきましたが、朝からさわやかな挨拶が交わされていました。
今日の朝だけに限らず、いろいろな場面であいさつする君たちを見て、元気をもらったり、そこからいろいろな話に発展したり、いつもうれしく楽しく思っています。
今日は生徒総会も行われました。委員会での方針や学級で討議した生徒の声を聞き、みんなの学校がみんなにとって過ごしやすい、学びやすい環境になるよう考える機会になったと思います。いろいろなことに疑問を持ち、自分たちで解決しようとする姿勢で物事を捉えていきましょう。
4月28日 かも音楽野外フェスティバル
4月29日に開催されたかも音楽野外フェスティバルに本校の吹奏楽部が参加しました。演奏を聴きに、会場にはたくさんの観客がきてくれており、さわやかな演奏を響かせてくれました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
R8春季相楽大会の結果
4月18日、19日に行われた春季相楽大会の結果です。
野球:惜敗 ソフトボール:優勝
男子バレーボール:惜敗 女子バレーボール:ベスト4
男子バスケットボール:優勝 女子バスケットボール:惜敗
男子ソフトテニス 団体:惜敗 個人:ベスト4 女子ソフトテニス 団体:惜敗 個人:優勝
男子卓球 団体:準優勝 個人:惜敗 女子卓球 団体:準優勝 個人:第3位
サッカー:優勝
剣道 男子 団体:惜敗 個人:惜敗 女子 団体:優勝 個人:第3位
バドミントン 男子個人:準優勝 女子個人:準優勝
選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。
来週からは1年生も部活動体験に参加します。全員で木津南中学校を盛り上げていきましょう。
令和8年度きずなプロジェクトスタート
木津南中学校校区では、きずな(木津南)プロジェクトとして、毎月13日を「みなみの日」として学校、園、地域ボランティアの方たちとあいさつ運動に取り組んでいます。4月15日が今年度のあいさつ運動のスタートでした。
毎朝校門でも、元気にさわやかにあいさつを返してくれてうれしいです。 あいさつは「自分から」「何度でも」「よい表情」を心がけていきましょう。
あいさつを通して、たくさんの人がつながり、温かい人間関係が築かれますように。
4月14日 部活動オリエンテーション
1年生は今日から給食が始まり、放課後には上級生による部活動オリエンテーションがありました。上級生が楽しく真剣に部活動を紹介する姿を、1年生はキラキラした目で見ていました。部活動では、技術力だけでなく、先輩や後輩との絆を深め、部活動でしか味わえない大切な思い出が生まれるはずです。16日、17日は見学、20日からは体験が始まります。自分に合った部活動を見つけて、おもいっきり青春してください。
令和8年度入学式
本日、令和8年度入学式を挙行いたしました。
足元の悪い中、ご出席ただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
新入生の皆さんの呼名に対する返事は力強く、これからの3年間の決意が伝わってくるものでした。
雨の日は、お互いの足元を気遣ったり、傘を譲り合ったりと、優しさが自然と生まれる日でもあります。そんな温かい雰囲気の中でスタートした新学期。これからの毎日が楽しみです。職員一同、全力でサポートさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
明日の入学式について
明日は、令和8年度入学式です。新しい出会いを楽しみにしております。
明日の天気ですが、あいにくの雨予報となっております。万が一の警報発令時については、本ホームページにて、お知らせします。
新1年生について
〇8時20分よりクラス分けの名標を昇降口前の駐輪場付近に掲示します。クラスを確認後、昇降口で受付を行い、その後教室で入学式に向けて担任より説明があります。持ち物は通学カバンに購入したスリッパを持参してください。入学式後の学活では新しい教科書を配布します。
保護者の皆様について
〇体育館の会場は8時30分となっており、開式10分前の9時20分までに体育館に入場いただきますようお願いします。上履きは各自でご用意ください。お車での来校できませんのでご協力お願いします。
4月8日 着任式・始業式
4月より新しく17名の先生をお迎えして、令和8年度がスタートしました。久しぶりに再会した友達と笑顔で語り合う姿、掲示された新しいクラス名簿をじっと見つめる姿や新しい教科書を手にし少し大人びた表情を見せる姿などが見られ、この一年間での成長がすごく楽しみです。
新しい出会いを大切に、校長先生が始業式で話をされた「決意を行動に移す」ことを胸に、一年間一緒に頑張っていきましょう。一年間よろしくお願いします。
夏休みを終えた中学生やその保護者に向けた、文部科学大臣からのメッセージです。
中学生・保護者のみなさまへ
※教育支援センター
〈キッズふれあい教室〉について
木津川市のホームページ中の「不登校児童・生徒支援」のページがリニューアルされ、教育支援センター(旧木津川市適応指導教室)の紹介や、教育相談の案内が掲載されています。詳しくは下記URLよりご参照くださいhttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |