木津川市立城山台小学校 
〒619-0218 京都府木津川市城山台六丁目1番地1
TEL 0774-71-3900 FAX 0774-71-3901
 

カウンタ

COUNTER583588

アクセス

〒619-0218
京都府木津川市城山台六丁目1番地1
TEL 0774-71-3900
FAX 0774-71-3901

大きな地図で見る
 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

注意

PDFファイルを御覧になるには Adobe Readerが必要となります。
ファイルが正しく表示されない場合は、下のボタンをクリックしてください。


          
 

お知らせ

★令和2年度 PTA総会議案書★

令和2年度 PTA総会議案書.pdf
 

木津川市学習動画のお知らせ

城山台小学校の児童・保護者のみなさんへ

 みなさんの学習の手助けになればと思い、木津川市の小学校の先生たちでつくった「学習動画」です。
 教科書や、登校日に配られるワークシートを用意して、一度ご覧ください。
 閲覧にはログインID、パスワードが必要です。学校メールをご確認ください。

2年学習動画
3年学習動画
4年学習動画
5年学習動画
6年学習動画
 

お知らせ

   登校日について

        城山台小学校 登校日の連絡.pdf

  学校全体を半分にして登校日を設定しています。

 【鹿背山・燈籠寺・畑・1・6・8・9・11・13丁目の児童】

   登校日A:5月21日(木) 下校:1030分 
   登校日B:5月28日(木) 下校11時30分

 【5・7・10丁目の児童】
   登校日A:5月22日(金) 下校:1030分
    登校日:5月29日(金)  下校:11時30分

  ☆1:1年生については、「登校日A」の下校先について、学校メールでのアンケート回答に
           ご協力願います。
  ☆2:持ち物等、別途連絡が必要な場合は、18日(月)以降に学校メール等でお知らせします。

     
  
 

お知らせ


  【木津川市教育委員会より】

   6月1日(月)より学校再開
  
    小中学校の再開について(5_16).pdf


 保護者様

 木津川市立幼稚園・小中学校におきましては、6月1日(月)より幼稚園・学校を再開することとし、5日(金)までは半日登校(給食なし)、8日(月)より通常登校(給食あり)とします。中学校の部活動については、8日(月)から感染防止対策の上、実施を計画しています。

 なお、5月18日(月)より、5月31日(日)までの間は、週1~2回程度の分散登校を行います。詳細は市のホームページでご確認ください。
               木津川市教育委員会

 ※ 城山台小学校の登校日の日程・持ち物等については、追って
  メール等でお知らせします。

 

休校期間中のデジタル学習コンテンツのご案内

「ソプラノリコーダー授業」
3
年生~6年生向けのヤマハデジタル音楽教材「ソプラノリコーダー授業」が、休校期間中に無償提供されています。自宅での「学び」をサポートする教材としてぜひご活用ください。


・パスワード、ユーザー登録は不要です。
通信料は保護者負担です。緊急事態宣言の期間中(5/31までの予定)公開します。必要に応じてご活用ください。


♢国語の教科書(4月・5月教材)の範読
国語の教科書(4月・5月教材)の範読を聴くことができます。音読の練習等に使ってみましょう!
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/index.html

・パスワード等は不要です。通信料は保護者負担です。緊急事態宣言の期間中(5/31までの予定)公開します。必要に応じてご活用ください。児童の家庭学習以外への目的外使用はご遠慮ください。


楽しみながら算数の学習ができる教材があります!!ぜひご活用ください。
・通信料は保護者負担です。必ずしも、しなければならないものではありません。期間中は無料(5月31日まで)です。期間後は1カ月200円かかります。パスワード等は不要です。必要に応じてご活用ください。


楽しみながら学習できる教材がたくさんあります!!ぜひご活用ください。
http://www.edumall.jp/go
②学校IDを入れる。
③ログインIDとパスワードを入れる。
・学校パスワードやログインパスワードなどは保護者用メール配信でお知らせしています。
・通信料は保護者負担です。必ずしも、しなければならないものではありません。期間中は無料(5月31日まで)です。期間後使用はできません。
 

木津川市教育委員会からのお知らせ

「がんばれ!京都のこどもたち」ご案内
臨時休業期間中における児童・生徒の家庭学習を支援する学習コンテンツとして、「がんばれ!京都の子どもたち」(KBS京都テレビ)と題した学習系特別番組が、下記のとおり放送されますのでご案内いたします。
    
※「国語」・「算数」・「音楽」・「図工」・「地図帳」は京都市と本市で使用している教科書が同じです。お知りおきください。

臨時休校中の過ごし方(4月10日).pdf
臨時休校延長のお知らせ(4月7日).pdf

 

文部科学省からのお知らせ

◇文部科学省学習コンテンツのお知らせ
4月10日に市教委からお知らせした「臨時休業中の過ごし方」に紹介されていた文部科学省の学習コンテンツを紹介します。


※デジタル教材(コンテンツ)の利用料金はかかりませんが、通信費等については、保護者様の自己負担になります。学習動画の再生等にはご留意ください。

 

お知らせ

★気象警報発令時・地震発生時
の登下校について★
今年度「気象警報」が発令された場合の登校や下校については、下記のように対応します。

R2警報時の登下校.pdf

R2震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf
 

お知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について
小学校などの臨時休校等に伴い、子どもの世話のために契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ、支援金が支給されます。(申請期間9月30日まで)
 詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 

お知らせ

◇「新型コロナこころの健康相談電話のお知らせ」
見えないウイルスに不安を感じる毎日ですね。不安な気持ちの対処法や子どもたちへの対応など、日常を落ち着いて過ごすための方法について相談できる電話窓口が開設されました。

 

お知らせ

令和2年度古紙回収にご協力をお願いします(4/3)

令和2年度古紙回収の取組について.pdf