校内研究のようす

令和5年度 重点研究

令和5年度 重点研究テーマ

 「主体的に学びに向かい、思考を深める授業づくり」~自ら学ぶことを楽しむ~

 

 本校では、長年、児童の「考える力」の育成に向けて、考えた足跡が見える「思考ツール」の活用を柱に、考えたことを瞬時に共有することのできる「ICTの活用」等も取り入れた授業改善の研究に取り組んできました。研究を進めてきた中で育まれた子どもたちが、課題解決に向けて一生懸命考えたり、考えたことを友達に伝えたりできる姿は、本校の強みと言えます。

 その流れを受けて、今年度は、予測が困難な時代を生きていく子どもたちにとって必要とされる「自ら考える力」や「学びに向かう力」に着目し、失敗を恐れず自ら知識や技能を獲得しようとしたり、その知識や技能を活用して、様々なことに気づいたり、考えたりしようとする児童の育成を目指すこととしました。そのために、主体的に学びに向かう力を育てる「自己調整学習」に基づいた授業づくりを研究しています。

 研究を進めるにあたって、昨年度までに引き続き、木津川市の専門顧問の黒上晴夫先生にご指導いただき、「自己調整学習」について教員研修でご講演いただいたり、授業づくりへの具体的なアドバイスをいただいたりしています。

 また、校内の研究推進委員を中心に、放課後に「思考ツール」のミニ研修を実施したり、学年担任や専科教員などで構成される各学年の研究チームを中心に、「自己調整学習」を取り入れた授業を公開したりして、互いの力量を高めています。

校内研修「あたたかな学級づくりに向けて」

 7月25日、木津川市の専門顧問であり、佛教大学副学長・教育学部教授の原清治先生にお越しいただき、教員研修として「あたたかな学級づくり」をテーマにご講演いただきました。

 今の子どもたちがどんなことを感じているのか、「コロナ」が及ぼした影響など、最新の教育課題を踏まえ、「あたたかな学級づくり」をするために大切なことをご教授いただきました。

 教職員全員で子どもたちを見ていくことや学習規律や生活規律を整えていくこと、協働的な学びや行事を大切にすること、またコミュニケーションをしっかり図っていくことで児童と教員がお互いの理解を深めていくことが大切であることを改めて学びました。

校内研修「教職員のキャリア開発とメンタリング」

 8月25日、木津川市の専門顧問であり、兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 特任教授の浅野良一先生にお越しいただき、教員研修として「教職員のキャリア開発とメンタリング」をテーマにご講演いただきました。

 ご講演では、自身の体験や経験を周囲に伝えていくことが、他の教職員だけでなく自身の今後のキャリア形成にも役立つということを教えていただきました。

 今年度は、企業でも取り入れられている「メンター制度」を参考に、本校の教職員で、それぞれの得意を生かしながら、自身のスキルアップに繋げていくための小集団「メンターパーティー」をつくっています。講演の中の演習で、自身のキャリアを振り返ったり、メンバーに自身の体験や経験を伝えたりでき、互いにとって大変有意義な研修となりました。 

研究発表会

2月1日(水)城山台小学校に於いて、第8回研究発表会を開催しました。市内・市外から40名程度の先生方に参加していただきました。「思考ツール」を活用した授業の様子を、たくさんの先生方に見ていただくよい機会となりました。授業参観後の研究協議では、活発な意見交換がなされ、次の授業に繋がる具体的な方策を立てることができました。関西大学総合情報学部教授の黒上晴夫先生からは、公開授業の指導講評や、研究実践を評価していただきました。明日からの授業実践に繋がる皆様の温かい声掛けに感謝致します。ご参会いただきありがとうございました。

















校内研修「教育相談・特別支援教育」

今日は「教育相談・特別支援教育」の研修をしました。感染拡大防止のため、各教室に分散して、リモートによる研修を行いました。本校SCの林先生からは、「感情を育てる」というテーマで、子どもたちの支援の仕方について参考になるお話を聞かせていただきました。特支コーディネーターの永井先生からは、通常学級での支援の在り方や校内体制の構築についてお話を聞きました。2学期以降の子どもたちへの支援の更なる充実を目指していきます。











校内研修(コンプライアンス・人権)

校長先生より、教職員のコンプライアンスについて研修がありました。「ヒヤリ・ハット事例」や「指導中に気になっていること」を交流し、今後、私たちの行動についてどのような点に注意が必要なのかを、みんなで考える機会となりました。後半は、副校長先生より「人権教育」についてのお話がありました。木津川市や京都府の人権にかかわる取組を知り、この夏にじっくり人権について研修を積んでいくきっかけとなりました。











校内研修(黒上先生来校)

関西大学総合情報学部教授 黒上晴夫先生をお招きし、ひだまりホールにて校内研修を実施しました。黒上先生からは、考えをつくり出すとはどういうことか、それを授業の中でどうデザインするかなど、実践例を紹介しながらお話いただきました。その後、各教科チームごとに授業の計画を立てたり、黒上先生に授業実践のアドバイスをいただいたりしながら、2学期の準備を進めました。









教職員研修「原清治先生」

児童急増対策顧問「いじめ・生徒指導」領域 佛教大学副学長 原清治先生をお招きし、教職員研修会を開催しました。「コロナ禍で子どもたちとどう向き合うか?Ver.2」というテーマでご講演いただきました。ほめる教育の効果やコミュニケーション力と学力との関係について、データをもとにお話しいただきました。11月には、昨年度も大好評だったPTA教育講演会の第二弾を、本校ひだまりホールで開催する予定です。詳細は決まり次第メール等でお知らせします。お楽しみに。









浅野先生来校

兵庫教育大学教授 浅野良一先生をお招きし、給食から下校の様子まで参観いただきました。同行された現職教員である大学院生の方々は、「城山台のここがいい part2」と題し、子どもたちが自立し、生き生きと学びに向かう姿や、協働して子どもたちに接する教職員の姿など、城山台小学校の素敵なところをたくさん見つけてくださいました。これからも、子どもたちの姿に目を向けながら、より良い学びの環境づくりに努めていきます。

















校内研修「チーム研修」

第2回校内研修会を開催しました。本校では「よく考える児童の育成」「教職員の授業力向上」を大きな目標とし、「思考ツール」を用いた「主体的・対話的で深い学び」を意識した授業づくりを進めています。今日は担当教科ごとに教科チームを作り、各教科における「深い学び」について考えを交流しました。これからは、チームを中心に、「思考ツールを活用した、深い学びのある授業づくり」を目指していきます。