ブログ

学校のようす

6年いのちの学習

外部の講師の先生にきていただき6年生が「いのちの学習」を行いました。

 この学習は、生命誕生の仕組みを理解し、いのちの奇跡やすばらしさに気づく
とともに、自分自身や他者を大切にしようとする思いが育まれることがねらいの
1つとなっています。
 6年生は、妊婦体験や赤ちゃん人形抱っこ、着替え体験等を通して学び
いのちについて深く考えられる機会となりました。

3年洗濯板体験

3年生が社会科の学習で洗濯板を使っての洗濯を体験しました。

今やボタン一つで洗濯ができる時代。昔のくらしを感じながら
体験し、今の生活につながっていることを実感してもらいたいです。

給食感謝の集い

給食感謝の集いとして集会を行いました。

給食委員からのクイズの後、配膳員さん、用務員さん、栄養指導の先生に
感謝の気持ちをこめてプレゼントをわたしました。
食というものに感謝の念をもち過ごしてもらいたいものです。

児童朝礼がありました

運営委員会より挨拶について考える時間となりました。

挨拶のロールプレイを通して、自分から挨拶することの
大切さについて気付くことができました。挨拶をすると
1 互いに気持ちがよくなる
2 地域の人などに感謝の気持ちが伝えられる
3 心が和む
など、いいことがいっぱいあります。
「笑顔かがやく木津川台~明るく 協力 思いやり~」
のスローガン達成のためにも全校で取り組んでいきます。
 また、以前よりハイタッチをしながら挨拶に取り組んでいましたが
インフルエンザ等感染症予防のため、しばらく中止となりました。