令和8年度
何がいるかな?
5年生が講師の先生を招いて、学校の裏にある田んぼの生き物調査をしました。
田んぼにはどんな生き物がいるかな?
まず、目につくのは、小さいかえる。たくさん泳いでいました。
そして、網で土をすくって、よく目を凝らして見ると、透明で小さな生き物が動いていました。
講師の先生に聞くと、アメリカザリガニの赤ちゃんだということが分かりました。アメリカザリガニの赤ちゃんもたくさんいました。
他にも、トンボの赤ちゃんのヤゴ。ひめタニシ等。
田んぼには、たくさんの生き物が生息していました。
1か月前に田植えをした苗もすくすく元気に育っていました。
秋が待ち遠しいです。
本校では、毎年街づくり協議会の方々と一緒にコスモスを育てています。
今年も全校で4年生が考えたデザインに沿ってコスモスの種まきをしました。
今年は、雨の影響で畑がぬかるんでいたため、前日に歩くための板を準備していただきました。
みんなで協力してデザイン通りになるように種をまきます。
今年のデザイン 分かりますか?
これからきれいに花が咲くまで4年生も雑草引きのお手伝いをします。
今から秋が待ち遠しいです。
子ども110番の家
民生児童委員、警察、地域委員、そしてこども110番の家に登録していただいている石井製畳さんのご協力のもと、登下校中にこども110番の家に逃げ込む避難訓練を実施しました。
全校で石井製畳さんに向かう途中に不審者に遭遇し、
子ども110番の家に逃げ込みます。
登下校中、何かあったら「こども110番」の家へ。
子ども達も改めて、こども110番の家のことが分かったようです。
子ども達の安全のためにも「こども110番」の家への登録よろしくお願いします。
地域の魅力発見!
木津川市は、ふすま紙全国シェア90%以上を占める、ふすま紙の街です。
そこで、3年生は校区にある山﨑内装工業株式会社さんにふすま紙の製造工程を見学しに行きました。
生地を触らせていただくと、
子ども達は「気持ちいい!」「サラサラしてる!」と大喜び!
生地を張り合わせる工程や、
生地を乾燥させる工程を見学させていただきました。
帰りにはお土産もいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
待ちに待った水泳学習!!
雨でずっと延期となっていた水泳学習が
本日ようやく実施できました。
子ども達も朝登校する際、「今日プールある?」と心配そうに聞いてきました。
1年生にとっては、初めての小学校でのプール。
少し水温は低かったですが、みんな大喜び。
今週は、後2回予定しています。
水着の洗濯等お世話になります。よろしくお願いします。
みかのはらの魅力を伝えたい!
6年生が総合的な学習の時間に「みかのはら」の魅力をたくさんの人に伝えるためにはどうすればいいのか考え、文化財保護課の方にも来ていただいて発表しました。
どの年齢層をターゲットにするのか?
どのようにPRするのか?
恭仁小学校としてできることは?
それぞれのグループに分かれて考えてきたことを発表しました。
みかのはらの魅力を伝えたい!
子ども達の強い思いを感じました。
今後どのように伝えていくのかは、決まり次第お知らせします。
やっぱり睡眠って大切です!
木津川市の健康推進課の方に来ていただき、
2、3年生と5、6年生を対象とした睡眠学習を実施しました。
睡眠はなぜ大切か?
良い睡眠をとるためには?
子ども達は、やっぱり睡眠って大切!と感じていました。
先生達も頑張っています!
先生達も授業をどうすれば、子ども達に分かりやすく教えられるか。
子ども達が主体的に学ぶためにはどのように指導をすれば良いか勉強しています。
先生達も頑張っています。
笹の葉サラサラ
木津川市の環境課の方や木津川を美しくする会の方に来ていただいて、1~3年生が七夕かざりを作成しました。
願いごとを書いた短冊やかざりをたくさん作成し、みんなで飾り付けました。
みんなの願いが叶うといいですね。
はんニャリンのお散歩
恭仁宮跡に京都ハンナリーズのマスコットキャラクターのはんニャリンが木津川市のマスコットキャラクターのいづみ姫と一緒にやってきました。
全校で記念写真を撮りました!
力を合わせて
本校では、毎年全校で田植えをしています。
今日は快晴の中、地域の方にお手伝いいただいて、全校児童で田植えをしました。
田植え初体験の1年生は、
キャー、気持ち悪い!
でも、お兄さんお姉さんに手をつないでもらって、恐る恐る田んぼに入っていました。
まっすぐ等間隔に植えるのはなかなか大変です。
それでも、みんなで力を合わせて、苗を植えていきます。
みんなで力を合わせたことで、1時間あまりで植えることができました。これからの成長が楽しみです。
世界一大きなピアノ
3年生が加茂文化センターの見学に行きました。
館長さんが、いつもは見られない楽屋や舞台裏も案内してくださいました。
加茂文化センターには、音楽室やたたみの部屋、ランチルームなど、学校と同じように、たくさんの部屋があり、そこで色々な教室が催されていることを知りました。
また、世界で一番大きなピアノも見せていただきました。
加茂文化センターの皆様ありがとうございました。
あれから25年
大阪教育大学附属池田小学校の事件から25年の今日、
本校でも、不審者対応の避難訓練を実施しました。
学校の安全・安心を確保するためにはどうすればいいのか、
教師も子ども達も真剣に取り組みました。
地域の皆様、保護者の皆様、子ども達の安心・安全のために学校訪問時にはインターフォンで要件をお伝えてください。また、保護者の方は、保護者用名札の着用にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
今日は誰かな?
本校では、月に1回、道徳の授業を教師が学年を交換して指導しています。
子ども達も、いつもとは違う先生に教えてもらい、少し緊張している様子。
でも、ワクワクしているのも伝わってきます。
毎月誰が来るのか分からないので、子ども達も楽しみにしています。
給食試食会
1、2年生保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。
教師が見守る中、自分達のことは自分達でできるように配膳も自分達で行います。
量が多すぎる・・・。給食が足りなくなったので減らしに来て!
子ども達は、毎日の経験から学びます。
保護者の方にも配膳の様子と、給食を食べている子ども達の様子を見ていただいた後、給食を試食していただきました。
その後、栄養教諭の先生より、木津川市の学校給食についての話がありました。
ご家庭でも、自分のことは自分でできるように、また失敗しても温かく見守っていただきますよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いしたします。
交通安全教室②
警察の方やボランティアの方のご協力のもと、4年生を対象に交通安全教室を行いました。
障害物がある時や、信号で停止する際に注意することなど
丁寧に教えていただきました。
交通ルールを意識して安全に、自転車に乗ってほしいと思います。
おはなしポケット
恭仁小学校では毎月1回、朝に「おはなしポケット」さんに
絵本や紙芝居の読み聞かせを行っていただいています。
子ども達は、毎月楽しみにしています。
「おはなしポケット」さんの読み聞かせはとても上手で
子ども達は、夢中でお話に聞き入っていました。
先人たちからの贈り物
4年生は、地域にある「大井手用水」の学習をしています。
5月21日(木)は、瓶原土地改良区の役員の方にお世話になり、大井手用水の見学に行きました。
先人たちが20年もの年月をかけて、完成させた地域の宝である「大井出用水」。子ども達は実際に見学して、重機を使わずに手作業で6㎞もの長い道のりを完成させたことに驚いていました。
地域の宝として大切に守りづつけていきたいですね。
交通安全教室
5月15日(金)に、警察の方や交通安全協会の方、たくさんのボランティアさんに来ていただき、交通安全教室を実施しました。
1年生は、安全な傘のさし方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。
2、3年生は、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。
子ども達は、教えていただいたことを一生懸命実践していました。
暑い中、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
学校の周辺には何が多い?
3年生が校区の様子を調べに、学校周辺を散策しに行きました。
今向いてる方角は?
東! 北じゃない? 習ったことを生かして散策します。
公民館はどっちの方角にある?
ネギ畑がたくさん 東側にある!
実際に歩いて方角の勉強。
学校周辺には畑がたくさんあることに気が付きました。
歴史ある風土に抱かれて②
6年生が恭仁小学校周辺のフィールドワークに出かけました。
今回も文化財保護課の方に講師として来ていただき案内や説明をしていただきました。
子ども達がいつも遊んでいる運動場や、国分寺跡には
たくさんの大切なものが・・・。
発掘調査中の場所も見学させていただきました。
いつも生活している場所が、歴史的に大切なものがたくさんあることに改めて気づかされました。
1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会を行いました。
この日のために、6年生が計画してくれました。
なかよし班でゲームをした後、1年生にプレゼントを渡しました。
1年生はうれしそうに、受け取っていました。
その後、全校から歌のプレゼントがありました。
心のこもった歌のプレゼントに、1年生は最高の笑顔で返していました。
青空の下
5年生は、総合的な学習の時間に1年を通じてお米作りを学習します。
今日は、地域の方にお世話になり、もみまきをしました。
もみをまくための肥料を均等にしきつめます。
水をやって、田んぼに並べます。
来月には全校で田植えを予定しています。
早く芽を出し、元気に育ってほしいと思います。
地域の方には1年間お世話になります。
よろしくお願いいたします。
歴史ある風土に抱かれて
6年生は、総合で瓶原地域のことを学習します。
今日は、木津川市文化財保護課の方に来ていただいて、
瓶原地域の歴史について教えていただきました。
自分達が歴史ある土地で生活していることを改めて知る良い機会となりました。
なかよし班開き
あっという間にゴールデンウイークも終わり、
元気を充電した子ども達が学校に帰ってきました。
今日は、なかよし班開きの日です。
6年生が中心となり、自己紹介や
班での遊びを考えてくれました。
これから1年間よろしくね。
お兄さん お姉さんとして
2年生が、1年生に学校内を案内する学校探検がありました。
「この教室は、図書室」
「ここは音楽室」
優しく教えてあげる2年生。
教室に戻ると、学校クイズ。
昨年は、案内される立場だったのに
すっかり頼れるお兄さんお姉さんに。
お兄さんお姉さんとして、立派に成長した姿が見られました。
気持ちよ とどけ!
1年生を迎える会に向けて、全校で歌の練習をしました。
1年生に気持ちを伝えるために、歌詞を変えて本番に向けて練習しています。
当日までに、歌詞をしっかりと覚えて、1年生に自信を持って、笑顔で気持ちがとどけられたらいいなと思います。
体力テスト
本日体力テストを実施しました。
本日実施した種目は、
ソフトボール投げ ・立ち幅跳び ・反復横跳び
・長座体前屈 ・上体起こしです。
1年生は、6年生がしている様子を見て
「すごい!」と声をあげていました。
1年生にとっては、初めてのことでしたが、
6年生が優しく教えてくれていました。
楽しいリコーダー
3年生になると音楽科ではリコーダーを使用して学習します。
そこで、本日リコーダーの先生に来ていただいて、リコーダーの学習をしました。
リコーダーといっても、大きいものから小さいものまであり、
色々な大きさのリコーダーが出てくるたびに
「大きい!」「ちっちゃ!」
子ども達は、おおはしゃぎです。
先生がリコーダーを吹くと、あたり一面素敵な雰囲気に包まれました。
授業参観ありがとうございました!
今年度初めての授業参観を行いました。
子ども達は、いつもとは違い少し緊張気味でしたが、
精いっぱい課題に取り組んでいました。
1年生も、習い始めたひらがなを一生懸命書いていました。
ご来校ありがとうございました。
備えあれば憂いなし!
地震の避難訓練を行いました。
事前指導で、避難経路、避難方法を確認しました。
放送があると、みんな机の下に入り、頭を守りました。
その後、すぐに運動場に避難しました。
落ち着いて判断し、避難するためには、
普段から最悪の状況を考えて備えておくことが大切です。
ご家庭でもお子さんと話をしていただけるとありがたいです。
1年生 給食始まりました!
今日から、1年生も給食が始まりました。
配膳室に給食を取りに行きました。
重たい給食も、みんなで手分けして大切に運びます。
今日のメニューはカレーライス!
みんな夢中で食べていました!
希望に胸を膨らませて!
本日、9名の児童が本校に入学し
全校児童が47名になりました。
少し、緊張気味の1年生でしたが、担任の先生が名前を呼ぶと大きな声で返事をしていました。
在校生からの歓迎の言葉、歌のプレゼントがあり、
1年生も希望に胸を膨らませていました。
明日より、いよいよ本格的に学校生活がスタートします。
令和8年度がスタートしました!
新たな先生を迎えて、令和8年度恭仁小学校がスタートしました。
校長先生の話では、今年1年頑張ってほしいこととして
・自分のことは自分でする
・本をたくさん読む
・感謝の心を持つ
3点の話があり、子ども達は真剣な表情で話を聞いていました。