恭仁小トピックス
令和3年度
カレンダープレゼント(給食週間)
学校給食週間の取組の一環として、1月19日(水)の昼休みに、各学年が給食のお礼の気持ちを込めて作成したカレンダーを配膳員さんにプレゼントしました。6年生は6年間のお礼の気持ちを伝え、「残り少なくなった日数ですが、よろしくお願いします。」と言葉を添えていました。



図書委員会
1月18日(火)、図書委員会がお薦めの本の紹介コーナーを作ってくれました。本のお薦めポイントをまとめて紹介してくれています。読書離れが言われていますが、どんどん本に触れて読書を楽しみましょう。


食育に関する指導(1,3,5年)
1月17日(月)からの一週間は、学校給食週間です。その一環として、18日(火)に乾栄養教諭に来校いただき、1,3,5年生が食育指導をお世話になりました。1年生は正しいお箸の使い方、3年生は魚の上手な食べ方、5年生は和食の良さについて学びました。1年生は正しいお箸の持ち方で豆をつまんだり、3年生は模型のお魚を使って手べる手順を、5年生は知っている和食を出し合いながら和食の良さを考えたりして学びを深めました。これから、2年生は野菜の秘密、4年生はおやつの食べ方、6年生は京都の食文化について学びます。







市一斉防災訓練
1月17日(月)、今日は27年前に阪神・淡路大震災が起こった日です。命を守る意識を高めるために、市の職員全員参加での訓練が行われました。本校でも、地震が起こった場合の行動の仕方について事前に学習し訓練を行いました。低学年の児童も低い姿勢で頭を守ること等がしっかりできていました。日頃から訓練をしておくことで、いざというときに対応できるようにしたいものです。

山城郷土資料館(3,4年)
1月14日(金)に、3,4年生が社会科の学習の一環で、山城郷土資料館に社会見学に行きました。展示されている昔の生活の道具などを見せていただいたり、体験させていただいたりしました。今の生活と配べ、昔は手仕事が多かったですが、そんな中でも知恵を絞り工夫した生活をしていたことを学びました。



縄跳び月間始まる!
1月14日(金)、雪がちらつく寒い日になりましたが、今日から縄跳び月間が始まりました。中間休みになると、みんな縄跳びを持って運動場に飛び出し、学年毎に輪になって友達同士で数え会いながら記録を付けていました。これから月水金の中間休みは、全校で縄跳びを頑張ります。続けることで、どんどん上達していきます。


楽しかった冬休み(2年)
3学期が始まって2日目、朝から雪がちらつきましたが、子どもたちは元気に登校しています。冬休みのことを聞いてみると、おばあちゃんちに行ったよ!サーカスを見に行った!など、楽しかった出来事を話してくれました。2年生は、冬休みの大発見を絵日記にしています。そこには、大掃除やお餅つきなど、年末年始ならではの行事も記されていました。
年賀状(文通)
今年度から日本郵便の取り持ちで、広島県や兵庫県の学校と文通を始め、学校や地域などの交流をしています。その文通相手の広島県にある仁賀小学校から、通常はがきの16倍ほどの大きな大きな年賀状が年始に届きました。子どもたちはその大きさに驚きながら、早速返事の年賀状を書きました。
突然届いたステキな年賀状の福のお裾分けにと、今度は恭仁小学校(本校)から兵庫県の分通相手の緑台小学校に通常の9倍ほどのはがきを作成して届けます。
文通を通して知らない土地の子どもたちとつながり、大きな大きな福の輪が広がることを願っています。

突然届いたステキな年賀状の福のお裾分けにと、今度は恭仁小学校(本校)から兵庫県の分通相手の緑台小学校に通常の9倍ほどのはがきを作成して届けます。
文通を通して知らない土地の子どもたちとつながり、大きな大きな福の輪が広がることを願っています。
3学期が始まりました!
1月11日(火)、少し長めの冬休みが終わり、3学期がスタートしました。子どもたちは冷たい雨の中、元気に登校してきました。
そして、各教室では冬休みの宿題の提出や3学期頑張る目標、班活動などを考えました。また、文通をしている広島県から届いた大きな年賀状を回覧し、返事を書く学年もありました。
3学期は短い学期ですが、学年の締めくくりとなる大事な学期です。寒さやコロナに負けず、元気に仲良く前向きに頑張っていきたいと思います。3学期も、お力添えよろしくお願いします。




そして、各教室では冬休みの宿題の提出や3学期頑張る目標、班活動などを考えました。また、文通をしている広島県から届いた大きな年賀状を回覧し、返事を書く学年もありました。
3学期は短い学期ですが、学年の締めくくりとなる大事な学期です。寒さやコロナに負けず、元気に仲良く前向きに頑張っていきたいと思います。3学期も、お力添えよろしくお願いします。
2学期無事終了!大掃除!!
12月24日(金)、本日で2学期を無事に終えることができます。9月の緊急事態宣言解除後、大きな行事がたくさんありましたが、どの行事も子どもたちは目標を持ち、努力することができました。これまでの保護者や地域の方々のお力添えに感謝申し上げます。
2学期最終日の今日は、みんなで協力して大掃除をしました。日頃できないところもピカピカになり、気持ちよく新年を迎えられます。



2学期最終日の今日は、みんなで協力して大掃除をしました。日頃できないところもピカピカになり、気持ちよく新年を迎えられます。
いのちの出前講座(5,6年)
12月23日(木)の3校時に助産師さんにご来校いただき、生命誕生の仕組みについて学びました。おなかの中で成長する実物大の赤ちゃんを持ってきていただき、胎児回旋や陣痛など出産についても分かりやすく教えていただきました。ものすごい確率で誕生した命。自分も友達も、すべての人の命を大事にして生きていきたいものです。



スマホ・ケータイ人権教室(高学年)
12月22日(水)の3校時に城南人権擁護委員協議会とNTTドコモの方にお世話になり、スマホやケータイに潜む人権を脅かす危険性について学びました。動画等を交えながら、写真等の拡散やなりすましなど、気付かないうちに足を生み入れていることを知りました。そのような危険な目に遭わないためには、自己コントロールが必要なことも学びました。人権擁護委員の三浦委員からは、困ったときの相談窓口を教えていただきました。



アートする!(低学年)
12月21日(火)の5校時に、1~3年生が講堂で一緒に図工をしました。高学年が講師の水野先生に教えていただいた身の回りの物を使ってアート作品に挑戦です。テーマ「先生の顔」では、自然と協力し合って先生の特徴をうまくとらえたアートな顔が出来上がりました!!



大根引き(1年)
12月21日(火)、柔らかい日差しの気持ちの良いお天気の下、1年生が畑の出て大はしゃぎで大根を引きました。引いた大根はお土産で、おうちに持って帰ります。

交流遊び(1,6年)
12月21日(火)の2校時に、6年生が1年生を遊びに招待してくれました。6年生は国語の学習で、わかりやすく伝えるための学習も兼ねています。1つ目の遊びは1年生が大好きな氷鬼、2つ目の遊びはボールけりでした。6年生が上手に説明し、1年生は6年生に上手に遊んでもらって「楽しかった!」と大喜びでした。


生命のがん教育(5,6年)
12月17日(金)の5校時に、5,6年生が「生命のがん教育授業」を受けました。前半はお医者様からがんについて教えていただき、後半はがん経験者のお話を聞きました。がんは2人に1人がかかる病気であることや3人に1人はがんで亡くなっていることを知り、規則正しい生活やバランスのよい食事、禁煙の大切さなどを学びました。


縄跳びデモンストレーション
12月14日(火)の昼休み、全校で縄跳びのデモンストレーションがありました。5,6年生が日頃練習している縄跳びのいろいろな技を披露してくれ、その後、学年毎に練習をしました。高学年のかっこいい跳び方に憧れて、練習に励む姿が見られました。


食育指導(3,4年)
12月14日(火)に乾栄養教諭が食育の指導に来てくださいました。毎月19日は食育の日で、今日は青森県の郷土料理「芋のおづけばっど」とマグロについて教えていただきました。芋のおづけばっどとは、お芋を使ったお汁です。


ふれあい学級(5年)
12月13日(月)に、5年生のふれあい学級がありました。ボードゲームの講師先生にご来校いただき、日本を始め世界のボードゲームを紹介していただきながら、みんなで楽しみました。勝敗だけでなく、コミュニケーションを図るなど、ボードゲームを通して交流が深まりました。


恭仁っ子米(袋詰め)5年
5年生が総合的な学習の時間に学んできた米作りのまとめとして、収穫した恭仁っ子米を袋詰めしました。米袋も手作りで、お米のおいしさが伝わるステキな物ができました。このお米は、お世話になっている方々に贈り感謝の気持ちを伝えます。


COUNTER
9
0
2
0
2
9
所在地
木津川市立恭仁小学校
お知らせ