恭仁小トピックス

2022年1月の記事一覧

絵画教室(4,5,6年)

 1月27日(木)、文化庁の「子ども 夢・アートアカデミー」で画家の絹谷 幸二さんに、オンラインで絵のお話や絵の指導をしていただきました。はじめ、画用紙に好きな色を作って塗り、その上から友達の顔を描きました。いつもは、中心になる人物から描いていますが、逆点の発想でバックを描いてから人物を描くことで、芸術的な作品が仕上がりました。







ボランティアさん(花植)

 1月27日(木)、学校地域協働本部のボランティアさんにお世話になり、「講堂横に花を咲かせよう!」と水仙や彼岸花の苗を植えてくださいました。恭仁京を訪れた方にも、楽しんでもらえるよう工夫していただきました。

 

 

1月のクラブ活動

 1月25日(火)、1月のクラブ活動を行いました。創作クラブは手作りパラシュートを、音楽クラブはリコーダー練習と音楽に合わせてフォークダンスにチャレンジしました。









凧揚げ(2年)

 1月24日(月)の3校時に2年生が凧に絵を描き、4校時に凧揚げに挑戦しました。少し上がった凧を風に乗せて空高く上げるコツをつかむまで苦戦していましたが、さすが2年生!要領をつかむと上手に空高く上げていました。







昔からの遊び(1年)

 1月24日(月)の3校時に、1年生が地域の方からプレゼントしていただいた竹とんぼとコマで遊びました。竹とんぼは高く遠くまで飛んで大はしゃぎ!コマはなかなかテクニックが必要で、上手く回すことができませんでしたが、練習するうちに上手に回せるようになってきて大喜びしていました。