子どもたちの様子

2023年7月の記事一覧

なかよし班遊び

 火曜日の昼休みは、全校児童や縦割り班ごとに遊ぶ日になっています。7月4日は、縦割り班ごとに、教室でトランプをして遊びました。ババ抜きやジジ抜きが初めての1年生もいて、上級生に教えてもらいながら楽しみました。
  

6年 租税教室

 7月4日(火)に、宇治税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。自分たちの毎日の生活が、税金によって支えられていることを知り、税金の大切さを学びました。「税金はみんなの優しさ」ということを教えていただきました。
  

ALTの先生と

 6月28日に、ALTのアレックス先生が来てくださいました。2年生は、動物の名前を勉強して鳴き声クイズをしました。3年生は、数字を使ってビンゴゲームをしました。2~6年生まで、アレックス先生との会話を楽しむことができました。
  

2年生 町たんけん

 2年生が、木のおもちゃアルミトイさんに町探検に行きました。木のおもちゃで遊ばせてもらったり、工房にある機械を見せてもらったりしました。木のにおいやぬくもりを感じることができて五感が研ぎ澄まされました。