恭仁小トピック

2020年6月の記事一覧

5年生が田植え!

 6月12日(金)に、5年生が総合的な学習の時間の一環で、田植えを行いました。この日のために松本さんを中心に、石﨑さんにもお手伝いいただきながら田おこしや苗代づくりなど、たくさんの準備をしていただきました。梅雨入りしうっとうしい空模様でしたが、子供たちは田んぼに入ると「冷たーい!」と声をあげていましたが、1年生からの経験があり、すいすい植えていきました。そして、機械植えもしていただき2日がかりで植え終わりました。

1年生にプレゼント渡し

 6月10日(水)の昼休みに、1年生に歓迎のプレゼントを渡しました。例年なら「1年生を迎える会」を5月に行っていますが、今年度は休校のため実施できませんでした。そこで、特活と6年生が中心となって、全校のなかよし班の1年生にメッセージを書き、6年生が花のメダルに仕上げてくれました。

 全校児童の前で6年生から言葉をかけてもらいながら、プレゼントを首にかけてもらった1年生はとえも嬉しそうでした。

たくさんの先生にお世話に!

 今年度から小中連携で泉川中学校から6年生が社会科の先生に、また5,6年生の外国語科も専科の先生にお世話になっています。その他に、今年度も図書館学校司書さんや特別支援教育の支援員さんなど、たくさんの先生が子どもたちの学びを支えてくれています。いろいろな先生の専門性を生かした教育により、子どもたちの知識やスキル、意欲が向上することを願っています。


社会科                  外国語科



学校司書                 特別支援教育支援員

初めての給食

 6月に学校が再開して、今日は初めての給食でした。コロナウイルス感染防止のために、子どもたちは丁寧に石けんで手洗いと消毒をして、食器等の運搬だけ行いました。その後は先生たちが、手袋を付けて配膳しました。

 1年生にとっては小学校で初めての給食でしたが、おしゃべりを控えてもぐもぐ食べて完食していました。

1年生



2年生

学校再開に向けて

                                 学校再開に向けて

 次の感染防止対策を実施しながら学習指導を進めてまいります。

 

1 再開上の留意事項

(1) 基本的事項

 毎朝の検温とマスクの着用を徹底します。記録用紙を配付しますので、毎朝の検温のご協力よろしくお願いします。なお、発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となります。

(2) 環境整備

 3密を避けるため、ドアや窓を開け換気の徹底に努めます。また、机の間隔をあけ対面を回避し、密集しない形態で学習を進めます。

 活動前後には、石けんでのこまめな手洗い(ハンカチを携帯)や不特定多数が手を触れる箇所である教室のドアノブやトイレ、手洗い場の蛇口などの消毒をします。

2 学習指導         

 感染防止のために実施しない学習内容として、音楽科では歌唱や身体接触を伴う活動を、体育科では密集や密接のある運動や水泳学習、家庭科では調理実習を当面行いません。また、密集や密接を避けるためにグループ学習や密集して長時間活動する学校行事等も実施しません。

 この3教科は、指導内容や順序を入れ替えて指導し、また学習時間を確保するために、昼の「スキルアップタイム」や朝学習の時間を活用し、3月休校時の学習や4,5月の学習の補充を行います。

3 給食対応

 食前の石けんでの手洗いと給食用マスクの着用を徹底し、手指の消毒を行います。また、配膳は教師が手袋を付けてできるだけ行い、喫食時には対面を避けた座席配置で会話を控えるよう指導します。

 

 学校としましては、6月の第1週は、学校生活のリズムを取り戻すことを目標に、そして今後、安心して学校生活が送れるよう努めてまいります。教育活動が円滑に推進できますよう、保護者や地域の皆様のご理解と温かいご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

【保護者の皆様へのお願い】

    毎朝の検温 *配布した検温表に記入

    マスクの着用  *登下校時は熱中症予防のため不着用可

    ハンカチの携帯

    給食用と予備マスクの携帯

    石けんでの手洗いの励行