恭仁小トピック

2020年12月の記事一覧

絵巻物物語(6年生)

 6年生は、国語科の「鳥獣戯画を読む」学習の発展的学習として、各自が考えたストーリーを巻紙に水墨画で描きました。今日(12月23日)は、その完成した絵巻物のストーリーを友達が読み解いていきました。自分の描いたストーリーが、誰の読み解いたストーリ一に合致しているかを審査して、自分の物語を紹介します。どの絵巻物も、それぞれの個性があふれた作品で魅力的でした。


人権発表

 1218()の昼学習の時間に、人権学習のまとめの発表をしました。1~3年生は人権学習の感想を、4年生以上は自作の詩の発表をしました。4年生と6年生の詩を紹介します。

 

  なかよく

       4年 I T

 

 人権って何だろう

 人権は

 みんな幸せで

 自由で

 みんな笑顔にすること

 

 人権って何だろう

 人権は

 他の人を傷つけず

 なかよくすること

 

 人権って何だろう

 人権は 

 助け合うこと

 苦手なこともあれば

 得意なこともある

 だから

 お互い 助け合う

 みんな なかよく

 

 

 自分の命を百点満点に生きる

           6年 I J

 

 全力で楽しむ

 全力で努力する

 全力で休む

 

 全力で何かをすること

 それが

 命を百点満点に生きること

 

 目標を達成

 できても できなくても

 全力で進んでいく

 それが百点満点の生き方だと

 自分は思う。         

かぶの収穫(3年生)

 12月18日()の5校時に、3年生がこれまでお世話をしてきたかぶの収穫をしました。葉っぱに芋虫がついているとわーわー騒ぎながら、収穫を楽しんでいました。


なわとびの取組

 113()29()は本校の縄跳び月間です。月・水・金の中間休みに全校で縄跳びの練習をします。各自目標を持って取り組み、なわとびがんばりカードに記録していきます。

 今日はそれに向けて、高学年による縄跳びのデモンストレーションがありました。難しい技をスピード感とリズム感をもって颯爽と披露する高学年の姿に、「すごいな~」という感嘆の声が漏れ聞こえ、憧れのまなざしで見つめる下学年でした。デモンストレーションの後は、各学年で練習したり、下学年が高学年に教えてもらったりしていました。


大根収穫(5年生)

 1116()5校時に、5年生がこれまで世話をしてきた大根の収穫をしました。担任の木村先生に抜き方を教えてもらい、いざ挑戦です!子どもたちがこれまでの経験を生かして上手に抜いた大根は、見事に成長したみずみずしいものでした。空っ風が吹く夜の一家団欒のおでん。湯気の向こうに笑顔が見えるようです。