気象警報発令時の対応について

気象警報発令時の登下校について

 

「気象警報」が発令された場合の登校や下校については、下記のように対応します。

 児童の登下校の安全を図るため、ご家庭におかれましてもご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

登校までに警報が出た場合

1 午前7時現在木津川市、または木津川市を含む山城南部に『気象警報(暴風・大雨・大雪・洪水等)』が発令されているとき(いずれも木津川市が含まれていることが条件です。)

 

自宅待機(登校しません)

学校からは、連絡しません。

外へ遊びに行かせず、必ず家で待たせてください。

 

2 午前7時以降、午前9時までに『警報』が解除されたとき

 

  (1)午前8時までに解除されたとき

      830分に集合場所に集まり、集団登校します。

  (2)午前9時までに解除されたとき

      930分に集合場所に集まり、集団登校します。

※いずれの場合も、バス通学児童については、臨時のバスを運行します。

 運行時間はメール配信します。

 

3 午前9時を過ぎても『警報』が発令されているとき

  →臨時休校

※「気象警報」が出ているときは、危険ですから外へ遊びに行かないようご指導願います。

 

登校後に警報が出た場合

1 登校の途中に『警報』が発令されたとき

 

→そのまま学校まで登校します。

 

2 学校にいるとき、「気象警報」が出たとき

 

→状況に応じて学校待機、または集団下校(教職員が引率)とします。

      ※バス通学児童については臨時バスを運行します。

※児童クラブは閉所になります。

※下校を行う時刻につきましては、メールで連絡をいたします。

 

集団下校時に下校するか待機するかの確認の電話連絡を個別に行うことはできませんのでご理解ください。

 

◎学校に待機している児童につきましては、下校時刻確認後、できるだけ早く学校に迎えに来ていただくようお願いします。

 なお、その際に連絡を取らせていただくための連絡先も併せてお知らせください。

◎メール未登録のご家庭につきましては、緊急時の連絡方法についてご相談させていただきます。

 

【備考】警報発令時に、地域委員の方がご在宅の場合、児童の安全に対するご協力をお願いいたします。