ごあいさつ

 本校は、木津川市加茂町の南加茂台(ながもだい)と当尾(とうの)が校区で今年創立43年目を迎えます。ピーク時の全校児童数は、平成元年度の1413名でした。

 本年度は、15名の新入生を迎え全校児童113名のスタートです。小規模の学校となりましたが、児童たちは毎日明るく元気いっぱい各教科、学校行事、体験活動、地域行事等を通して、自分自身の成長のために頑張っています。
 さて、今年度から学校目標は、加茂ブロック1中3小(泉川中・南加茂台小・加茂小・恭仁小)共通で「生きる力をはぐくみ、幸せな未来を拓く児童生徒の育成」とし、目指す児童生徒像は、「かしこく(知)・やさしく(徳)・たのもしく(心・身体)」の育成を目指し小中連携を推進していきます。めまぐるしく変化していく社会の中、児童一人一人が日々成長を目指し「賢く・優しく・頼もしい」人に近づけることを願っています。

 後になりましたが保護者、地域の皆様、私たち教職員は、よりよい学校を目指し「和と情熱」を持って児童たちが夢の実現に向け一生懸命頑張り、そして安全で安心して過ごせる小学校であるよう児童の指導に当たってまいります。どうぞ皆様方のご理解とご協力を心からお願いいたします。

                                                                        令和6年4月吉日

                                                                         木津川市立南加茂台小学校 

                                                                             校長 塩見優典