木津川市立 相楽小学校Saganaka Elementary School 〒619-0222 京都府木津川市相楽清水1番地 TEL:0774-72-0221 FAX:0774-72-0280 E-Mail:saganaka-es(@)kizu.ed.jp *本校にメールを送信される際は(@)の( )を外して下さい。
2021年9月の記事一覧 2021年9月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2025年4月 (0) 2025年3月 (0) 2025年2月 (0) 2025年1月 (0) 2024年12月 (0) 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (0) 2023年3月 (17) 2023年2月 (19) 2023年1月 (16) 2022年12月 (18) 2022年11月 (21) 2022年10月 (25) 2022年9月 (19) 2022年8月 (4) 2022年7月 (13) 2022年6月 (31) 2022年5月 (34) 2022年4月 (18) 2022年3月 (18) 2022年2月 (18) 2022年1月 (17) 2021年12月 (16) 2021年11月 (51) 2021年10月 (21) 2021年9月 (20) 2021年8月 (7) 2021年7月 (18) 2021年6月 (22) 2021年5月 (20) 2021年4月 (19) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 ハードル走 投稿日時 : 2021/09/29 saganaka00 6年生がハードル走に挑戦していました。一人一人の目標タイム目指して、一生懸命がんばっています。ーこれから人生の色々なハードルを乗り越えてね!ー「ありがとうございます。」「大丈夫です。がんばります。」「 ・・・・・・・・・・・・ 。」色々な反応が返ってきました。「ハードル走は、ぼくにとってハードルが高いです!」いいねえ~。 がんばって育ててよかったね! 投稿日時 : 2021/09/28 saganaka00 朝顔を大事に大事に育ててきた1年生。今も毎日、朝顔を見に行くのが楽しみなようです。「もう種がいっぱいとれたよ。」「100個以上あるよ。」手作りの朝顔の種入れ袋に、今日も種をたくさん追加していました。がんばって育ててよかったね! 重さ 投稿日時 : 2021/09/27 saganaka00 3年生は算数で「重さ」の学習を進めています。砂場で、1kgの重さを作れるかにチャレンジしました。「初めに砂を入れてはかったときは1kgに全然足りなかった。」「1kgは思ったより重かった。」という人が多かったようです。2回目、3回目でぴったりの人が続出しました。「先生、ぴったり!」喜びの声が飛び交いました。算数では、こういった体験活動も重要です。 鉛筆の生涯 投稿日時 : 2021/09/24 saganaka00 4年生の子が大事に使っている鉛筆を見せてくれました。こんなに短くなるまで使ってくれているご主人様に、鉛筆が「ありがとう!」と言っているようです。キャップをつければ書きにくいということもないとのことでした。鉛筆も、納得のいく生涯でしょうね。物を大切にする…美しい姿です。そういえば最近、歯型がついた鉛筆を見かけることがなくなったような気がします。みんな、大切に使うようになったのでしょうか?あるいはマスクのおかげでしょうか? 振り返り さすが6年生 投稿日時 : 2021/09/22 saganaka00 6年生の算数の時間は、葉っぱ型の面積の求め方を考える学習でした。先生から子どもたちに送られた図は、画面上で操作して図形を動かすこともできます。一人一人が図形の式で考え方を表しました。最後に、「振り返り」をしました。・○○さんの発表がわかりやすくて、すごく納得しました。・図形同士で足し引きをすると、またちがう図形が生まれて面白いと思ったし、たくさんの求め方があるんだなと思った。・○○君の発表がすごく特徴的でした。・正方形の中にあった葉っぱを動かすと、色々なやり方がでてきたということを発見しました。考えるのが難しかったけど、次はがんばっていきたいです。 一生懸命課題と向き合い、友だちの説明を深く聞いているからこそ書ける6年生らしい振り返りです。 ○○の秋 投稿日時 : 2021/09/21 saganaka77 お昼はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しい風が吹いてきていよいよ秋らしい季節になってきました。秋といえば読書の秋スポーツの秋芸術の秋そして勉強の秋何をするにも前向きになれる季節です。さて、さがらっ子のみんなにはどんな秋がおとずれるのかな? 見納め 投稿日時 : 2021/09/17 saganaka00 1年生2組の教室では、カタカナの「コ」の学習中。先生:「コ」がつくカタカナの言葉、何があるかな?子ども:コーラ!子ども:リンゴ!先生:他にあるかな?飲み物で他にもあるよね。子ども:リンゴジュース!先生:そうきたか…子どもは時として、おもしろく予想を裏切ってくれます!さて、5年生の教室から見える景色も今日で見納め。9月21日から、仮設校舎の建設工事が始まります。またこの景色を思い出したくなったときのために載せておきます。 学びに向かう力 投稿日時 : 2021/09/16 saganaka00 まずは今日の朝一番の反省。校長:今日の給食はニコニコキーマカレー・ナンですよ~子ども:ナンもありますよ~校長:? そうだね。ナンもあるね。おそらくその子の耳には、「ニコニコキーマカレーなんですよ~」と届いたようです。それ以降は、「ニコニコキーマカレーとナンですよ。」とはっきり言うように努めました。反省反省。さて、教室では、色々な子どもがいます。先生に問題を解くように指示をされ、解き終わったら「できた~」「簡単やった~」と声を出す子もいれば、黙々と背筋を伸ばし次の指示を待つ子も。黙々と待っている子のノートを見てみると…丁寧な字で美しくまとまっています。学びに向かう力の発揮の仕方にはそれぞれの個性がありますが、先生の話を一言一句聞き逃さないように集中できる力を黙々と継続して発揮できる子どもたちもたくさんいます。頼もしいです。 タブレットで交流 投稿日時 : 2021/09/15 saganaka00 6年生の算数の時間。子どもたちが自分のノートをタブレットで撮影しています。子どもたちから送られた画像を、今度は先生が送り返します。みんなのタブレットに映し出されたノートを見ながら、子どもが説明します。友だちのノートがすぐにみんなの目に届き、交流の時間の充実につながっています。3年生の算数でも…こちらは、タブレットに直接書ける機能を使って、ノートを交流していました。画面を通すことで、友だちの考えもよりわかりやすく伝わっている様子でした。 優しい心 投稿日時 : 2021/09/14 admin 「助けてください~」と職員室に助けをもとめにこられました。何事かとかけつけると、ウグイス(?)の子どもが昇降口の前の溝にはまって出られなくなっていました。無事、救出して飛び立っていきました。心配してくれたみなさん、優しい心をありがとう。 12 »
ハードル走 投稿日時 : 2021/09/29 saganaka00 6年生がハードル走に挑戦していました。一人一人の目標タイム目指して、一生懸命がんばっています。ーこれから人生の色々なハードルを乗り越えてね!ー「ありがとうございます。」「大丈夫です。がんばります。」「 ・・・・・・・・・・・・ 。」色々な反応が返ってきました。「ハードル走は、ぼくにとってハードルが高いです!」いいねえ~。
がんばって育ててよかったね! 投稿日時 : 2021/09/28 saganaka00 朝顔を大事に大事に育ててきた1年生。今も毎日、朝顔を見に行くのが楽しみなようです。「もう種がいっぱいとれたよ。」「100個以上あるよ。」手作りの朝顔の種入れ袋に、今日も種をたくさん追加していました。がんばって育ててよかったね!
重さ 投稿日時 : 2021/09/27 saganaka00 3年生は算数で「重さ」の学習を進めています。砂場で、1kgの重さを作れるかにチャレンジしました。「初めに砂を入れてはかったときは1kgに全然足りなかった。」「1kgは思ったより重かった。」という人が多かったようです。2回目、3回目でぴったりの人が続出しました。「先生、ぴったり!」喜びの声が飛び交いました。算数では、こういった体験活動も重要です。
鉛筆の生涯 投稿日時 : 2021/09/24 saganaka00 4年生の子が大事に使っている鉛筆を見せてくれました。こんなに短くなるまで使ってくれているご主人様に、鉛筆が「ありがとう!」と言っているようです。キャップをつければ書きにくいということもないとのことでした。鉛筆も、納得のいく生涯でしょうね。物を大切にする…美しい姿です。そういえば最近、歯型がついた鉛筆を見かけることがなくなったような気がします。みんな、大切に使うようになったのでしょうか?あるいはマスクのおかげでしょうか?
振り返り さすが6年生 投稿日時 : 2021/09/22 saganaka00 6年生の算数の時間は、葉っぱ型の面積の求め方を考える学習でした。先生から子どもたちに送られた図は、画面上で操作して図形を動かすこともできます。一人一人が図形の式で考え方を表しました。最後に、「振り返り」をしました。・○○さんの発表がわかりやすくて、すごく納得しました。・図形同士で足し引きをすると、またちがう図形が生まれて面白いと思ったし、たくさんの求め方があるんだなと思った。・○○君の発表がすごく特徴的でした。・正方形の中にあった葉っぱを動かすと、色々なやり方がでてきたということを発見しました。考えるのが難しかったけど、次はがんばっていきたいです。 一生懸命課題と向き合い、友だちの説明を深く聞いているからこそ書ける6年生らしい振り返りです。
○○の秋 投稿日時 : 2021/09/21 saganaka77 お昼はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しい風が吹いてきていよいよ秋らしい季節になってきました。秋といえば読書の秋スポーツの秋芸術の秋そして勉強の秋何をするにも前向きになれる季節です。さて、さがらっ子のみんなにはどんな秋がおとずれるのかな?
見納め 投稿日時 : 2021/09/17 saganaka00 1年生2組の教室では、カタカナの「コ」の学習中。先生:「コ」がつくカタカナの言葉、何があるかな?子ども:コーラ!子ども:リンゴ!先生:他にあるかな?飲み物で他にもあるよね。子ども:リンゴジュース!先生:そうきたか…子どもは時として、おもしろく予想を裏切ってくれます!さて、5年生の教室から見える景色も今日で見納め。9月21日から、仮設校舎の建設工事が始まります。またこの景色を思い出したくなったときのために載せておきます。
学びに向かう力 投稿日時 : 2021/09/16 saganaka00 まずは今日の朝一番の反省。校長:今日の給食はニコニコキーマカレー・ナンですよ~子ども:ナンもありますよ~校長:? そうだね。ナンもあるね。おそらくその子の耳には、「ニコニコキーマカレーなんですよ~」と届いたようです。それ以降は、「ニコニコキーマカレーとナンですよ。」とはっきり言うように努めました。反省反省。さて、教室では、色々な子どもがいます。先生に問題を解くように指示をされ、解き終わったら「できた~」「簡単やった~」と声を出す子もいれば、黙々と背筋を伸ばし次の指示を待つ子も。黙々と待っている子のノートを見てみると…丁寧な字で美しくまとまっています。学びに向かう力の発揮の仕方にはそれぞれの個性がありますが、先生の話を一言一句聞き逃さないように集中できる力を黙々と継続して発揮できる子どもたちもたくさんいます。頼もしいです。
タブレットで交流 投稿日時 : 2021/09/15 saganaka00 6年生の算数の時間。子どもたちが自分のノートをタブレットで撮影しています。子どもたちから送られた画像を、今度は先生が送り返します。みんなのタブレットに映し出されたノートを見ながら、子どもが説明します。友だちのノートがすぐにみんなの目に届き、交流の時間の充実につながっています。3年生の算数でも…こちらは、タブレットに直接書ける機能を使って、ノートを交流していました。画面を通すことで、友だちの考えもよりわかりやすく伝わっている様子でした。
優しい心 投稿日時 : 2021/09/14 admin 「助けてください~」と職員室に助けをもとめにこられました。何事かとかけつけると、ウグイス(?)の子どもが昇降口の前の溝にはまって出られなくなっていました。無事、救出して飛び立っていきました。心配してくれたみなさん、優しい心をありがとう。
カテゴリなし 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 厚生労働省公式 LINE チャットボット友だち追加用リンク 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について