お知らせ
2019年度 秋季新人大会






日時:令和元年10月5日(土)、6日(日) 相楽秋季大会

会場:木津川市中央体育館

10
月5日(土)予選リーグ(7分×2ピリオドのハーフゲーム)
 VS 泉川中学校
 試合の序盤からこちらのペースでリードすることができました。夏休みの練習からジャンプシュートやスクリーンアウトを中心に取り組んできたので、その成果が発揮され、勝利することができました。
 

VS 笠置中学校
相手との身長もあり、苦戦する場面もありました。しかし、自分たちのペースでシュートを決め、互いにパスを回し、チーム一丸となり勝利することができました。

10
月6日(土)決勝トーナメント(8分×4ピリオドのフルゲーム)
 準決勝 VS 和束中学校
試合展開は、序盤から実力の差があり厳しい戦いでしたが、最後まであきらめることなくタイムアップまでやりきりました。厳しい展開ではありましたが、今の自分たちの力を発揮できたと思います。技術面のスキルアップと精神面の強さも身につけなければいけないなと実感する試合となりました。


 3位決定戦 VS 木津南中学校
 気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦。序盤からいつも通りの試合展開を進め、点数を取りに行きました。相手の1年生のオフェンスに苦戦する場面もありましたが、日々の練習の成果がでて、勝利することができました。今大会第3位となりました。


 これから冬にかけて、活動時間は短くなりますが、バスケットボールはウィンタースポーツです。鍛えれば鍛えるほど、来年の夏には大きく成果を出すことができます。1年生は2年生の姿を見て、コツコツと練習に励んでいきましょう。
 最後になりましたが、いつも応援してくださいました保護者・地域・卒業生・本校関係者のみなさま、最後まであたたかいご声援をありがとうございました!

H30 相楽地方総合体育大会
日時:平成30年7月21日(土)、22日(日)
会場:精華町むくのきセンター

7月21日(土)
 2回戦 VS 和束
 試合の序盤はこちらのペースでリードすることができました。しかし相手の粘り強さもあり、序盤のリードが小さくなりました。終盤になりミスが許されない状況でになりましたが、3年生のこれまでの経験が活かされ、相手の猛攻をしのいで5点差で勝利することができました。明日の準決勝に勝てば山城大会出場です。頑張ろう!YBBCgirls!!

7月22日(日)
 準決勝 VS 木津
 新人大会、春季練習大会、今大会と続けて準決勝で当たりました。これまでは地力の差があり厳しい戦いでしたが、今回は相手のファウルトラブルもあり何とかくらいつくことができました。終盤点差が広がりそうな場面で控えメンバーの奮闘により、3年生メンバーで最後の大勝負ができました。点差を一桁までつめることはできましたが、タイムアップとなりました。

 今大会第3位、3年生は引退を迎えました。部活動で頑張りきったことは今後の人生で必ず役立ちます。これから中学校卒業に向けて次の戦いが待っています。そこに向けて力を蓄えていこう。そして最後まで全力で戦ってくれた姿は間違いなく後輩にも受け継がれていきます。
 1・2年生は先輩の格好良い姿を手本に、これからのYBBCgirlsの活動につなげよう。
 YBBCgirlsを応援してくださいました保護者・地域・卒業生・本校関係者のみなさま、最後まであたたかいご声援をありがとうございました!!
    
    
H29 女子バスケットボール部 秋季新人大会
9/30(土)
 木津川市立木津南中学校で新人大会が行われました。新人大会の初日は3つのリーグに分けて、ハーフゲームの総当たりです。各リーグ1位が明日の準決勝に進出し、各リーグ2位チームは準決勝進出リーグ戦(8分×1ピリオド)を行います。
 1戦目は木津で、緊張もあって自分たちの力を出し切れないまま敗北しました。
 2戦目は泉川で、やっと自分たちのペースをつかみ、勝利することができました。
 1勝1敗で2位となり、準決勝進出決定リーグに進みました。
 準決勝進出決定リーグ戦では和束と精華南と対戦しました。試合をすればするほど、勝負所でシュートを決めきることができたように思います。明日は準決勝です。今日の良かったところを明日も発揮できるように頑張ります!

10/1(日)
 準決勝 対 木津
 昨日もリーグ戦で対戦しました。そのこともあって序盤は自分たちのペースで展開することができました。しかし相手のエンジンが全開となり、地力の差で敗北となりました。
 3位決定戦 対 精華西
 この2日間で他のチームよりも多くの試合をしたこともあり、疲労でなかなか自分たちのプレイができない時間帯が続き、勝つことはできませんでしたが、今大会4位という成績を残すことができました。
 これから来年の春季練習大会、夏の総合体育大会にむけて、より一層バスケットボールに励み、技術を向上させていきます。
 最後まで熱心に応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。