学校や教育委員会からのお知らせ
学校生活の様子

学校日誌(令和5年度)

教職員研修

京都教育大学連合教職実践研究科 教授 佐古 清 氏を講師に非認知能力についての研修会を実施しました。

教職員集団で連携して、より良い学校を創っていきます。

山中トーク

先週の木曜日と金曜日の朝に生徒会本部主催で山中トークという取り組みを行いました。新しいカルテットになり、あるテーマについて話し合いました。生徒の達成度は約9割で、ひじょうに良い取り組みとなりました。

1年生・2年生教育相談

本日から2月2日(金)まで1年生と2年生は、教育相談を実施しています。1学期・2学期は個人面談形式でしたが今学期は、様々な形式で教育相談を実施しています。

小中連携授業③

今年度3回目の小中連携授業に校区内小学校6年生児童が来校しました。今回は各小学校を2分割したグループで授業に取り組みました。指導する先生は小学校の先生です。
皆さんの入学を先輩達と教職員は待っています。他校に進学する児童も新しい場所で頑張ってください。

 

3年生学年末テスト

本日と明日の2日間3年生は学年末テストです。中学校最後の定期テストです。日頃の学習成果を発揮してください。定期テスト終了後は、高校入試に向かってラストスパートしてください。

第3回英検

第3回目の英検を実施しています。
今回は、16名の生徒が各級取得に頑張って受検しています。

木津川市一斉訓練(避難訓練)

木津川市一斉訓練(避難訓練)で南海トラフ地震を想定した訓練を実施しました。

動画視聴→避難行動(シェイクアウト訓練)→避難経路確認の後、校長先生から元旦に襲った能登半島地震、29年前の阪神・淡路大震災、甚大な被害が出た東日本大震災の巨大地震にも触れ指導してもらいました。過去の災害や他人事と捉えることの無いように極めて高い意識を持って訓練ができました。

学校公開

今年度最後の学校公開を行いました。

6時間目には2年生を対象とした人権講演会も実施しました。

ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。3学期始業式を実施しました。元気に登校した姿を嬉しく思います。2024年は、元旦から震災・事故等、厳しいスタートとなりました。震災・事故に際し、心よりお見舞い申し上げます。改めて平穏な日々のありがたさを感じずにいられません。2024年が皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。