令和7年度は全校生徒190名でスタートしました。
令和7年度は全校生徒190名でスタートしました。
学校日誌(令和7年度)
PTAソフトバレーボール大会
PTA主催、山城中恒例の親子ふれあいソフトバレーボール大会が行われました。70名以上の参加者で笑いあり、涙あり?で大いに盛り上がり、親子の温かいふれあいの場となりました。
準備・ご参加いただいたPTA本部役員のみなさま、学級委員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
2学期期末テスト
本日と明日の二日間は2学期の期末テストです。行事が盛りだくさんの2学期ですが、学習した内容も盛りだくさんです。学習の成果を発揮できるよう、真剣に取り組んでいます。
2年生 職場体験学習
11月13日(木)、14日(金)に2年生職場体験学習を行いました。学校生活では体験できない働くことの大変さややりがいを学ぶことができました。協力していただいた19か所の授業所の皆様、ありがとうございました。
相楽地方中学校音楽交流会
合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年A組が、山城中の代表として相楽音楽交流会に参加しました。朝学活で3年B組からの激励と心のこもった応援メッセージをもらい、堂々と素晴らしい歌声を披露しました。
救急法
全学年、「自分にも助けられる命がある~命のバトンをつなげよう~」をテーマに、日本赤十字社京都府支部より、救急法指導員の方を2名お招きし、救急法について学びました。
3つのPUSH+1を心に刻み、自分にできることについて実践していきましょう。
1年生PBL中間発表会
アスピアやましろにご支援いただき、1年生が課題解決型の学習PBLの中間発表を行いました。アドバイザーとして、横浜商科大学 醍醐 身奈 教授・つくって株式会社 熊本 尚子 代表取締役 をお招きし、1グループごとに助言いただきました。3学期の最終発表に向けて、さらに深めていきましょう。
ご参観いただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。
体育大会
秋晴れの下、体育大会が行われました。全力で競技に取り組む眼差し、真剣に仲間を応援する声、責任をもって役割を果たす姿勢に、感動した1日でした。どのブロックもどの学級も、大きく成長できました。
総合優勝 赤ブロック
体育大会予行
金曜日の体育大会に向けて予行を行いました。招集誘導・用具準備・放送・審判等の仕事や入退場について確認をしながら進めました。本番に向けて、準備万端です。
全校体育・ブロック練習
来週の体育大会に向けて、全校体育・ブロック練習が行われました。
ブロック練習は3年生のリーダーを中心に熱の入った練習が行われています。
全校体育は、全体の流れ等を確認しながら一部の競技も実施しました。
2年生人権講演会
「大切な心と体を守るために」をテーマに2年生が人権について学習しました。NPO法人SEAN(シーン)戎先生のご講演を通して、自分や相手を大切にすることについて、真剣に考えました。