学校生活の様子

2025年12月の記事一覧

3年生 車いすバスケ体験

12月10日(水)3・4校時で、人権学習として、車いすバスケットボールの体験学習を行いました。

講師は、元車いすバスケットボール日本代表としてパラリンピックに出場経験のある、坂根泰子さんと、現役選手である東武志さんにお世話になりました。

授業では、競技用の車いすを体験しました。乗ってみるとまっすぐ進むことも難しいこと、試合をしてみるとなかなか思うように動けないことなど、実際の乗り心地を実感している様子でした。

体験後の講演では、体育館では素早く動けても、日常の中ではまだまだバリアがあり大変であること。バリアフリーが進んでも何気ない行動一つがバリアになっていること。周囲の「お手伝いしましょうか?」の一言がとてもうれしいことなど、生徒たちの今後の活動につながるお話をいただきました。