活動のようす

カテゴリ:6年生

キラキラ 茶道体験をしました(6年)

 いちゑ会さんにお世話になり、茶道体験をしました。
 茶道体験 
 裏千家のお点前を目の前で見ることができました。
 茶道体験
 本校の和室で体験をしました。
 床の間に掛け軸と生け花を飾り、拝見しました。
 茶道体験
 お菓子は、いちゑ会さんの手作りです!
「寒菊」をモチーフにした上生菓子です。
 掛け軸や生け花、お菓子から、季節を感じることができます絵文字:笑顔
 茶道体験
 全員、お茶をたてました!
 茶道体験
 3口半で飲み切ります。最後は少し音をたて、飲み終わったことを知らせます。
 「和敬清寂」「一期一会」などの言葉の意味を教えていただきました。
 お茶の街、上狛に育つ子どもたちです。これからも、人との出会いを大切にしながら、季節の移ろいなどにも心を向けられるように成長してほしいと思います。
 いちゑ会のみなさん、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました絵文字:笑顔

笑う ふれあい授業(6年)

 本日の5校時は授業参観、6年生は「ふれあい授業」でした。
 「お麩を使ったラスク」と「タピオカ入りドリンク」をお家の方と一緒に作りました。
 ふれあい授業

 ふれあい授業
 ふれあい授業

 ふれあい授業
 おいしいラスクができました絵文字:笑顔
 たくさんのお家の方が来てくださいました。ありがとうございました絵文字:笑顔
 PTA学級委員さん、準備から大変お世話になり、ありがとうございました絵文字:笑顔

ひと休み お茶体験

 こみねっとさんにご協力いただいて、煎茶、玉露、抹茶を入れる体験をしました。
 お茶体験
 お茶の葉の違いも教えていただきました。
 お茶体験
 お茶体験
 急須の洗い方も教えてもらいました。
 お茶体験
 グループで体を使って、お茶の木の生長を表現しました。
 この体験を生かし 「お茶の木の育っていく様子」を劇に表していきたいです。

会議・研修 焼き物(6年)

 相楽作業所の方を講師としてお招きし、焼き物を作りました。
 焼き物(6年)
 マグカップを作りました。
 焼き物(6年)
 飾りや模様を工夫しました。出来上がりが楽しみです絵文字:笑顔

バス 山城郷土資料館

 山城郷土資料館へ行きました。
 山城郷土資料館
 郷土資料館の屋上から、木津の街並みがよく見えました。
 山城郷土資料館
 竪穴住居を復元されたものがありました。
 山城郷土資料館
 竪穴住居の周りを歩き、中にも入りました。
 また、館内には、校区にある椿井大塚山古墳から出土した銅鏡なども展示されていました。
 丁寧に説明していただいたき、古代のロマンを感じるひとときとなりました絵文字:キラキラ

晴れ 市陸上交歓記録会

 昨夜からの雨もあがり、晴天の空の下、市内の6年生900名以上が集まり、陸上交歓記録会が開かれました。
 市陸上交歓記録会
 開会式では、姿勢よく話を聞きました。さすが、6年生です絵文字:笑顔
 市陸上交歓記録会
 走り幅跳び、50mハードル、ソフトボール投げ、800m走、100m走に出場し、自分の力を発揮しました絵文字:キラキラ
 市陸上交歓記録会
 お昼ご飯は、みんなで楽しく食べました。
 保護者の皆さま、早朝よりお弁当や持ち物など準備いただいたり、競技場での応援に来ていただいたり、ありがとうございました絵文字:笑顔

会議・研修 椿井大塚山古墳へGO!

 校区内にある「椿井大塚山古墳」へ行きました。
 椿井大塚山古墳
 大きな前方後円墳です。中津川先生という郷土史に詳しい先生に説明していただきました。
 椿井大塚山古墳 
 今は、古墳の形が後円の部分を残した形になっています。
 前方は住宅が立ち並んでいます。 
 JR奈良線が古墳の上を通っていました。
 武具や農具、漁具などのほかに、三角縁神獣鏡が30枚以上も出土した古墳です。
 椿井大塚山古墳
 石室の天井にあった石が、山城中学校にあることも知りました絵文字:笑顔
 椿井大塚山古墳
 6年生みんなが乗れるくらい大きな石にびっくりです絵文字:笑顔
 古代の遺跡が残っている校区に住んでいることに、感激する子もいました絵文字:笑顔

バス 茶摘みをしました

 木津高校へ行き、茶摘みを体験しました。
 茶摘み
 高校生のお兄さん、お姉さんに摘み方を教えてもらいました。
 楽しくおしゃべりしながら、摘みました絵文字:笑顔
 茶摘み
 新芽の部分を摘みました。
 思ったより、簡単でしたが、この作業を1日中続けるのは大変だと感じた子が多かったようです絵文字:笑顔
 お茶の街「上狛」の子ども達がお茶にますます興味をもってくれるといいなと思います。

茶道体験をしました。

いちゑ会の皆様に学校に来て頂いて茶道体験をしました。


感謝の心、出会いの大切さと作法を学びました。


実際にお茶を点てました。


苦みもあって、おいしくいただきました。

キラキラ 家庭科クリーン作戦

 家庭科の学習でクリーン作戦にチャレンジしました。
 クリーン作戦
 廊下に黒い塊が‥。「全く取れない絵文字:泣く」「こびり付いていて固いなぁ」
 クリーン作戦
 下駄箱の裏のほこりが気になっていました。移動させ、ほこりを取るととてもきれいになったよ!
 下駄箱の中を1つずつやるのがたいへんだったよ。
 クリーン作戦
 ここは、普段全然掃除をしないから、ほこりや蜘蛛の巣が多いなぁ。
 クリーン作戦
 先生方の下駄箱も磨いてくれました!ありがとう絵文字:笑顔
 クリーン作戦
 「守りましょう 右側通行!」
 汚れを磨き落とすだけでなく、こんなおもしろいことも絵文字:笑顔
 普段気付かないところや手が届かないところが、とてもきれいになりました。
 クリーン作戦、大成功!!

病院 薬物乱用防止教室

 「薬物乱用とは何か」「自分でできることは」について、薬剤師さんに教えていただきました。
 薬物乱用防止教室
 薬の貸し借りもダメですよ。
 薬物乱用防止教室
 「薬物って身近にあるものだな。」「怖いな。」
 薬物乱用防止教室
 元気な体と元気な心は自信あるよ!!by6年生
 薬物乱用は自分たちの意志でしっかりと防げることがわかりました。
 心も体も元気でいるぞ!絵文字:笑顔

バス 市陸上交歓記録会

 今週の火曜日には、木津川市内の6年生が集まり、陸上交歓記録会が開かれました。
 市陸上交歓記録会
 晴天に恵まれ、とても日差しが暑かったです。
 友達を応援するのも、競技をするのと同じくらいがんばりました!
 他校の友達への声援も忘れません絵文字:笑顔
 市陸上交歓記録会
 自分の記録を伸ばすため、6年生ががんばる姿がとてもかっこよかったです絵文字:笑顔
 市陸上交歓記録会
 お昼には、おいしいお弁当絵文字:食事 給食
 暑い中、1日、がんばりました絵文字:笑顔友情も深まりました!

バス 茶つみ体験

 6年生が総合的な学習の時間で、府立木津高校システム園芸科の2年生と茶つみをしました。
 茶つみ
 前日から朝まで降り続いた雨。お茶の葉は濡れていると傷んでしまうそうです。なので、朝からドライヤーのようなもので、風を当て乾かしてくださっていました。
 茶つみ
 高校生が優しく摘み方を教えてくれました。新芽の見分け方もバッチリです絵文字:笑顔
 茶つみ
 「名前は?」「何の勉強が好き?」など、積極的に高校生のお兄さん、お姉さんが話しかけてくれたので、6年生も次第に緊張が解け、話が弾んでいました絵文字:笑顔
 茶つみ
 お茶のまち上狛の子ども達と高校生との楽しいひとときです。帰りのバスの中では、「お茶のにおいが手からする」と言っていました。
 木津高校システム園芸科のみなさん、ありがとうございました絵文字:笑顔

キラキラ 地域学習

 6年生が地域の歴史について学習しました。
 椿井大塚山古墳
 椿井大塚山古墳に行き、古墳の歴史について学びました。
 椿井大塚山古墳
 頂上から自分たちの町が見え、古墳の大きさを実感しました。
 古墳から出土した三角縁神獣鏡についても詳しく学ぶことができました。
 三角縁神獣鏡
 三角縁神獣鏡を実際に作ってみました。
 三角縁神獣鏡
 金属を溶かして鋳型に流し込む作業を目の前で見せていただきました。
 きれいな鏡にするために4種類の紙やすりを使って、磨いていきます。
 三角縁神獣鏡
 出来上がった鏡に太陽の光を反射させました。
 自分の顔も映りました。古代の人の技術の素晴らしさを感じました。
 校区にこのような古墳があることを誇りに思う6年生でした絵文字:笑顔

ひと休み お茶体験

 6年生が茶葉の石臼挽き体験&お茶の飲み比べを通して地域の伝統文化を学びました。
 お茶体験
 山城郷土資料館のから講師の先生を招いて、石臼の挽き方を教わりました。
 お茶体験
 茶葉のいい香りが家庭科室中にあふれていました。
 お茶体験
 また、いちゑ会のみなさんから、茶道について教わりました。
 お茶体験
 お茶体験
 床の間に掛け軸や生け花を飾ることや、礼儀作法についても学びました。
 お茶体験
 お茶を点て、おいしい和菓子とともにいただきました絵文字:笑顔
 『お茶のまち 上狛』を五感で感じることができました絵文字:笑顔
 山城郷土資料館の方々、いちゑ会のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました!

給食・食事 食改さんと調理実習をしました

 食生活改善推進員さん(食改さん)に来ていただいて、6年生が調理実習をしました。
 6年調理実習
 6年生は、お弁当作りに挑戦しました。メニューは、自分たちでお弁当に入れられるもの、入れたいものを考えました。
 6年調理実習
 キャベツの水分の取り方を教わりました。塩をかけて、タオルで絞っています。
 こんな知恵があるんですね絵文字:笑顔
 6年調理実習
 お弁当箱に詰め、食改さんと一緒においしくいただきました絵文字:笑顔
 お忙しい中、たくさんの食改さんにご協力いただき、安全においしく調理することができました。ありがとうございました!

修学旅行

6年生のみんなは、笑顔で帰校しました。

2日間雨が降ることもなく、

楽しい 充実した修学旅行となりました。

保護者の皆様には、たいへんお世話になりありごとうございました。



medium

修学旅行2日目 02

お世話になった 旅館の皆さんにお礼を言って、スペイン村に向かいました。

medium
スペイン村が見えてくると、「ウワー。あれがピレネーか!」と。
バスの中は大盛り上がり。

時々薄日が差す 過ごしやすいお天気です。

修学旅行2日目 01

おはようございます。みんな元気に 2日目をむかえました。

今朝は、雨は降っていませんが 曇っていたので
日の出は見られませんでした。
 
 
 
 
みんなで海辺を散歩しました。

修学旅行1日目 05


夕食の後は、夜の買い物です。

買い物から帰って、交流会でゲームをしました。

みんな元気で、楽しいことがいっぱいあった1日目が 終わりました。

修学旅行1日目 04

鳥羽水族館を出発し 宿泊する旅館に着きました。
入所式を終えて、次は、楽しみにしていた
夕食の時間です。
medium

修学旅行1日目 03

鳥羽水族館

鳥羽水族館に到着しました。
集合写真を撮ったあと
まずは、お昼ご飯です。

この後は、班活動
セイウチシヨーなど 楽しみにしてしているところを
見学します。

 


 

修学旅行1日目 02

鳥羽湾めぐり


バスにようこともなく、鳥羽マリンターミナルに到着しました。

開始式が終わり、
鳥羽湾めぐりに出発しました。



青空も見える 良い天気です。

medium

鉛筆 書道家さん来校!

 文化を未来に伝える次世代育み事業「学校・アート・出会いプロジェクト」の取り組みで、日本の伝統文化「書道」に6年生が親しみました。
 書道
 書道家の方々から書道の道具や作品の紹介をしていただき、墨の濃淡で印象が変わることを教えてもらいました。
 書道
 扇子に好きな言葉や文字を書きました絵文字:笑顔世界に1つだけの扇子ができあがりました。
 書道
 その後、校長先生から、校歌にこめられた意味を教えていただき、自分の背丈ほどある大きな筆で、体全体を使って、全員で校歌の歌詞を書きました絵文字:笑顔
 書道
 できあがった作品と一緒に、「はいチーズ」絵文字:笑顔 すてきな作品ができあがりました絵文字:キラキラ
 書道家さん達とふれ合い、「本物」に接することができ、貴重な経験となりました。ありがとうございました!

晴れ 市陸上交歓記録会

 晴天に恵まれ、市陸上交歓記録会が行われました。6年生は自分の持っている力を存分に発揮しました。
 市陸上交歓記録会
 市陸上交歓記録会
 100M走、50Mハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、800M走、リレーにエントリーし、がんばりました絵文字:笑顔
 市陸上交歓記録会
 早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。暑い中、とってもがんばりました絵文字:良くできました OK

バス お茶摘み体験

 15日(月)
  6年生が木津高校へお茶摘み体験に行きました。
 お茶摘み体験
 説明を聞きながら、新茶を摘みました絵文字:笑顔
 お茶摘み体験
 お茶のいい香りがします。
 お茶摘み体験
 製茶についても学習しました。お茶の町、上狛に育つ子ども達は、真剣なまなざしでした絵文字:笑顔

会議・研修 山城郷土資料館

 山城郷土資料館へ6年生が総合的な学習の時間で「お茶の製造」について見学に行きました。
 郷土資料館
 郷土資料館
 郷土資料館
 製茶の道具もあり、とても興味深く見学しました。
 郷土資料館
 昔の人の服装なども展示されていて、社会科の歴史の学習もできました絵文字:笑顔

修学旅行 2日目

おはようございます。

みんな元気に 修学旅行2日目を迎えました。
今朝は、雲が多くて 日の出を見ることができませんでした。


修学旅行

旅館につきました。
みんな とても元気です。
夕食の後、楽しみにしていた 買い物と交流会があります。

お茶の学習(2年・6年)

4月12日(火)
「お茶の学習」のスタートです。
2年生と6年生がお茶の苗木植えをしました。

府茶業研究所や木津高等学校、山城郷土資料館の協力を得て
2年生と6年生の子どもたちが、
郷土資料館の裏山にある茶園で お茶の苗木を植えました。
今日植えた苗木が4年後には大きく成長し、茶摘みができるようになるそうです。
その頃には、
6年生の子どもたちは、高校1年生に
2年生の子どもたちは、6年生になっています。
今から、4年後が楽しみです。





6年生は「お茶の学習」をさらにすすめ、
5月には、木津高校の協力を得て、茶摘みをする予定です。

今後も、関係団体の方々の協力を得ながら、
子どもたちが生き生きと楽しく学習できるような取組を進めます。