お知らせ

夏休み作品コンクール

夏休みの宿題として、作品コンクールに取り組む学年があります。

【作品コンクール一覧】

R7 夏休み作品コンクール紹介.pdf

【応募票】

R7 夏休み作品応募票.pdf

応募したい人は学年関係なく、応募できますので、自主的に取り組めるかもっ子は、ぜひ挑戦してみよう!

加茂小学校ホームページへようこそ!

 加茂小学校では、新入生37名を迎え、令和7年4月現在239名の児童が通っています。
 それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。

新着
ブログ
07/23
パブリック
 夏休みが始まり、5日目となっています。    子どもたちに、課題はどんな感じと聞くと、   「ワーク半分終わったで!」 「ポスター描いてる!」   と、頼もしく答えてくれています。    夏休みの課題への取組はいかがでしょうか。  スタートダッシュを決めるのか、継続的に決まった時間に取り組むのか、追い込みをかけるのか。   まずは、自分で決めることが大切です。  課題でもしようかなと思ったときはチャンスです。   「思いついたら吉日」  何かを始めようと思ったときは、その日が最適な日であると考え、すぐに行動を移すことが重要である。   「いつやるの」 「今でしょ!」
ブログ
07/22
パブリック
 今日は、二十四節気「大暑」です。  一年で最も暑さが厳しい頃とされています。朝から気温がぐんぐん上がり納得です。    今日から、加茂小学校で木津川市のプール開放が始まりました。  朝からたくさんの子どもたちが夏休みを満喫しています。
加茂小学校 日誌

令和7年度 加茂小日誌

重要 いつやるの

 夏休みが始まり、5日目となっています。

 

 子どもたちに、課題はどんな感じと聞くと、

 

「ワーク半分終わったで!」

「ポスター描いてる!」

 

と、頼もしく答えてくれています。

 

 夏休みの課題への取組はいかがでしょうか。

 スタートダッシュを決めるのか、継続的に決まった時間に取り組むのか、追い込みをかけるのか。

  まずは、自分で決めることが大切です。

 課題でもしようかなと思ったときはチャンスです。

 

「思いついたら吉日」

 何かを始めようと思ったときは、その日が最適な日であると考え、すぐに行動を移すことが重要である。

 

「いつやるの」

「今でしょ!」

晴れ 大暑

 今日は、二十四節気「大暑」です。

 一年で最も暑さが厳しい頃とされています。朝から気温がぐんぐん上がり納得です。

 

 今日から、加茂小学校で木津川市のプール開放が始まりました。

 朝からたくさんの子どもたちが夏休みを満喫しています。

お知らせ 着衣泳

 晴天の下、水泳授業の最後に、日本水難救済会にお世話になり、6年生を対象とした着衣泳を行いました。

 水難事故に遭わないための知識と行動、技能について教えていただきました。泳ぐときのヒントやもしもの時の対応について体験しながら学ぶことができました。

 日本水難救済会様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

水難救済会のHP(https://www.mrj.or.jp/)「海のそなえプロジェクト」

七夕に願いを叫ぶ!

みなさんはV6の人気番組「学校へ行こう」をご存知でしょうか?その番組の人気コーナー「未成年の主張」の加茂小バージョン「加茂っ子の主張」〜七夕に願いを叫べ〜が行われました。

家族や友達、勉強のことや自分のことなど、それぞれの想いや願いを体育館のステージや2階で叫びました。

晴れ 梅雨明け

 先週の金曜日に、近畿地方の梅雨明けが発表されました。平年より22日早いそうです。暑さが本格的に厳しくなっています。子どもたちの熱中症を防止するためにも、こまめな水分補給を呼びかけています。

 下校後に水筒の中身が減っていないようであれば、お声かけをお願いします。

 

 今日から7月。本当に暑いですね…。

 ミストシャワーは一時のいやしになっています。

お知らせ

ブックマーケット 家でも本を

加茂小学校ホームページ
加茂小 日誌 新着情報
加茂小GIGAスクールプロジェクト

令和6年度もタブレットを効果的にご活用ください。
ミライシード内にある、
ドリルパークで復習予習キーボー島、プレイグラムタイピングでタイピング練習アルゴロジックでプログラミング的思考インターネットを使って、自由研究の資料集めや情報収集にムーブノートで作品交流

ミライシードの使い方と宿題課題について.pdf
るび_タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(児童生徒・保護者向け)R4.6追記版.pdf
タブレット約束(加茂小)1.pdf
R4タブレット活用について.pdf