日誌

2021年10月の記事一覧

読書旬間スタート

 来週から読書旬間がスタートします。今年度の取組は『読書の木』です。たくさん本を読んで、読書の木にたくさんの葉をつけていきましょう。読書旬間中の114日(木)朝読書には、図書委員会さんからと先生たちからの読み聞かせが予定されています。どんな本を読んでもらえるのか、どの先生が教室に来るのかは当日のお楽しみです。

図書委員会の読書クイズには、たくさんの子どもたちが参加していました。読書旬間も本に親しんでほしいと思います。

心と体の準備


 12月2日【1256年】、3日【34年】(予備日7日)に2年ぶりのマラソン記録会が開催予定です。コロナ禍での生活で長い距離を走る経験が少ない人もいると思います。体育の授業で持久走の練習をしてからの記録会です。低学年約1.5km、中学年約1.8km、高学年約2kmの新コースでの実施(参観可)を予定しています。いきなり長い距離を走ることは難しいです。しっかりと走り切れるように、持久走練習で心と体を準備していきましょう。


 コースを走りたい人は、お家の人と安全に気を付けて走ってくださいね。

ダンボールの楽しみ方


 ダンボールは物を入れるだけではありません。2年生の生活科「ダンボールで作ろう」では、ダンボール迷路を作って大はしゃぎです。ダンボールがどんどんつながり…迷路?ダンボールトンネル?ができ上りました。迷路というからには行き止まりや分かれ道が必要ですね。続きは、1年生を招待しての「おもちゃランド」です。当日に続きをするそうです。ダンボールとガムテープがあればいくらでも楽しめそうです。「もっと大きいのを作りたい!」その気持ちわかります!

6年合同授業

 泉川中学校に加茂小学校と恭仁小学校2校の6年生が集まり、合同授業を行いました。社会科と音楽科の授業を泉川中学校の教室で行いました。今回は、いつもの45分授業とは違って50分授業を初体験。恭仁小の友だちと一緒に学ぶことも、中学生気分を少し味わえたかな。場所とメンバーがいつもと違うだけで、不思議な感覚だったかもしれませんね。マイムマイム楽しそうでした。

ランナーズハイを体感しているか

「ランナーズハイ」ってご存じですか。
長い時間走り続けていくうちに、気分が高揚していき、さっきまで苦しかったのに突然脚が軽くなって、呼吸もラクになり、気分がよくなる状態のこと。

 

 ランナーズハイを感じたことがあると、この後が楽になるとわかっているから踏ん張ることができます。それを経験したことがないとそこで走ることを止めてしまいます。経験があるとないとでは、しんどい状況での心の持ちようが全く違ってきます。

苦しい勉強の先にある喜びを知っていれば、勉強も踏ん張れるはずなのですが…。こればかりは、すぐに経験できるものではありません。だからこそ、無駄にならなかった経験ややって良かった経験を、大人が経験者が伝えていくことが大事です。
 

 800m走の練習をしている子どもたちも教室の子どもたちも、少ししんどくなると限界の手前で自分を止めてしまってることがよくあります。
もったいない。あと一歩、あと1秒。あと一問、あと1点。