日誌

2022年2月の記事一覧

静かな朝

 加茂小学校では、朝読書に取り組んでいます。825分から10分間静かな時間です。用意が間に合わず…連絡帳を書いている場面も見かけますが、朝読書をみんなでする雰囲気があれば、朝の準備も早くなっていくはずです。

 子どもも先生も、心を落ち着かせて良いスタートを切っていきましょう。

新鮮な気持ちで

 「またか…」「まだやるの…」は自分の成長を止めてしまう言葉です。

いつも新鮮な気持ちで「ヨシやってやる!」「任して!」と自分が成長できる言葉を胸に秘め、今日も課題にぶつかっていこう。

 飽きるにはまだ早い。飽きるほどやっていない。飽きるほど極めていない。本当に飽きてしまうほど取り組めたら、素晴らしい!

この教室は、今日も百ます計算に挑戦です。

ライバルとの計算バトル!新記録を出す自分に拍手!
この季節、体育の後の時間は、手がかじかんで…百ます計算がさらに難解になります。

限界はあるものではなく、自分で決めるものでござるよ 緋村剣心(「るろうに剣心」より)

6年からありがとう


 今日は、児童朝礼がありました。児童会本部から、6年生を送る会の振り返りと実際に6年生がみんなからの思いを受けて感じたことをお礼のメッセージとして伝えました。

やって終わりではなく、振り返り、新たな目標へ、次につなげていく。この繰り返しが自分たちのパワーアップを加速させてくれます。

ペープサートに挑戦

 2年生国語科「スーホの白い馬」では、ペープサートに挑戦していました。登場人物の行動や気持ちを考えるための手法です。登場人物を動かすことによって、行動が分かりやすくなったり、裏返すことで気持ちの変化に気付いたりもできます。何よりも楽しそうに学んでいることが素敵です。

ペープサート…人物の絵などを描いた紙に棒をつけたものを動かして演じる人形劇。表と裏で別の絵が描かれており、背景の前で人形を動かすことと、人形の表裏を返すことによって、動作を表現する。

ふむふむなるほど


「ふむふむ」「すごいなぁ」「これ○○さんかなぁ」「なるほど」

自主学習コーナーができ、子ども達が目にしてくれています。立ち止まって見ている先生もいます。かもっ子たちのがんばりや自主勉強ノートの書き方を紹介しています。ヒントになる自主学習ノート、刺激になる自主学習ノートがあるといいですね。