日誌

4月 日誌

大人気メニュー復活☆


子ども達に大人気の揚げパンが2年ぶりに給食に帰ってきました!

今日の献立は、

まっちゃあげパン
チキンとポテトのハーブいため
こめこマカロニのミネストローネ

でした。
久しぶりの揚げパンに子ども達のテンションもアゲアゲ☆
口の周りを抹茶色に染めながら美味しそうにパンをほおばっていました。
1・2年生にとっては初めての揚げパン。
おうちでも感想をぜひ聞いてあげてください!
きなこ味の揚げパンも早く食べたいな~♪

0

高学年「外国語科」


5・6年生の外国語科は英語専科教員が行っています。
英語を使ったゲームはもちろんのこと、様々なアクティビティーを通して、子ども達は楽しみながら英語を聞く・話す・読む・書くことに慣れ親しんでいます。
子ども達は外国語科の授業をとても楽しみにしているようで、教室からはいつも楽しそうな声が聞こえてきます。
中学校でも英語科の学習に意欲的に取り組めるよう、これからも楽しみながら英語を学んでいって欲しいと思います。
 
0

1年生に向けた2年生からのプレゼント


2年生から1年生に向け、プレゼントが2つも届きました!
学校探検の招待状とヒミツの種です。
2年生は木津小学校のどんなところに案内してくれるのでしょうか・・・
ヒミツの種はどんな植物に育つのでしょうか・・・
これからの生活科の学習が楽しみですね!
いろいろと準備してくれた2年生、ありがとう!
そして、学校探検当日もよろしくね!
 
0

6年生「ハードル走」


6年生体育科の学習では、ハードル走に取り組んでいます。
6年生では一部の教科で教科担当制を導入しているため、6年生体育科の授業は全て3組の担任が受け持っています。
今日は、リズム良く跳んだり、抜き足をスムーズに運んだりするための学習を行いました。
慣れない動きに悪戦苦闘していた子ども達でしたが、少しずつコツを掴んでいる様子でした。
 
0

第一回代表委員会


今日は、新体制がスタートして初めての代表委員会がありました。
議題は、「1年生を迎える会」についてです。
児童会本部役員を中心に、全校で取組がスタートします。
1年生に喜んでもらえる会になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 
0

参観ありがとうございました


本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。
感染症対策のため、短時間の参観となってしまいましたが、子ども達が生き生きと学ぶ姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
気持ち新たに頑張っている子ども達を、ご家庭でもぜひ褒めてあげてください。



0

1年生 体育科の学習


1年生の子ども達が楽しみにしていた体育科の学習が始まりました。
1時間目の今日は、整列と体操の仕方について学習しました。
初めての運動場での学習に子ども達は笑顔いっぱい!
「前へならえ、なおれ」「休め、気を付け」「体操隊形に開け」など、集団行動で使う動きを練習した後、授業開始時に行う体操について学習しました。
背筋だけでなく、指先までピンと伸びた気を付けの姿は、見ていて気持ちが良いですね!
小学校で過ごす初めての1週間が今日で終わります。
この調子で頑張っていきましょう!

 
0

好調なスタート!


4月とは思えない暑い日々が続いていますが、暑さに負けることなく、子ども達は元気に頑張っています。
どの学年・クラスでも、落ち着いて学習に取り組む子ども達の姿が見られ、新しい学年になり、気持ち新たに頑張っていこうという気持ちがひしひしと伝わってきます。
子ども達の頑張りをしっかりとサポートできるよう、教職員一丸となって支えていきたいと思います。

 
 
0

1年生の給食がスタート


今日から1年生の給食がスタートしました。
今日は入学お祝い献立ということで、

ごはん
あげどりのレモンしょうゆづけ
たまねぎのみそしる
おいわいいちごゼリー

でした。
特にあげどりのレモンしょうゆづけは子ども達に大人気でした!

0

給食が始まりました


今日から2~6年生の給食がスタートし、全日授業が始まりました。
初日の献立は、ごはん、マーボーどうふ、バンサンスーでした。
低学年にも食べやすい味付けのマーボーどうふで、ごはんが進む献立でした。
1年生の給食は明後日水曜日から始まります。
お楽しみに!
0

入学式


桜が満開に咲き誇る心地よい春の良き日に、60名の新入生を迎えました。
明日からは、1年生から6年生の全員が揃い、いよいよ令和4年度の木津小学校が本格的にスタートします。
いっぱい遊んで、いっぱい学んで、みんなで頑張っていこう!
 
0

始業式


気持ちの良い青空の下、新学期がスタートしました。
進級おめでとうございます!!
子どもたちは、新しいクラス、新しい先生に胸をワクワクさせ、やる気いっぱいの様子で登校してくれました。
明日は入学式!
新1年生の入学をみんな楽しみにしていますよ!
 
0

新年度がスタート


新年度が始まりました。令和4年度も、木津小学校の教育活動や子どもたちの活き活きとした様子等を適宜お伝えしていきたいと考えています。

 本日教職員の人事異動が発表され、6名の職員が異動・退職しました。
 今まで本校のために大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 とても寂しい気持ちでいっぱいですが、新任地でもますますのご活躍を願っております。






 「学校が楽しい♬ 元気な笑顔がいっぱい☆」
 
 と、みんなが思えるような木津小学校を作っていきたいと考えていますので、本年度も皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
0