日誌

5月 日誌

6年生ドッジボール大会


24日(火)の昼休みに6年生のドッジボール大会がありました。
クラス対抗ということで、子ども達はやる気満々!
今日のために休み時間などを活用し、練習に励んできました。
試合は、各クラスの男女別で行われました。
白熱した試合が繰り広げられていましたが、結果やいかに・・・。
この先はぜひご家庭で聞いてあげてください。
暑い中、よく頑張ったね。お疲れさま!

 
0

3年リコーダー講習会


今日の3時間目に講師の方に来ていただき、3年生がリコーダー講習会を受けました。
小学校の音楽では、3年生からリコーダーの学習が始まります。
これまで使っていた鍵盤ハーモニカとは違う新しい楽器に子ども達は興味津々!
子ども達が使うソプラノリコーダーはもちろん、とても小さなリコーダーや珍しい形のリコーダーも実際に吹いて演奏をしていただき、大満足の子ども達でした。
これから練習を頑張っていきましょう!

 
0

2年生学年遊び


19日(木曜日)の昼休みに、2年生の学年ドッジボールがありました。
今回は体育委員会の5年生が企画・進行してくれました。
2年生になって初めての学年遊びに子ども達は笑顔いっぱい!
懸命にボールを追っかけていました。
休み時間にみんなで仲良く遊べるのは素晴らしいことですね!

 
0

3年生校区探検


今日の1・2時間目に3年生が社会科の学習で校区探検に出かけました。
3年生は木津川市について学習をしています。
今日は自分たちの住んでいる町を地図にするための事前学習として、駅前方面にでかけました。
普段歩いている道にも古くからの寺社仏閣などがあり、子ども達は興味を持ってメモをとっていました。
次の校区探検も楽しみですね!

 
0