日誌

9月 日誌

3年生木津の伝統を受け継ぐ


先日、地域の方々に来ていただき、木津音頭を教えてもらった3年生。
運動会での発表に向け、練習を進めています。
今年の運動会では、3年ぶりに木津音頭が見られます。
保護者の皆様、ご期待ください!

 
0

5年生出前授業「木津川市の農業のいま」


今日の4時間目に木津川市マチオモイ部農政課の方にきていただき、5年生が出前授業を受けました。
「木津川市の農業のいま」というテーマのもと、耕作放棄地が増えていたり、担い手が少なくなっていたりする現状について知り、それらに対して木津川市が行っている対策について教えていただきました。
地産地消の良さについても学び、木津川市で作られている野菜をどのようにしてみんなで消費していったらよいのかについても考えました。
5年生は総合的な学習の時間で今日の学びをさらに深めていきます。

 
0

1年生「プログラミング学習」


26日(月曜日)に、1年生がプログラミング学習をしました。
パソコンルームに移動し、ベネッセより来ていただいているICTサポーターの先生の指導の下、プログラミングを体験しました。
普段とは違う教室で学習するということで子どもたちは興味津々!
目の前のパソコンを嬉しそうに操作していました。
ICTサポーターの先生には定期的に来校いただき、各学年がプログラミングを中心に学んでいます。
次回の学習も楽しみですね!

 
0

2年生「環境を守る」


今日は木津川市役所まち美化推進課の方に来ていただき、2年生が環境を守ることの大切さについて学びました。
お話を聞いた後、アニメを鑑賞し、地球環境を守っていくために自分たちにできることについて学びました。
電気や水を無駄使いしない、買い物の際はマイバッグを利用する、自然を大切にするなど、無理せず自分たちにできることをコツコツ続けていくことが地球環境を守ることにつながります。
子どもも大人もみんなで実践していきたいですね!

0

修学旅行説明会


昨日は大変お忙しい中、修学旅行説明会にお越し下さりありがとうございました。
出席されていないご家庭につきましては、配布書類を本日子どもたちが持ち帰っています。
提出いただく書類等もありますので、ご確認をお願いします。
当日までの準備物等、お世話になりますが、よろしくお願いします!

0

3年生「木津音頭」


今日は、地域の方に来ていただき、3年生が木津音頭について学習しました。
木津川市の歴史について学習している3年生。
今回は、木津の伝統である木津音頭について話を聞き、実際に踊りを教えてもらいました。
昭和39年に誕生し、受け継がれてきた木津音頭。
人々に愛され受け継がれてきた伝統をぜひ次の世代に繋いでいって欲しいと思います。

 
 
0

みん玉班遊び【水】


今日は【水】チームがみん玉班遊びをしました。
今日もとても良い天気で運動場や体育館で元気いっぱいに遊びました。
学年を超えて仲良く遊べるのは素晴らしいことですね!

 
0

みん玉班遊び【炎】


今日は、みん玉班【炎チーム】の遊びがありました。
運動場や体育館に分かれ、それぞれのチームで遊びを楽しみました。
おにごっこやドッジボール、大縄など、暑い中でしたが子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
木曜日は【水チーム】のみん玉班遊びです!

 
0

児童集会


今日は児童集会がありました。

まずは児童会本部の引継ぎ式を行いました。
6年生を送る会や1年生を迎える会など、様々な場面で学校行事を牽引してくれた児童会本部の子どもたちが本日で交代です。
新しく児童会本部になった子どもたちは、早速運動会に向けた取組をスタートします。
今年は久々の「運動会」!
素晴らしい運動会を創り上げてください。

次に、美化清掃委員会からの発表がありました。
掃除の仕方について、クイズをまじえながら分かりやすく提案してくれました。
2学期もきれいな学校を目指したいですね!

2学期が始まって2週間が経ちました。
疲れも少し出てくる頃かと思うので、土日でしっかりリフレッシュしてくださいね!

 
 
0

6年生「焼き物づくり」


今日は6年生が焼き物づくりをしました。
6年生のテーマは、「埴輪」です。
粘土をこね、思い思いの作品を制作しました。
さすが6年生!工夫を凝らした面白い作品がたくさん仕上がりました。
焼きあがった作品は数か月後に届きます。
できあがりが楽しみですね!

 
0