日誌

11月 日誌

マラソン大会お疲れ様!


昨日降り続いた雨は上がり、本日、マラソン大会を実施することができました。
走り切った達成感いっぱいの顔、嬉しさいっぱいの顔、悔しそうな顔・・・
順位に関係なく、一人一人が本当によく頑張ったマラソン大会だったと思います。
今日はゆっくり休んでください。
お疲れ様でした!!!

 
 
0

5年生ドッジボール大会


今日の昼休みに5年生のドッジボール大会がありました。
3クラスを2つのチームに分け、時間いっぱいまで楽しみました。
「おーっ!」「あーっ!」「やったーっ!」など、誰かがキャッチしたり当たったりするたびに、歓声があがっていました。
企画してくれた体育委員会の皆さん、ありがとう!

 
 
0

ALTマーフィー先生来校


今週は、ALTのマーフィー先生が各クラスで授業をしてくれています。
ALTの先生が授業をしに来てくれるのは3年ぶり!
アメリカ出身のマーフィー先生が自分達のクラスに来てくれるのをとても楽しみにしていたようで、嬉しそうに、少し恥ずかしそうに職員室へ先生を呼びに来る子どもたちの姿が印象的でした。
授業では、アメリカについての話を聞いたり、英語のゲームを楽しんだりしていました。
また来てくれる日を楽しみに待っていてくださいね!

 
 
0

5年生出前授業


今日は木津川市農政課の方に来ていただき、5年生が出前授業を受けました。
今回は消費者の視点から木津川市の農業について考える学習です。
フードロスの問題や地産地消の大切さについてお話を聞かせていただきました。
「木津川市の農業を未来に育てる」をテーマに、総合的な学習を進めてきた5年生の子どもたち。
畑で育てている冬野菜もだんだん大きくなってきました。
収穫する喜びを味わうとともに、農業の大変さや大切さについて考え、学びを深めていって欲しいと思います。

 
0

朝ランニング頑張っています!


毎朝、4~6年生の子ども達が10分間ランニングに取り組んでいます。
全員参加ではありませんが、多くの子ども達が自主的に参加し、毎朝、気持ちの良い汗を流しています。
マラソン大会は11月29日(火)です。
少しでも記録を伸ばせるよう、引き続き頑張っていきましょう!

 
0

3年生消防署見学


今日は3年生が社会科の学習で消防署へ見学に行きました。
普段見ることのできない消防車や救急車を見せていただき、消防署で働く方々のお話もたくさん聞かせていただきました。
今回の見学をもとに、さらに学習を進めていきます。
相楽中部消防本部の皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。

 
 
0

サツマイモ掘り


今日は低学年とひまわり学級のみんながさつまいも掘りをしました。
定期的に畑に訪れ、観察をしてきたサツマイモをいよいよ収穫できるということで、子どもたちは笑顔いっぱい!
エイエイオー!のかけ声の後、早速芋ほりに取りかかりました。
掘っていくと、大きなものから小さなもの、変わった形のものまでたくさんのサツマイモが!
歓声を上げながら、収穫体験を終えました。

 
 
 
0

芸術鑑賞


今日は1~4年生が午前と午後に分かれ、芸術鑑賞をしました。
今回は劇団「風の子」の皆さんに来ていただき、演劇を鑑賞しました。
音楽あり、歌ありで、普段なかなか観ることのできない本物の演劇を体験することができ、大興奮の子どもたちでした。

 
0

参観・学級懇談会ありがとうございました


本日はお忙しい中、授業参観・学級懇談会にお越し下さりありがとうございました。
子ども達が生き生きと学ぶ姿をご覧いただけたでしょうか。
またご家庭でも日頃の頑張りをほめてあげてください。
2学期も後半戦に入りました。
引き続きよろしくお願いいたします。

 
0