日誌

12月 日誌

2学期終了!


今日で80日間の2学期が終了しました。
運動会やマラソン大会など、行事も盛りだくさんの2学期でしたが、子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができたのではないかと思います。
今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか・・・?
年末年始、生活リズムの崩れすぎには気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。
新年も笑顔で会いましょう!
お疲れ様でした!

 
0

3年生 神輿まつり


今日は3年生が総合的な学習の発表会として、神輿まつりをしました。
3年生は祭りを中心に木津川市の歴史について調べる中で、地域の神輿まつりについて学習しました。
今日は、お話を聞かせていただいた地域の方々をお招きし、自作の神輿をかついでお祭りを発表しました。
1組も2組も、今日のためにとても立派な神輿を創り上げました。
神輿に貼り付けられた子どもたちのメッセージも素晴らしかったです。
地域の伝統の担い手として、今回の学習をぜひ生かしていって欲しいと思います。

 
 
0

児童集会


今日は体育館で児童集会を行いました。
1・6年生は体育館、2~5年生は各教室でリモートでの参加という形で実施しました。
まず初めに放送委員会からの発表がありました。
英語での発表もまじえながら、放送委員会の活動について紹介してくれました。
次に児童会本部の引継ぎ式を行いました。
運動会や全校での「なんじゃもんじゃ」の取組など、後期児童会本部として学校を引っ張ってくれた6人の5・6年生。
本当にお疲れ様でした。
新しい児童会本部には、来年度に高学年になる4・5年生の6人が就任します。
木津小学校をよろしくお願いします!!

 
 
0

4年生出前授業「水と環境について」


4年生は総合的な学習の時間にSDGsについて学習をしています。
今日はその一環として、木津川市役所まち美化推進課の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
世界の水や環境に関わるクイズなどもあり、子どもたちは楽しみながら学習をしていました。

日本では水道水を安全に飲めるのは当たり前となっています。
が!!!
なんと、水道水をそのまま安全に飲めるのは世界でもわずか9か国らしいです。

自分たちにとっての当たり前が、いかに恵まれていることなのかを改めて実感できる出前授業でした。
木津川市まち美化推進課の方々、ありがとうございました。

 
0

ブラックシアター


たけのこクラブさんによるブラックシアターが3年ぶりに帰ってきた!!

毎年、子どもたちが楽しみにしているブラックシアターでしたが、感染症対策のためここ数年は中止が続いていました。
今年は、6年生のみの観覧という形ですが、上演していただけることになりました。
今回のタイトルは「半日村」。
1~5年生は後日ビデオ視聴での観覧ということで、内容は言えませんが・・・
たけのこさん本当にすごいっ!!!!
今年もとても素晴らしいブラックシアターをみせていただき、大興奮の6年生でした。
他の学年の人達は、教室での視聴をお楽しみにっ!
お世話になったたけのこクラブさん、本当にありがとうございました。

 
0

人権週間

今日から8日(木曜日)は、木津小学校の人権週間です。
クラスなかよし宣言・クラス人権宣言について振り返ったり、「にじ」を歌ったりして人権について見つめ直す1週間です。

今日はリモートで集会を開き、校長から絵本「あしなが」の読み聞かせを通した人権についての話がありました。


「あしなが」 あらすじ

主人公は、生まれつき野良犬のケン。
周りには、仲良しの犬の仲間がいっぱいで、いつもお話をしながらワイワイ暮らしています。

ここ最近の仲間達との話題は、気になる新参者「あしなが」のこと。

「あしながって〇〇らしいよ!」という噂でもちきりです。
子犬を食べたらしいよ、とか、お高くとまってニヤニヤしてるとか。
とにかく酷くて嫌な奴だと、みんな話しているのです。

そんな中、ケンが一人でいる時に、たまたまあしながに遭遇し、話をすることに。

とんでもなく酷い奴という評判を聞いていたのに、実際に関わってみたら全く違って、普通に優しい…!
ケンはその夜、あしながのことを考えて眠れなくなるのでした。
翌日、いつものようにあしながの噂話をしている仲間達に、ケンは…??


続きはぜひおうちで子どもたちに聞いてあげてください。
この機会にご家庭でも「人権」について考える機会にしていただければ幸いです。
 
 

0