日誌

1月 日誌

給食感謝の集い


今日は、給食委員会主催で給食感謝の集いを行いました。
ひまわり・3年・5年は体育館で対面、その他の学年はリモートで参加しました。
日頃、給食配膳でお世話になっている辻北さんと植田さんに感謝状を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

後半には給食ランキングの発表がありました。

第3位 からあげ 
第2位 パン
第1位 カレー

やはりカレーは不動の人気ですね!
早速、30日(月曜日)の給食はにこにこポークカレーです!
いつも以上に感謝していただきましょう!!

 
 
0

授業参観


本日はお忙しい中、また大変寒い中、授業参観にお越し下さりありがとうございました。
子どもたちの頑張る姿を見ていただけましたでしょうか。
進級・卒業まであと少し。
一年間の締めくくりをしっかりとして欲しいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

 
0

雪遊び


久しぶりに雪が積もり、子どもたちは大喜び!
休み時間には、いつも以上にたくさんの子どもたちが運動場へ出て、雪遊びを楽しんでいました。
なかには半袖半ズボンで雪遊びを楽しむ強者も・・・
さすが木津小学校の子ども達、寒さに負けず元気です!!
風邪をひかないように気を付けて、今週も頑張りましょう!

 
0

6年生総合的な学習の時間


今日はゲストティーチャーの方々にお越しいただき、6年生がお話を聞きました。
6年生は、総合的な学習の時間に「夢への階段」というテーマで、働くことについて学習しています。
今日は木津川市役所職員のお二人と漫画家の方に来ていただき、どのような仕事をしているのか、仕事のやりがいはどんなことかなどを話していただきました。

今日のお話をもとにさらに学習を深めていきます。
ゲストティーチャーの先生方、ありがとうございました!

 
0

2年生生活科


2年生は3学期の生活科で「これまでのわたし これからのわたし」という学習をします。
おうちの人に話を聞いたりして、自分が生まれた時のことなどを調べてまとめていきます。
今日は、養護教諭による特別授業で赤ちゃんがおなかの中でどのように大きくなっていくのかを学習しました。
自分たちはもともと針の先ほどの大きさの卵だったことにびっくり仰天の子どもたちでした。
ま生まれたての赤ちゃんと同じ大きさ同じ重さの人形を抱っこする体験もすることができ、命の尊さに改めて気付いた様子でした。


みんな大切に育ててもらってきたんだよ。生まれてきてくれて本当にありがとう。

 
0

三学期が始まりました


今日から三学期がスタートです。


一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・3学期はあっという間に過ぎて行ってしまいます。
学年のまとめとして非常に大切な3カ月間。
有意義に過ごして欲しいと思います。

今年もご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
0