日誌

2022年7月の記事一覧

1学期お疲れ様!


今日で1学期が終了し、39日間の夏休みが始まります。
新型コロナウイルス感染症や熱中症の対策に努めながらの一学期でしたが、子ども達は本当によく頑張ってくれました。
今日はぜひ、各ご家庭で1学期の頑張りを褒めてあげてください。

夏休みも、

〇自分でする
〇進んでする
〇みんなのためにする

を合言葉に、安全に気を付けて過ごしてくださいね。

 
0

もうすぐ夏休み!


第一学期終業式が明日となりました。
さあ!もうすぐ夏休み!
学習もひと段落し、どのクラスも学活の時間を利用して楽しい企画を考え、絆を深めています。
長いと思っていても、あっという間に終わってしまう夏休み。
計画的に充実した時間を過ごしてくださいね!

 
0

6年生「浮いて待て」


今日は水難学会の指導員の方々に来ていただき、6年生が着衣泳についてお話を聞きました。
水難事故の怖さや、溺れそうになった時の対処法について学ぶことができました。
キーワードは「浮いて待て」!
無理に泳いで何とかしようとせず、浮いて助けを待つことが大切です。

もうすぐ夏休み。
川や海へ出かけることもあるかと思いますが、水難事故には十分気を付けて下さいね。

 
0

6年生「薬物乱用防止教室」

 
7日(木曜日)に6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。
今回は薬剤師の畠山先生に来ていただき、薬物乱用の危険性や、子どもが巻き込まれた事件についてお話をしていただきました。
ラムネやチョコレートに似せた危険薬物もあるという話を聞き、思っている以上に身近なところに危険があることを学びました。
しっかりと考え、きちんとNOと言える人でいてくださいね。

 
0

6年生プログラミング授業


木津小学校では、ベネッセからICTサポーターの先生に定期的に来校いただき、支援や指導を受けています。

今日は6年生がプログラミングの授業を受けました。
今回の学習ではプログラミングを駆使し、それぞれのパソコンに接続した小さなロボットから音や光を出す学習をしました。
次の学習も楽しみですね!

 
 
0