日誌

2026年5月の記事一覧

会議・研修 木津川と私たち

 5年総合的な学習の時間では、「木津川の恵み」として農業について学び始めています。山城広域振興局と木津川市農政課の方々をゲストティーチャーに迎え、木津川と農業の関わりについて教えていただきました。

 

 プールの水1杯でどれだけのお米が取れるのか?

 

 正解は…2人分!

 

 たくさんの水が必要になることを知り、さらに木津川の重要性を感じることとなりました。

 木津川と自分たちの関わりについて学び進めていきます。

 

 山城広域振興局、木津川市農政課の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

遠足 いざ浄化センターへ

 4年「くらしをささえる水」では、家庭で使用した水がどこへむかい、どのようにきれいになるかを知るために木津川上流浄化センターへ校外学習を行いました。

 微生物のすごさや木津川に水が戻っていることなど驚きの連続でした。

 

「水を大切に使いたい!」

 

 しっかり学んでいます。

 

 4年生は、校外学習が続いています。各学年、校外学習では、公共の場でのふるまいについても学んでいます。道の歩き方や集合の仕方、話し方…学べることはたくさんあります。

 

 水がきれいになる過程を知ることも大切ですが、プラスアルファで学べます。

 大切なことは、『何を学ぶ』かという意識を持てているかですね。

本 いざ図書館へ

3年は国語科と社会科のコラボレーションとして、町探検で「木津川市中央図書館」へ校外学習に行きました。

 

校外学習といっても目の前にあるのですが(笑)

図書館探偵団として、資料の調べ方や本の分類について、社会科として、公共施設としての図書館の役割について教えていただき、読書もさせていただきました。

 

中央図書館の皆様、いつもありがとうございます。

美術・図工 みんな大きくなあれ

 図画工作科・生活科では、1年生とひまわり学級のきっづ達は巨大こいのぼりを作成しました。

 一人一枚ずつクレヨンを使って、きれいなうろこを完成させ、貼り付けていました。

 

 青空に映えるこの季節にピッタリの掲示物となっています。

 参観日にぜひご覧ください!

本 『たけのこ』さん

 今日は、5年・6年が『たけのこ』さんによる読み聞かせをしていただきました。

 各学年毎月、読み聞かせで素敵な時間を作っていただいています。

 

「あらしのよるに」を読んでみると、友達について考えるきっかけになりますね。

 

 6月は、10日、17日、22日を予定しています。

 

 いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

星 初顔合わせ

    みん玉班(炎)の初顔合わせがありました。

 まずは、自己紹介からスタート。「はじめまして」もあれば、「あの時の!」もあります。

 班ごとに6年生が考えた遊びをして、感想を伝え合い解散となりました。

 

 これから、どんどん仲を深めてほしいと思います。

 

 みん玉班(水)の顔合わせは、28日(木)の予定です。

 

みん玉班…1年生から6年生の異年齢活動班のことで、「みんなたまご」の略となっています。これから成長する存在であるたまごを木津小きっづのことを重ねています。

 

 

友だちって作るものじゃない気がする、気づいたらいたんです みやぞん(タレント)

鉛筆 なせばなる

 5年算数科「小数のかけ算」では、整数×小数に始まり、1より小さい数をかける意味などを学んできています。小数×小数の筆算では自信が芽生えてきて、どんどん意欲的に学習できています。

 

 九九を完璧にマスターしておくことが、算数の学習をスムーズに進めるための大切なポイントです。

 苦手な段がある人は、まだまだ繰り返していきましょう!

 無理だと思っていた計算も、できるようになってきています。なせばなるです。

 

 

小雨 小満

 二十四節季「小満」をむかえています。

 今日は、素敵な青空。

 

 小満は、草木が勢いよく伸び、自然界に生命力が満ち始める頃とされています。

 先週は、雨がちとなり、草木は伸びるために十分に水を蓄え、砂埃の上がっていたグラウンドはしっとり良いコンディションとなっています。

 

 木津小きっづ達も、新学期が始まって2か月弱。学習のリズムや学習スタイルにも慣れ、勢いよく伸びる時期となっています。今週で1学期の折り返しを迎えています。

虫眼鏡 写真から

4年総合的な学習の時間「?星人」では、写真から感じた?(はてな)について考え始めています。

 

 1枚の写真から、自分たちの知らないことへ、自分の持ち得ていない視点へと学びを深めていきます。

 

 マイクロプラスチックの問題は誰(誰にとって)の問題なのか?

 

「ポイ捨てした人!」

「私たちも…」

 

 疑問や気づきが新たな発見へとつながり、自分事として考えていくきっかけとしたいと思います。

3ツ星 思い出とともに

 6年生が修学旅行の全日程を無事に終えることができました。

 子どもたちは、準備など、大忙しだったかもしれませんが、当日は笑顔あふれる素敵な時間となりました。

 

 鳥羽水族館、海の博物館、志摩スペイン村…

 相手を思い浮かべてのお土産選びも楽しかったかな?

 

 

 

  

 友達との時間が、大きな学びとなったことと思います。

 

 小学校生活の大きな思い出、一生の思い出となったことは間違いなしです。

 楽しさとともに、どんなことを学んできたのかも楽しみです。

 

 保護者の皆様には、修学旅行に向けて、準備やお子様の健康管理等、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

ハート 生命の不思議

 5年理科「メダカのたんじょう」では、産卵シーズンを迎えている、メダカ達のたまごを観察。

 

 解剖顕微鏡の使い方を確認してから、小さなたまごを覗き込みました。

 週明けには、たまごの様子も変わっているはずです。変化を観察していきましょう。

 

 職員室前には、生まれたばかりのめだかも泳いでいます。

 

「ちっさ!」

 

 子ども達の正直な感想です(笑)

 

 これが大きくなっていくのも不思議ですね。

給食・食事 おいしい~!

 5年家庭科「クッキング はじめの一歩」では、茹で野菜サラダに挑戦しました。

 料理は食べるだけではなく、準備、調理、片付けがあることに改めて気づき、大変さも感じると同時に、やはり友達と調理実習をする楽しさを感じられました。

 

 ドレッシングも作り、にんじん、ブロッコリー、キャベツの茹で野菜サラダをおいしくいただきました。

 

「おいしい~!」

 

 やはり、自分で作るとおいしさ倍増です!

了解 任せて!

 本日より、6年生が修学旅行となっています。

 

 朝の登校班や委員会活動…6年生がいない分を、5年生を中心に責任感をもって頑張っています。

 

 人数が少なくなったところをカバーしあいながら、6年生のいない木津小学校を支えています。

頼もしい木津小キッヅ達です。

 

 6年生は修学旅行を思い切り楽しんでくださいね!

本 本に親しむ時間

 朝読書の時間。

 

 短い時間ですが、本と向き合い、自分の心も整える時間としています。

 今年度からの取組ですが、定着してきています。

 

 まずは、本に向かうところからです。

 デジタル機器から離れ、家族で一緒に読書タイム!

 

 

 本に向かえるようになると、先が気になって読みたくなるところですが、そこは切り替えて朝の会!

 切り替えのトレーニングも兼ねられている!?

グループ アドバイス

 2年国語科「かんさつ名人になろう」では、自分の観察メモを交流しあって、「もう少しこうした方が良いこと」や「この書き方が良い」など、アドバイスと感想を伝え合っています。

 

 作文や書いたメモなどをブラッシュアップするためには、自分だけではなく、他者からの視点が大いに参考になります。気づいてなかったことに気づかせてもらえるアドバイスや感想は、自分の作品をよりよくするためのスパイスになります。

 

 

ブラッシュアップ…物事をより良い状態に改善するために手を加えること

本 整える

 気温が高くなり、各教室でエアコンや扇風機、窓の開け閉めで温度を調整しています。

 

 教室で朝から汗だくだった一昔前から考えると…。

 

 休み時間から汗をかきながら戻ってきた教室が涼しい環境は本当に助かりますね。

 

 汗をふきとって、水分をしっかり取って、学びに向けて「整えて」います。

 良い環境は、良い学びにつながります。 

 

 

 遊びに行く前に、次の学習の用意を机の上に置いておくのも、「整える」一つです。

  

 水分補給が欠かせなくなっています。多めの水分の用意をしていただき、帰ってきたときの残りの水分量を確認して、声かけをしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

鉛筆 学びのパスポート

 昨日の6年に引き続き、今日は5年生が『学びのパスポート(京都府学力・学習状況調査)』に取り組んでいます。

 これは、児童生徒の学力の「伸び」に着目した独自の学力・学習状況調査「学びのパスポート」です。子ども一人ひとりの学力の経年変化を追うことにより、効果的な指導につなげることを目的としています。本テストはCBT方式(Computer Based Testing)といってタブレットを使ってのテストとなっています。5年・6年は昨年も実施済みなので、余裕を感じますが、4年生は、初めてのタブレットでのテストとなります。

 やり方は、ドリルパークでの学習と変わりありませんが、初体験となるのでドキドキしますね。

 

「習うより慣れろ」 ことわざ

 

やってみると分かることがたくさんあります!

体育・スポーツ 泳ぎ始め

 予想最高気温が30℃を上回る予定の本日から、令和8年度の水泳学習が始まりました。スタートは5年生。

 4回(8時間)の授業で、どこまで泳げるようになるのか、楽しみです。

 

 まずは、昨年の学習を頭の中で思い出し、実際に動いて、体の動きも思い出すところからですね。

 

 水泳指導では、今年度も昨年に引き続き、COPINスイミングスクールの方々にお世話になります。よろしくお願いします。

 

「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。」 マイケルジョーダン(バスケットボール選手)

小雨 水はどこから

 4年社会科「くらしをささえる水」では、水道の水がどこから来ているのかを知るために木津上水場へ校外学習に行きました。

 大きな施設の中には、木津川の水を飲める水に変えるための設備がたくさんあり、仕組みについて教えていただきました。

 最後は、京都の水をお土産にいただきました。

 

 

 木津上水場のみなさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

美術・図工 クラブへGO

 前期クラブ活動が始まりました。

 4年生から6年生が9クラブから選択し、活動をスタートしました。

 

 ソフトバレー・バスケットボール・卓球・陸上・球技

 金管・クラフト・パソコン・科学工作

 

 部長、副部長を決め、計画を立てて、さっそく活動をスタートさせていました。

 

 クラブ活動の目的は、活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てることです。そして、異学年での活動も魅力の一つです。

 

 クラブを楽しんでいきましょう!