新着情報
トピックがありません。
トピックス

令和5年度 活動の様子

あいさつ運動

本年度3回目のPTA挨拶運動を実施しました。

爽やかな青空の下、気持ちの良い1日のスタートとなりました。

参加していただいたPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1年進路学習

1年生の進路学習として、『わくWorkセミナー』を実施しました。

9名の講師の皆様をお招きし、仕事の内容ややりがい、苦労や今から身につけておくとよい能力などの話を聞いたり、実際に体験活動を行いました。将来の進路選択や生き方を考える学習ができました。

お世話になった講師の皆様、ありがとうございました。

授業参観

2024年がスタートし、授業に励んでいる木津中生の様子を見ていただきました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

地震の発生を想定して、避難訓練を実施しました。

地震の揺れが収まったら、頭を本などで守りながら速やかにグラウンドへ避難し、点呼を行う訓練でした。

全員真剣に取り組み、災害に備える訓練が実施できました。

3学期始業式

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期始業式を行いました。校長式辞では、「神社は、願い事をするために行くのではなく、自分の志を誓うために行くところ。つらい時ほど楽しむことを大事にしよう。笑顔には人が集まる。日常生活のありがたさを実感しながら、前を向いて頑張っていって欲しい。」と話がありました。

2学期終業式

2学期終業式を行いました。
校長式辞では、「凧は向かい風でこそよく上がる。逆境こそ、自分自身が成長できる機会となる。健康・安全第一で過ごしてほしい」と話がありました。

3年性学習

3年の性学習として、助産師を講師に招聘し、エイズ学習を行いました。
出産のメカニズムから、エイズを含む性感染症について知り、妊婦体験スーツや赤ちゃん人形を使った体験を行いました。
 ~自分を大切にする 他人を大切にできる~ 「生きてるだけで100点満点」

2年生校外学習

2年生の校外学習として、京都市内の大学と寺社仏閣の訪問を行いました。
午前は、大学で説明を聴いたり施設の見学を行い、午後は、寺社仏閣を見学しました。1日をとおして移動は全て班別とし、事前に調べておいたルートで、公共共通機関を使用して移動しました。穏やかな暖かい1日となり、とても良い学習となりました。

PTA芸術鑑賞会

PTA芸術鑑賞会<サイエンスイリュージョン>
瞬時に人が移動するイリュージョンに始まり、水の色が変わる酸化還元反応、光の特性による液晶画面の仕組み、光の三原色を実際に見て、楽しく学びました。最後は、天井まで届きそうな巨大「空気砲」。生徒や先生もステージに上がりつつ、楽しく学べる観賞会でした。

2年障害者理解学習

京都府スーパーサポートセンターより講師を招き、2年生で障害者支援学習を行いました。
手引き歩行の仕方など、実技も交えながら学習しました。