学校の様子

R7学校の様子

一斉防災訓練を実施しました

 本日、木津川市一斉防災訓練に合わせ、全校で防災訓練を実施しました。

 大規模地震の発生を想定し、「まず低く、頭を守り、動かない」という基本行動を確認するとともに、担任等から非常時に命を守る行動について指導を行いました。

 生徒たちは訓練を通して、防災を自分事として捉え、落ち着いて行動することの大切さを改めて学びました。今後も防災意識の向上に取り組んでまいります。

 

 

3学期授業参観

本日、授業参観を実施しました。

1時間目から放課後の部活動までを自由参観とし、授業に真剣に取り組む様子や仲間と協力しながら活動する姿など、日頃の学校生活の様子をご覧いただきました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

2026年・3学期スタート

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日から3学期がスタートしました。全校生徒が体育館に集い、始業式を行いました。

 まず、校長先生から「テニスボールを積み上げる」宿題を出された3名の先生方の成果発表が行われました。その後、校長先生からテニスボールを「信用・信頼」に置き換えてお話があり、人から信頼・信用を得るために、3学期は目の前の1つ1つの事に心をこめて丁寧に接し生活してほしいというお話がありました。その後、伝達表彰を行いました。

 次に生徒支援部からは、「人との関わり方を大切すること」「今、自分にできることを全力で取り組むこと」について話があり、日常の何気ない言動が周囲との信頼関係につながることや、目の前のことに真剣に向き合う姿勢の大切さについての話がありました。

 また、教員代表として東舎先生からは、ご自身の中学生時代の経験を踏まえ、「夢に向かって努力するためには、目標となるライバルを見つけること」「自分を信じ、あきらめずに挑戦し続けること」の大切さについての話がありました。生徒たちは、3学期に向けて前向きな気持ちを新たにする時間となりました。

 

 

 

第75回「社会を明るくする運動」京都府作文コンテスト表彰式

 第75回「社会を明るくする運動」京都府作文コンテスト表彰式において、本校1年生 津田 新大さんが京都府知事賞を受賞しました。さらに、全国表彰として日本BBS連盟会長賞も併せて受賞するという、たいへん素晴らしい結果となりました。

 表彰式では、受賞者を代表して作文朗読も行われ自身の経験から得た思いや社会へのメッセージを堂々と発表しました。

 また、表彰式後には、木津川市長を訪問し受賞の報告を行いました。市長からは温かいお祝いの言葉をいただき、津田さんにとって今後の励みとなる貴重な機会となりました。

 

 

2学期終業式

 令和7年度2学期の終業式が行われました。校長先生の式辞では「良いサンタと悪いサンタ」のお話があり、見ていなくてもやる人になれるようにというお話がありました。その後、各種大会やコンクール等で活躍した生徒への伝達表彰を行い、日頃の努力や成果が全校で称えられました。

 また、サプライズとして表彰を受けた吹奏楽部8名による演奏が披露されました。美しい音色が体育館いっぱいに響き渡り、終業式に花を添える心温まるひとときになりました。

 最後に先生方から、冬休みの過ごし方や新学期に向けた心構え。そして、良い結果でも悪い結果でもやってみることに価値がある。冬休み「いろんなことに挑戦しよう」というお話で終了しました。

 

 

  

2学期大掃除

 本日、全校で大掃除を行いました。各教室中心に、机や椅子、床や掲示物など日頃の学習で使用している場所を一つ一つ丁寧に清掃しました。

 生徒たちは、仲間と協力しながら感謝の気持ちを込めて取り組んでいました。

 綺麗に整えられた教室とともに、気持ちも新たに新年を迎える準備が整いました。くる年も、落ち着いた学習環境の中で充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

 

 

 

 

PTA芸術鑑賞会を実施しました。

 12月9日(火)本校体育館にて令和7年度PTA芸術鑑賞会を開催し、京都廣学館高等学校吹奏楽部「Blue Lilies」の皆さんをお迎えして演奏を鑑賞しました。

 吹奏楽部の皆さんは「誰からも愛されるバンドを目指して」をモットーに活動されており、迫力あるサウンドから繊細な旋律まで多彩なプログラムを披露してくださいました。生徒たちは、曲の世界観に引き込まれながら真剣に耳を傾け、音楽を通して多様な価値観に触れられる貴重な時間となりました。

 保護者の皆様にもご参加いただき、生徒とともに素晴らしい演奏を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

1年校外学習

 12月5日(金)1年生が校外学習を行いました。神戸方面に向かい、「人と未来防災センター」での見学と体験学習や南京町での班別研修を行いました。

 「人と未来防災センター」では、阪神淡路大震災の記録映像や展示を通して、震災当時の状況や多くの命が失われた事実を学び、改めて防災の大切さを実感しました。

 南京町では、班ごとに協力しながら計画に沿って見学や食事を行いま

した。友だちと力を合わせて行動する中で、公共の場でのマナーや時間

を守る力を身につけることができました。

 今回の校外学習を通して、「協力」「思いやり」「防災意識」という3つの力を育むことができ大変有意義な1日となりました。

 

 

 

 

木津川市人権啓発ポスターコンクール表彰式

 本日、木津川市加茂文化センターに於いて木津川市人権啓発ポスターコンクール表彰式が行われ、本校から8名の生徒が入賞しました。そのうち4名は市長賞をはじめとする、特別賞を受賞するという大変すばらしい結果となりました。

 入賞した生徒は、多数の来場者の前で誇らしげに表彰状を受け取りました。ポスター作成を通じて、人権に対する啓発や意識を高められていることを実感しました。

 なお、入賞作品は12月8日(月)~11日(木)まで、木津川市役所1階住居活動スペースに展示されます。ぜひ、ご覧ください。

 

 

3年体育「ダンス発表会」

 12月3日(水)3年生が体育の授業で取り組んできたダンスの学習の集大成として、発表会を行いました。各クラスそれぞれがグループに分かれ3年生全員の前で創作ダンスを披露しました。

 曲選びや振り付け、フォーメーションの構成など、グループごとにアイデアを出し合い、工夫を重ねてきた成果が存分に発揮された発表とな

りました。今回の発表を通して、担当教師からは「協力する力・表現する楽しさ・仲間の良さを認め合う大切さ」を生徒から感じることができたと話されていました。

 3年生にとって思い出に残る素晴らしい時間となりました。

 

 

2年生校外学習

 12月2日(火)に2年生が京都市内を中心に校外学習を行いました。        

 今回の校外学習は大学キャンパスの見学や京都の歴史文化に触れる史跡見学を通して、将来の進路や地域社会について考える力を育むことを目的に実施しました。また、外国人観光客に木津川市の魅力を発信する活動も行いました。

 各大学では大学生活や学部・学科での学び、入試制度、将来のキャリア等の説明を受けました。実際にキャンパスを歩くことで、学ぶ環境を肌

で感じる貴重な機会となりました。

 史跡見学では、京都の豊かな歴史文化に触れるとともに、観光地としての課題や持続可能な町づくりについても理解を深めました。公共交通機関で移動し、時間を守り、班員で協力しながら行動することで、来年

の修学旅行に向けても自覚や責任感を育む実践の場にもなりました。

 

 

 

 

 

1年生性教育講演会

 本日、本校体育館にて1年生対象に性教育講演会を実施しました。

 講師として助産師・思春期保険相談師の谷口貴子先生をお招きし、「自分のからだとこころを大切にするために」というテーマでご講話いただきました。

 講演では、思春期の身体の変化や命の誕生についての知識、性に関する正しい情報、そして相手を思いやる気持ちの大切さについて丁寧に教えていただきました。

 生徒たちはしっかり話に耳を傾け、講演後の質問にも積極的に参加していました。今回の学びを通して、「自分を大切にすること」「相手を思いやる行動をとること」について改めて考える貴重な機会となったことだと思われます。

 

国際理解教育講演会

 本日、2・3年生を対象に国際理解教育の一環として講演会を実施しました。今回、海外青年協力隊としてエクアドルで活動された経験を持つ福谷昂子氏をお招きし、現地での生活や活動内容、国際協力の意義についてお話しいただきました。

 講演では、異なる文化や価値観の中で挑戦を重ねた体験談、現地の子どもたちとの関わりから学んだ「相手を理解しようとする姿勢」の大切さなどを教えていただきました。

 最後に福谷氏から「国際協力でまずできることは『知ること』です。どんな国でもよいので、興味を持ち、その国について知るだけで考え方や見え方変わってきます。」という言葉が送られ、国際理解を身近な行動

から始める大切さを学ぶことができたと思われます。

 

 

京都すばる式 ビジネスマナー講座

 本日、京都すばる高校の生徒の皆さんをお迎えし、3年生対象に受験に向けた面接のポイントや、社会に出てからも役立つ基本的な礼儀作法について教えていただきました。

 講座では、面接での正しい姿勢や入退室の仕方や相手に好印象を与える制服の正しい着方、あいさつの重要性など、生徒たちは実際に体験しながら多くの事を学び意欲的に取り組んでいました。

 また高校生の先輩から、実際に面接のシュミレーションをしていただいたことで、3年生にとって進路に向け貴重な時間となりました。

 京都すばる高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

第2回あいさつ運動

11月12日(水)朝、保護者の皆様、教職員、生徒会本部役員が正門と北門に立って、登校してくる生徒に挨拶を行いました。大勢に迎えられ、気持ちの良い挨拶で1日のスタートとなりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

第42回相楽地方中学校音楽交流会

 本日、加茂文化センター「あじさいホール」で開催された第42回相楽地方中学校音楽交流会に木津中学校の代表として3年6組が出演しました。

 「走る川」を10月の合唱コンクールで披露した時よりも綺麗なハーモニーで奏でることができました。生徒たちはやり切った充実感に満ちた表情で学校に戻ってきました。

 

第15回木津川市「少年の主張大会」

 11月1日(土)にいずみホールにて、第15回木津川市「少年の主張大会」が開催されました。木津川市内の小中学校より、小学生13人・中学生10人が選出され、日ごろ考えていることや、主張したいと思っていることを、発表しました。  

 本校からは、2年生の小林芽生さんが発表しました。「生きたいと思えるように」というタイトルで、若者の自殺者が増加している点から、生きやすい社会にするためにはどうすればよいのかということを、しっかりと発表し、奨励賞を受賞しました。

総合文化部が学校ボランティア活動を実施

10月30日(木)放課後、総合文化部の生徒たちが学校ボランティアとして、チューリップの球根植えやプランターの土づくりを行いました。

ひとつひとつ手寧に球根を植え、春にきれいな花が咲くよう心を込めて作業してくれました。プランターが整い、学校の雰囲気もいっそう明るくななりました。

活動に取り組んでくれた総合文化部の皆さん、ありがとうございました。

 

第1学年 国際理解学習

10月29日(木)京都名誉友好大使である中国出身のホウ イシンさんをゲストに迎え、中国の文化や言葉、日本との文化の違いなどを教わりました。国の地形や食文化、経済のお話を中心にしていただき最後にミニゲームを行いました。生徒たちは今回の学びを通して、国際的な視野を広げるとともに異文化への理解を深めることができました。

 

人権講演会

 本日4時間目に1・2年生、5時間目に3年生と保護者が体育館で「あなたの身近にもいるLGBTQ+~男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色~」をテーマに講師のNPO法人グッド・エイジング・エールズの井上鈴佳さんをお招きして講演会を行いました。

 「LGBTってどんな人」や「カミングアウトとアウティング」についてなどお話していただきました。講演の後には、生徒から多くの質問が寄せられ、一つひとつに丁寧に答えていただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け、多様性について自分のこととして考える貴重な時間となりました。