トピックス

2023年6月の記事一覧

第1回進路説明会

3年生の保護者を対象とした第1回進路説明会を開催しました。
昨年度の進路状況等を踏まえ、入試制度の概要について説明をしました。
本日欠席された保護者には、生徒を通じて資料を配付します。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

3年環境学習

3年生の環境学習で、木津川市まち美化推進課より講師を招聘し、SDGsについて学びました。限られた資源を使って物を作るゲームを通じて、よりたくさんの物を作るためにどうすればよいかをグループで考えながら、持続可能な社会について学びました。

山城地方中学校陸上競技大会

令和5年度山城地方中学校陸上競技大会が、太陽が丘陸上競技場で開催されました。
代表選手は、全力で競技に臨み、素晴らしい結果を残しました。
女子総合の部では昨年度に引き続いて優勝し、2連覇を果たしました。

  男子総合の部 第3位
  女子総合の部 優  勝
  男女総合の部 準優勝



あいさつ運動

朝、8:00~8:15にあいさつ運動を行いました。
中学校の正門と裏門に別れて、登校する生徒をあいさつで迎えました。
あいにくの天候の中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。




1年非行防止教室

1年生で、木津警察署よりスクールサポーターを講師として招き、非行防止教室を実施しました。
暴力によって問われる罪について知り、「心にブレーキ」をかけることの大切さや、困ったときの対応の仕方などについて理解を深めました。

相楽地方中学校陸上競技大会

令和5年度相楽地方中学校陸上競技大会が、太陽が丘陸上競技場で開催されました。
天候に恵まれた中、代表選手は全力で競技に挑み、昨年同様の素晴らしい結果を残しました。

  男子の部    優勝
  女子の部    優勝
  男女総合の部  優勝

スマホ安全教室

2・3年生のスマホ安全教室を実施しました。
KDDIより講師を招聘し、インターネットやスマホを上手に使うための方法や注意事項について、話を聴きました。