令和8年度
充実した夏休みを!
本日、終業式を迎えました。
終業式では、校長先生より、「夏休みだからこそできることにチャレンジして有意義な夏休みを過ごしてください。」と話があり、子ども達も真剣な表情で話を聞いていました。
その後、子ども達は、自分たちが使った教室や廊下などを一生懸命掃除しました。
明日から、夏休みが始まります。
安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
今学期のホームページ更新は今日で最後です。
次回は、2学期に更新いたしますので、引き続きご覧ください。
何がいるかな?
5年生が講師の先生を招いて、学校の裏にある田んぼの生き物調査をしました。
田んぼにはどんな生き物がいるかな?
まず、目につくのは、小さいかえる。たくさん泳いでいました。
そして、網で土をすくって、よく目を凝らして見ると、透明で小さな生き物が動いていました。
講師の先生に聞くと、アメリカザリガニの赤ちゃんだということが分かりました。アメリカザリガニの赤ちゃんもたくさんいました。
他にも、トンボの赤ちゃんのヤゴ。ひめタニシ等。
田んぼには、たくさんの生き物が生息していました。
1か月前に田植えをした苗もすくすく元気に育っていました。
秋が待ち遠しいです。
本校では、毎年街づくり協議会の方々と一緒にコスモスを育てています。
今年も全校で4年生が考えたデザインに沿ってコスモスの種まきをしました。
今年は、雨の影響で畑がぬかるんでいたため、前日に歩くための板を準備していただきました。
みんなで協力してデザイン通りになるように種をまきます。
今年のデザイン 分かりますか?
これからきれいに花が咲くまで4年生も雑草引きのお手伝いをします。
今から秋が待ち遠しいです。
子ども110番の家
民生児童委員、警察、地域委員、そしてこども110番の家に登録していただいている石井製畳さんのご協力のもと、登下校中にこども110番の家に逃げ込む避難訓練を実施しました。
全校で石井製畳さんに向かう途中に不審者に遭遇し、
子ども110番の家に逃げ込みます。
登下校中、何かあったら「こども110番」の家へ。
子ども達も改めて、こども110番の家のことが分かったようです。
子ども達の安全のためにも「こども110番」の家への登録よろしくお願いします。
地域の魅力発見!
木津川市は、ふすま紙全国シェア90%以上を占める、ふすま紙の街です。
そこで、3年生は校区にある山﨑内装工業株式会社さんにふすま紙の製造工程を見学しに行きました。
生地を触らせていただくと、
子ども達は「気持ちいい!」「サラサラしてる!」と大喜び!
生地を張り合わせる工程や、
生地を乾燥させる工程を見学させていただきました。
帰りにはお土産もいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。