キッズふれあい教室

教育支援センターへの相談・カウンセリングの予約がホームページでできるようになりました。

下のバナーからご予約ください。

教育支援センターWeb予約

お知らせ

令和6年度 第1回

「保護者ふれあい懇談会」のお知らせ

 

1 日  時 令和6年6月18日(火) 午後2:00~午後4:00

2 場  所 木津川市教育支援センター(高の原小学校 北校舎1F)

3 参加対象 木津川市在住の小中学生の保護者で不登校や登校渋り等

       でお悩みやご相談のある方

4 内  容 カウンセラーによる講話(不登校や学校不適応について)

       保護者同士の懇談会

5 参加申し込み

       本ホームページWeb予約またはFax、電話、メールにて

       教育支援センターまでお申し込みください。

6 申込締め切り

       令和6年6月14日(金)

 

案内(印刷用)

お知らせ

2月19日(月) 第3回 保護者ふれあい懇談会を実施しました。

 不登校の児童生徒の保護者9名が参加し、カウンセラーの講話を聴き、それぞれのお子さんの状況を交流したり、相互にアドバイスをしたり有意義な懇談会となりました。

「不登校の保護者が交流する場があるのはありがたい」「子どもの事にばかり意識がいっていたが、自分(保護者)の話を聞いてもらえてスッキリしたように思う」「また自分(保護者)や子どものことを話しに来たい」「時間があればもっと話が聞けたのに」「心理カウンセラーと話せる機会がもっと欲しい」等の感想をいただきました。

 

 今年度の保護者ふれあい懇談会は今回が最終回となります。今後も、保護者の皆さんの不登校や別室登校等に関する不安や悩みを共有したり、相談したりできる機会として継続して行きたいと考えています。

 不登校に関する相談、カウンセリングは年間を通じて教育支援センター(高の原教室)にて実施していますので併せてご利用ください。

 

第2回 保護者ふれあい懇談会を実施しました

11月7日(火) 第2回 保護者ふれあい懇談会を実施しました。

不登校の児童生徒の保護者7名が参加し、それぞれのお子さんの状況を交流したり、相互にアドバイスをしたり有意義な懇談会となりました。
「カウンセラーさんのお話も、もっとたくさん聞いて勉強したいです。」「ネットや本など、不登校児に関する情報を得る機会はたくさんあり、私もいろいろ学んでいますが、こうして直接お会いして交流できるというのは何にも代えがたい大切な時間でした。」「リアルに合って話すことが大切だと感じました。」「(こうした機会が)月1回ぐらいあれば・・・」等の感想をいただきました。

今後も、不登校や別室登校等での不安や悩みを共有したり、相談したりできる機会として継続して行きたいと考えています。次回は3学期に開催予定です。
不登校に関する相談、カウンセリングは年間を通じて教育支援センター(高の原教室)にて実施していますので併せてご利用ください。

保護者ふれあい懇談会 実施しました
6月19日 保護者ふれあい懇談会を実施しました。
不登校の児童生徒の保護者12名が参加し、それぞれのお子さんの状況を交流したり、相互にアドバイスをしたり有意義な懇談会となりました。
「自分だけじゃないんだなあと思え、少し楽になった」「同じような悩みを持っている方の話はとても参考になった」「保護者同士でしか話せない、わかり合えないこともあるので,今後も関係をつなげていける場所があればいいと思った」等の感想をいただきました。
次回は11月を予定しています。