第2回保護者ふれあい懇談会を実施しました

11月11日(火)教育支援センターにおいて第2回保護者ふれあい懇談会を実施しました。

市内の小中学校に通う不登校児動生徒の保護者が参加し、不登校保護者の悩みや子育てに関するそれぞれの体験等を交流しました。

今回はご夫婦で参加いただいた家庭やお父様が参加された家庭があり、いつもより男性の参加の多い会となりました。家庭での父親、母親それぞれのかかわり方や夫婦でのの相談の仕方などの交流がありました。

 

不登校生徒のための進路説明会

9月12日(金)に令和7年度 不登校生徒のための進路説明会を実施しました。

不登校や教室に入りにくい(別室登校をしている)等で中学校卒業後の進路に不安をお持ちの中学生・保護者の方31名が参加し、進路についての説明や不登校経験者が多く進学している高校の先生の話を聞きました。

参加いただいた方からは「学校のしくみや教育に対して感じていることを、受けとめていただけたような、肯定していただけたような気持ちになれた」「色んな選択肢を教えてもらい、漠然と不安に思っていたことが、高校側もしっかり理解されていて、それに対するサポートもあり気持ちが大分楽になりました。」「A高校の先生の話を聞きまして、本当に励まされた気持ちになりました。」等の感想をいただきました