Saganaka Elementary School
TEL:0774-72-0221 FAX:0774-72-0280
E-Mail:saganaka-es(@)kizu.ed.jp
*本校にメールを送信される際は(@)の( )を外して下さい。
4年生が京都府災害対策課の方を招いて防災教育の学習をしました。
地震から命を守るために 水害から身を守るために
災害に備えることの大切さを学びました。
そして最後に災害・避難カードをもらいました。
いつ どこで どのように非難するのかをカードに記入して
日頃から意識しておくことが大切だと学びました。
あすなろ学級の子ども達が自分達が大切に育てたサツマイモを使って
スイートポテト作りをしました。
ふかしたおいもを丸めて形を整えます。
いいにおいがしてきました。
あつあつのできたてをいただきまーす。
先生たちにもおすそ分け。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
1年生が、チューリップの球根を植えました。
ふかふかの土に
球根が隠れるぐらいの穴を掘って。
たっぷりの水をあげました。
何色の花が咲くのかな。
春になるのが待ち遠しいです。
12月5日(金)に、6年生がキッザニア甲子園に校外学習に行ってきました。
キッザニア甲子園では、様々な職業を体験できます。
子ども達は他にもたくさんの職業を体験していました。
自分のなりたい職業は見つかったかな?
体育委員会では、先週と今週の昼休みに運動場で
逃走中という遊びを企画して実施しています。
体育委員が鬼となって対象の学年を追いかけます。
寒空の下、子ども達は汗をかきなが運動場を走り回っていました。
寒さに負けず、さがらっ子は元気に運動場で遊んでいます。
6年生が校外学習に行っていていないので
各委員会では、5年生が代わりに委員会活動をしていました。
来年の最高学年として学校全体のことを考えて行動できる
頼もしい5年生に成長しています。
3年生が理科の「光のせいしつ」の学習で
虫めがねを使って日光を集めるとどうなるのか実験をしました。
太陽の光を虫めがね集めて・・・
少し煙がでてきましたが、そこで太陽が雲でかくれてしまいました。
再度チャレンジします。
寒空の中でも、こどもたちは一生懸命に課題(?)の追究をしていました。
本日3年生から5年生が木津川市統一学力診断テストを実施しました。
みんな真剣にテストに向き合っていました。
2年生は月曜日に実施します。
2年生が生活科で学習していた
「もっと知りたい たんけんたい」のまとめをしています。
この学習では、色々な場所に行って見学させていただいたり、
インタビューをしたりしました。
かんな
相楽幼稚園
他にも、大福屋なかむら、相楽保育園、木津中学校にもお世話になりました。
皆様ありがとうございました。
12月の全校集会を行いました。
校長先生から、さまざまな場面で活躍した子ども達に
賞状が手渡されました。
「社会を明るくする運動」作文コンテスト
11月に行われた相楽地方展には、たくさんの作品が出品され
代表の6年生5名が賞状を受け取りました。
相楽地方小学校体育連盟駅伝(持久走)大会では、見事6位に輝きました。
その後、今月のせいかつのめあてが劇を交えて発表されました。
今月は「積極的に友達を助けよう」です。
思いやりをもって、良い一年のしめくくりになるようにしましょう。