Saganaka Elementary School
TEL:0774-72-0221 FAX:0774-72-0280
E-Mail:saganaka-es(@)kizu.ed.jp
*本校にメールを送信される際は(@)の( )を外して下さい。
児童会が中心となり、6年生との思い出をつくるべく、
学校かくれんぼ&せんとう中が行われました。
6年生が校内にかくれ、下学年が校内を探します。
どこにかくれているかな?
音楽室?図書室?
みんな目が輝いています。
かくれる6年生はひっしです。
運動場では、6年生から下学年が逃げ回ります。
さすが6年生。走るのが早い!
6年生との素敵な思い出ができました。
本日、あいさつ運動を実施しました。
見守り隊のボランティアの方々をはじめ、民生児童委員、
PTA本部役員、地域委員の方々等、多くの方にお世話になりました。
子ども達も日頃より大きな声であいさつをしていました。
朝から気持ちのいいあいさつの声が響いていました。
本日、6年生を送る会が行われました。
この日のために5年生が中心となり、6年生に感謝の気持ちを伝えるべく取り組みを進めてきました。
そして、各学年からは6年生に感謝の気持ちや、中学校に向けての励ましの言葉が伝えられました。
最後に6年生からは、下学年に向けて感謝を伝えるメッセージがありました。
その後、5年生に最高学年に向けてのバトンが引き渡されました。
こうして相楽小学校の最高学年としてのバトンは受け継がれていきます。
体育館は、温かい雰囲気に包まれていました。
3年生が、きっづ光科学館ふぉとんに行ってきました。
ふぉとんでは、光の不思議を体験できるコーナーや、
プラネタリウムがありました。
光の不思議にふれた1日でした。
今年度最後のクラブ活動がありました。
また、先週できなかった3年1組のクラブ見学も併せて行いました。
クラブ活動を通して、子ども達は大きく成長しました。
他学年の子ども達と一緒に活動できることがクラブ活動の良さですね。
来年はどのクラブに入ろうか。3年生は考えながら見ていました。
6年生が 「My Best memory 小学校生活の思い出を伝え合おう」ということで
新潟県の上越市立東本町小学校とオンラインで交流しました。
それぞれの地域の交流をした後に、英語でクイズを出し合いました。
新潟には、たくさん雪が降っていること。
修学旅行は東京に行くこと等を知りました。
クイズが終わるとそれぞれの学校からは、自然と拍手が起きていました。
遠く離れた場所とつながるって素敵ですね。
今朝、学校の運動場にはうっすらと雪が積もっていました。
それを見つけた子ども達は大はしゃぎ!
少しの雪をかき集めて楽しみます。
午前中には、雪はすっかりなくなりましたが、できる限り楽しみました。
昨日は家の近くで楽しんだ人もいると思いますが、学校での雪遊びは格別です。
子ども達は、自然からの贈り物に大興奮でした。
4年生が理科の学習で、水を熱したらどうなるのか実験していました。
水を熱すると、ブクブクと泡が出て、100℃に達すると、それ以上温度が上がらなくなることを発見しました。これを「沸騰」というのですね。
さて、ブクブクしたこの「泡」の正体は・・・?
また不思議ができました。
1月24日(土)~1月30日(日)が全国学校給食週間となっています。
それに合わせて相楽小学校でも給食週間の取組が行われ、給食感謝集会を実施しました。
インフルエンザが猛威をふるっているため、オンラインでの実施になりました。
校長先生の給食に関するお話も給食委員会からのクイズも給食センターからのお話も、離れていてもしっかりお話を聞いたり、クイズに参加したりできるのがさがらっ子のいいところです。
給食を食べるときも、離れていて実際に一緒には食べていないけど、作ってくれている人のことを考えて食べられるといいですね。
持続可能な社会づくりを目指して、6年生ではSDGsについて学習しました。
相楽消費生活センターから講師の方々に来ていただき、ボードゲームを通して楽しみながら学習を進めていました。
「持続可能な社会づくり」と聞くと難しいなと感じるかもしれませんが、こうして楽しみながら考えることが、まずは大切なのかなと感じていました。