校舎3校舎2  
木津川市立梅美台小学校  
〒619-0215  京都府木津川市梅美台四丁目26番地  TEL 0774-73-6421    FAX 0774-73-6423   Mail  umemidai-es@kizu.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER501714

アクセス

〒619-0215
京都府木津川市梅美台四丁目26番地
TEL 0774-73-6421
FAX 0774-73-6423

大きな地図で見る
 

お知らせ

◇木津川市教育委員会からのお知らせ◇
 
  「木津川市ふれあい教室・教育相談の案内」
  https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html

      
 
◇スマートフォン等から
ホームページ画面を見るには◇

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー131人

携帯・スマートフォンサイトへ

QRコード
携帯でもご覧いただけます。
一部機能が制限されます。
 

お知らせ


きずなプロジェクト
 

お知らせ


応援塾
 

お知らせ

◇厚生労働省からのお知らせ◇
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について
   
 小学校などの臨時休校等に伴い、子どもの世話のために契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ、支援金が支給されます。(申請期間9月30日まで)詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
 

お知らせ

9月30日(金) 順調な仕上がり①

9月(8月29日~9月30日)のホームページアクセス数は8681件でした。たくさんの方に見ていただいてうれしく思います。
体育参観まであと1週間。各学年の取り組みも順調に進んでいます。今日は1年生と2年生の様子です。
★1年生★

★2年生★
 

お知らせ

9月29日(木) いい話②

先日突然の豪雨がありましたが、教室に雨が入ってきて教室の物や作品に雨がかかりました。それをみた6年生がタオルなどで雨でぬれた作品などをふいて、乾かしている風景がありました。さりげなくできる行動に移せる梅美台小生は誇りです。
 

お知らせ

9月28日(水) 6年生自由研究作品

6年生の夏休みの自由研究の作品が展示されていました。どの作品も創意工夫を凝らしたものでした。


 

お知らせ

9月27日(火) ショック・・

6月に5年生が田植えを行いました。その収穫間近の稲がシカに食べられ壊滅状態でした。現状を目の当たりにした5年生は落胆の表情を浮かべましたが、これも勉強。野生動物と人間の共存、農家の苦労などを考えるきっかけとなりました。

 

お知らせ

9月26日(月) 教育実習

2度の3連休が終わりました。
本校の卒業生である大学生の北又先生が教育実習で約4週間頑張っています。3年1組の授業はもちろん休み時間も子どもたちと一緒です。子どもたちもとてもなついています。
 

お知らせ

9月22日(木) 運動会練習(4年生)

今日は4年生の練習です。迫力満点です。
 

お知らせ

9月21日(水) 運動会練習⑤(3年生)

今日は3年生の練習風景です。きれいにそろっており本番が楽しみです。
 

お知らせ

9月20日(火) 運動会練習④(1年生)

台風接近と言うことで朝顔の鉢も校舎内に”避難”していました。被害もなく一安心でした。今日は1年生の練習風景です。位置や振り付けの確認でしたが、みんなかわいく元気よく取り組めました。

 

お知らせ

9月16日(金) 避難訓練

不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練が行われました。避難完了まで5分。
「お(さない)は(しらない)し(ゃべらない)も(どらない)」を守っての避難でした。学校外で不審者を見かけた場合、身の安全を第1に優先し、できれば相手の服装や髪型や車の色・ナンバーを覚えればベストだという話もありました。
 

お知らせ

9月15日(木) いい話

昨日、6年生のある子が用事で教室に残っており、一緒に帰る予定の5人が待ち時間に下駄箱などのそうじを自主的に行っていました。優しく気の利く人たちに「あっぱれ!」です。
 

お知らせ

9月14日(水) 9月あいさつ運動&運動会練習③(5年生)

9月のきずなあいさつ日でした。PTA役員さんなどご協力ありがとうございます。
5年生の運動会の練習風景です。旗を振っての演技です。暑さ対策としてテントも設営し、休憩は日陰でとりました。
★きづなあいさつ運動★

★運動会練習(5年生)
 

お知らせ

9月13日(火) 聴く時間

メモを取りながら放送を聴いて、聴いた情報を処理するという「ワーキングメモリー」についての取り組みです。今日は4~6年生が取り組みました。いわゆるリスニング力がつきます。
 

お知らせ

9月12日(月) 児童朝礼

児童会による朝礼が放送で行われました。9月の生活目標「自分の目標に向かって全力で取り組もう」が発表され、運動会での全校ダンス曲が「パプリカ」とも発表されました。

 

お知らせ

9月9日(金) 運動会練習②(6年生)

中秋の名月です。予定していた不審者の避難訓練は延期となりました。
運動会の練習風景、今日は6年生です。「全員リレー」は自分たち(児童)で作戦を立て、練習内容も考えてやっています。さすが6年生です。

 

お知らせ

9月8日(木) 2年生 朝読書読み聞かせ

2学期も朝読書でのプラムの会による本の読み聞かせがあります。今日は2年生で開催。真剣なまなざしで聞き入っていました。

 

お知らせ

9月7日(水) 運動会練習①(2年生)

運動会の練習が始まっています。今日の写真は2年生です。
 

お知らせ

9月6日(火) 委員会の日

2学期最初の委員会の日でした。活動目標決めや、図書委員会はしおり作りをしました。
 

お知らせ

9月5日(月) 発育測定&熱中症予防

2学期になり発育測定が行われています。4月からの身長・体重の伸びを確認しました。
また、同時に熱中症についてのわかりやすい話が養護教諭からパワーポイントなどを使ってありました。本日は昼まで夏を感じさせる暑さでした。


保健委員もポスターでの呼びかけを掲示しています。
 

お知らせ

9月2日(金) 6年生 租税教室

6年生の授業で、宇治税務署の方から「租税教室」を行っていただきました。もし税金を払う必要がなくなったら世の中はどうなるのか、など、DVDや講義でわかりやすく学びました。やっぱり税金って必要なんですね。

 

お知らせ

9月1日(木) 5年生 稲の観察

昨日、1学期に植えた米の苗がどこまで成長したのかを、タブレットを使って写真に撮ったりして観察しました。稲刈りが待ち遠しいです。

 

お知らせ

8月31日(水) 給食開始

本日から給食が始まりました。2年生の生活の授業で、ペットボトルやマヨネーズの容器等を使い、水鉄砲を作成し水を飛ばしました。どうやったら遠くまで飛ばすことができるかなど試行錯誤を繰り返しながら実験していました。


 

お知らせ

8月30日(火) 2学期2日目

2学期も2日目。少しずつ日常が戻ってきました。朝から放送委員による呼びかけがありました。図書ラウンジには図書委員の掲示もあります。夏休みにはたくさん本を読んだでしょうか?

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

8月29日(月) 2学期始業

学校に子どもたちが戻ってきました。夏休みの思い出とともに登校、久しぶりに友達と会い笑顔を交わしました。

担任の先生からのメッセージが待っていました




放送による始業式&そうじ&登校

 

お知らせ

7月20日(水) 1学期終業式

1学期が終わりました。本日は放送による始業式・学活・大掃除等行われました。
明日からの夏休み、安全にそして健康に留意して過ごしましょう。


 

お知らせ

7月19日(火) あと1日

明日で1学期も終わりです。朝教室に入ると、担任の先生からのいろいろなメッセージが届いています。


 

お知らせ

7月15日(金) 1学期もまもなく終了

今日で給食終了。そして学級ではおたのしみ会が行われています。いい形で終われるでしょう・・。来週2日間頑張ろう!

←1学期最後の給食でした
 

お知らせ

7月14日(木) 4年生理科 きっず光科学館

4年生の理科の授業で、きっず光科学館に行き、「夏の夜空」をプラネタリウムをみて学習しました。

 

お知らせ

7月13日(水) 1年生生活「砂場遊び」

今日は1学期最後の「きずなあいさつ運動」でした。
1年生の生活科では、「砂場遊び」でトンネルを作ったり水を流したりして創意工夫しながら「作品」を作っていました。




 

お知らせ

7月12日(火) 個人懇談スタート

1学期の学校生活の様子を保護者の方に伝える懇談でした。10分程度しかありませんが、学校の様子・家庭での様子を交流しました。

 

お知らせ

7月11日(月) ブラックシアター(4年生)

先週6日(水)に、4年生の「ブラックシアター」が行われました。真っ暗な視聴覚室をシアターのようにして、星の観察などしました。

 

お知らせ

7月8日(金) ALT来校

5年生の外国語の授業で、木津南中学校からALT(アシスタント・ランゲージ・テイーチャ-)のジョサヤ先生に来ていただきました。アフリカガーナ出身の先生から、ガーナの様子などを英語で教えてもらいました。

 

お知らせ

7月7日(木) 七夕

今日は七夕の日。廊下や教室にみんなの願い事がつるされた笹が飾られてあります。自分のこと・家族のこと・世界のことなど、願いはさまざまです。



 

お知らせ

7月6日(水) 避難訓練(風水害)

気象警報等が発令された時に、スムーズに下校できるように避難訓練を行いました。放送にしたがって、①下靴を履き替えにいく②通学班別に集まる③集団下校・保護者からの迎えを待つ人は体育館へ、の手順でした。今週は台風による警報が心配されていましたが回避できて良かったです。


 

お知らせ

7月5日(火) 委員会紹介

本館1Fに12の委員会(児童会含む)の委員長の名前・顔写真・抱負等書かれたものが掲示されています。どの委員会も頑張っています。

 

お知らせ

7月4日(月) 1年生ICT学習

1年生もICT学習始まりました。今日は、ミライシードのデジタルドリルの「色塗りソフト」をやりました。1年生とは思えないタッチでした。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

7月1日(金) 全校朝礼

7月の全校朝礼が放送によって行われました。校長先生から、全国大会に出場する少年野球チーム(木津スーパーレッズ)の紹介や、マイケルジョーダンの「人生の中で何度も何度も繰り返し失敗した。それが私が成功した理由だ」という言葉の紹介があり、「失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジしよう」という話がありました。
そのあと、児童会から今月の生活目標「熱中症対策をしよう」と呼びかけがありました。

 

お知らせ

6月30日(木) 今日も授業参観

昨日に引き続き今日も授業参観。参観者は、木津南中学校の先生でした。小学校・中学校の連携事業で小学生の様子を参観されました。落ち着いた授業の様子を見ていただきました。

 

お知らせ

6月29日(水) 授業の参観

児童の頑張りや先生の授業を参観するために、教育委員会から参観に来られました。児童の授業に対する意欲に対して、褒めていただきました。

 

お知らせ

6月28日(火) クラブ活動

昨日と今日、2日に分けてクラブ活動を行いました。体育館やグランドは暑かったですが、楽しい時間を過ごしました。


 

お知らせ

6月27日(月) 水泳の授業

関東甲信・東海・九州南部で梅雨明けが発表されました。異常な速さの梅雨明け、近畿も時間の問題のようです。今日は絶好のプール日和、大きな声を出さない・距離を取るなどの感染対策はもちろん徹底しています。

 

お知らせ

6月24日(金) 授業参観

各クラスを、昨日と今日の2回に分けて、今学期2度目の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に参観いただきました。7月には個別懇談もあり、保護者の方にご来校いただきます。

 

お知らせ

6月23日(木) 4年生理科

タブレットを使って写真を撮り、4月に観察した植物が、どのように成長したのかを、比べました。

 

お知らせ

6月22日(水) 元気な植物

梅雨の雨で校舎周辺の植物が一気に成長しています。職員室前にはゴーヤのカーテン、北門前にはアジパンサス(?)の花がきれいに咲いています。アジパンサス(?)の花言葉は「恋の訪れ」のようです。

 

お知らせ

6月21日(火) MEXCBT(メグビット)

今後、学力テストがタブレットを使って行うようになるため、通信速度のテストと操作のテストを行いました。

 

お知らせ

6月20日(月) つばめ

梅雨の晴れ間が広がりました。校舎の軒下ではツバメが巣を作り、雛が育っています。親はせっせと餌を運び子育てに励んでいます。大空に羽ばたいていく日が待ち遠しいです。

 

お知らせ

6月17日(金) プール開始&3年生校外学習

3日延期でようやくプールに入れました。


3年生が総合の時間に、「梅美台博士になろう」とのテーマで、梅谷方面にでかけ細い道を歩いたりお寺に行ったりしました。

 

お知らせ

6月16日(木) 6年生校外学習&5年生田植え

6年生がキッザニア甲子園に行きました。いろいろな体験をして、施設の方から「とっても礼儀正しい学校ですね」と褒めていただきました。



5年生は田植えを体験しました。初めて体験する人ばっかりでしたが、丁寧に苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

 

お知らせ

6月15日(水) 6月あいさつ運動

毎月恒例のきずなあいさつ運動です。雨も降り出しましたが、PTAの方も参加されあいさつから1日のスタートを切りました。7月は13日(水)実施予定です。

 

お知らせ

6月14日(火) 2年生体育(てつぼう)

今日からプールの予定でしたが、天候と気温と水温からできませんでした。
2年生の体育ではてつぼうに挑戦。「しりあがり」や「コウモリ」などに挑戦していました。何事にも挑戦することはとってもよいことです。

 

お知らせ

6月13日(月) 職員AED研修

明日からプールが始まります(天候が心配ですが)。それに先立ち、日本赤十字から花田講師を迎えAED研修を行いました。全員がAED装着や心臓マッサージの実技を行いました。早く対処すれば命を救える確率も高くなります。



 

お知らせ

6月10日(金) 聴く時間

放送を聴いて、聴いた情報を処理するという「ワーキングメモリー」についての取り組みです。今学期は5回実施予定です。

 

お知らせ

6月9日(木) うめっこ班遊び

7日(火)と今日、2回に分けて「うめっこ班あそび」を行いました。これは、1年生から6年生までを縦割りの班を編制し、6年生が主体となって昼休みに遊ぶものです。ドッジボール・おにごっこ・大縄・だるまさんが転んだなど班ごとで楽しみました。


 

お知らせ

6月8日(水) 4年生「環境の森センター」へ

4年生は、社会科の勉強の一環として、「環境の森センター・きづがわ」へ行きました。
家庭から出された燃えるごみがどのようになっていくのかなど、環境問題についても学習しました。

 

お知らせ

6月7日(火) 1年生をむかえる会

当初の予定日には、学級閉鎖のクラスがありましたので延期となり、今日実施しました。
各学年、歌あり、コントありで、工夫を凝らしたものでした。また、感染対策のため、学年をA・Bグループに分け、登場学年だけが体育館にはいりました。そのほかのクラスは教室からリモートで見ました。



 

お知らせ

6月6日(月) 5年生「1年生迎える会」最終練習

林間学習を成功させた5年生は、給食後下校しました。4時間目は明日の「1年生を迎える会」のリハーサル練習では最終確認を行いました。明日の本番が楽しみです。

 

お知らせ

6月3日(金) 林間学習2日目

今日も朝から晴天。朝の集い・朝食・写真立て作成・昼食のあと帰校。木津川市では体験できない貴重な体験をした2日間でした。土日ゆっくり休んで、月曜日から頑張っていきます。


 

お知らせ

6月2日(木) 5年生林間学習

1泊2日で滋賀県希望ヶ丘文化公園に校外学習です。天気にも恵まれ、初日は「フィールドアスレチック」「ウオークラリー」「キャンプファイヤー」があり梅美台ではできない体験をしました。体調不良者もでず、元気に初日を終えました。



 

お知らせ

6月1日(水) 2年生 野菜作り

2年生では、先日きゅうり・トマト・なす・ピーマンの苗植えが終わりこれからはおいしくしていくための工夫が必要となってきます。そのコツを学ぶために、地元のゲストティーチャーをお招きして、お話や一緒に作業をしていただきました。「水をやればいい」だけではないことを学びました。



 

お知らせ

5月31日(火) マスクなしの体育

昨日の「登下校や体育の授業でのマスク着用は必要ない」という文書を受けて、3年生体育のシャトルランでは、マスクを外しての授業となりました。ただし、大きな声を出さない・距離を十分取るなどの感染対策は必要です。熱中症にならないようにも注意が必要です。

 

お知らせ

5月30日(月) 1年生生活科

1年生の生活科の「遊び場に出かけよう」の授業で、近くの公園に出かけました。すべり台や草花に触れました。

 

お知らせ

5月27日(金) 5年生「薬物乱用防止教室」

5年生対象に、警察署のかたに「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。薬物使用が低年齢化し深刻な状況の中、薬物の怖さや取るべき行動等についてお話いただきました。


 

お知らせ

5月26日(木) 4年生理科の授業

これから梅雨の季節に。グランドやピロティに降った雨水はどこに流れて行くのかを、ビー玉を使って調べました。いろいろな場所が傾斜になっており、ビー玉が流れるように雨水も流れて行くことを発見しました。

 

お知らせ

5月25日(水) 避難訓練(風水害(気象警報発令時))

在校中に気象警報等が出た場合を想定しての訓練を行う予定でしたが、新型コロナ感染状況をかんがみ、保護者の迎えが必要な児童のみの訓練をしました。スムーズに体育館に集まり、流れ等を確認しました。

 

お知らせ

5月24日(火) 1年生を迎える会 練習

26日(木)実施予定の「1年生を迎える会」の取り組みを着々と進めています。今日は6年生がリハーサルを行いました。最高学年らしく仕上げるための最終調整です。

 

お知らせ

5月23日(月) クラブA

4年生から6年生までが10のクラブに分かれて活動します。今日はA組の活動計画などを立案しました。昨年度はほとんどできませんでしたが、今年度はたくさんできることを祈っています。




 

お知らせ

5月20日(金) 本の読み聞かせ

18日(水)19日(木)に、「プラムの会」による本の読み聞かせを、1・2年生とたんぽぽ学級にて行っていただきました。今後各学年ごとに行っていただきます。普段は8時30分から10分間各自で読書を行い、読書の習慣をつけ言語力の向上を目指しています。

 

お知らせ

5月19日(木) ソフトボール投げ

新体力テストの種目の一部であるソフトボール投げを学年ごとに行いました。
それぞれ全力投球でした。ちなみに最高記録は51mでした!

 

お知らせ

5月18日(水) 1・2年生学校たんけん

昨日と今日、1年生と2年生がいっしょにグループごとに学校のいろいろな部屋について調べ見学しました。職員室・理科室・校長室・放送室・音楽室など、始めてはいる部屋ばかりでした。「失礼します」などの礼儀面もできていました。

 

お知らせ

5月17日(火) 5年生総合的な学習(梅美台公園)

「みんなにやさしい町を~梅美台公園編」というテーマのもと、総合的な学習の時間で5年生が梅美台公園に行きました。公園のよいところ、危ないところなどを探しました。

 

お知らせ

5月16日(月) 委員会活動本格化

各委員会活動が本格化しています。
   

    ★園芸委員            ★放送委員
 

お知らせ

5月13日(金) 4年生非行防止教室

警察の方を講師に招いて、非行防止教室を行いました。落ちている物を勝手に自分の物にしたら横領罪、殴られて殴り返したら暴行罪になることなど学びました。また、万引きも立派な犯罪であることも知り、心のブレーキをかけることが大切であることがわかりました。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

5月12日(木) 学びの階段

校舎内の階段には「学びの階段」と称し、英語・算数や生活などに関わることが貼られています。1段1段階段を上るように学力・知識も少しずつ習得していきます。

 

お知らせ

5月11日(水) きずなあいさつ運動

毎月恒例のきずなあいさつ運動です。PTAの方、地域の方とともに校門であいさつを交わしました。

 

お知らせ

5月10日(火) そうじ頑張っています

今日も協力してそうじに一生懸命取り組みました。
こんな言葉を聞いたことがあります。
「部屋を清めよ。天使が立ち寄れるように。」
みんなの頑張りで本校にも天使がやってくるでしょう。


 

お知らせ

5月9日(月) GW明け

GWが明けて、日常?が戻ってきました。連休中の疲れも感じさせず、今日も朝から元気いっぱいです。今日は児童会本部役員から「協力して全校が安心して元気よく楽しく遊べる学校を作ろう」とメッセージ放送がありました。

 

お知らせ

5月6日(金) お昼どき

今日も3連休の次の登校日。疲れがあるもののみんな元気です。給食・放送・昼休み、特に昼休みには多くの子どもたちが元気に運動場で遊んでいます。

 

お知らせ

5月2日(月) 放送による全校朝礼

5月初めての登校、3連休の後の登校。明日から再び3連休。
今日は朝から放送による全校朝礼がありました。校長先生から「あいさつ」のお話、児童会から「安全に登校できるようにきちんと並んで登校しよう」と5月の生活目標を発表、高橋先生からは「人の土地に勝手に入らない。砂場に石を置かない」などの注意がありました。各学級では真剣に放送を聞いていました。

 

お知らせ

4月28日(木) 個別懇談最終日&4年生京都府学力診断テスト

5日間の個別懇談が終了しました。学校と家庭の連携のために有意義なものとなりました。また、4年生が京都府学力診断テストを受検しました。教科は、国語・算数・学習や生活についての「質問紙」です。明日からGWです。感染対策をし事故のないように過ごしましょう。


 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

4月27日(水) 雨の朝

個別懇談4日目、朝からあいにくの雨でした。傘をさしての登校でしたが元気に登校。教室に入ると担任の先生からの温かいメッセージがありました。


 

お知らせ

4月26日(火) 授業に集中

個別懇談3日目です。児童たちは、授業に集中して頑張っています。


 

お知らせ

4月25日(月) 初夏の陽気

今日も個人懇談が行われました。最高気温が28℃ほどに達し、初夏の陽気でした。きれいな花がいろいろな場所で咲いています。


 

お知らせ

4月22日(金) 個人懇談開始

今日から28日(金)まで担任と保護者との個人懇談があります。
学校の様子と家庭の様子を交流するなどして、子供たちの今後の成長のためにお互いに共通理解することが大切です。

 

お知らせ

4月21日(木) 1年生交通安全教室

木津警察署や交通ボランティアの方に来ていただき、1年生に交通安全教室をしていただきました。横断歩道の渡り方や車の確認方法など学びました。交通安全には十分に気をつけていきましょう。

 

お知らせ

4月20日(水) 避難訓練(火災)

今年度初めての火災を想定した避難訓練を行いました。避難経路を確認し「おかしも」を合い言葉に真剣にグランドに避難しました。


 

お知らせ

4月19日(火) 6年生全国学力テスト

6年生対象に、全国学力学習状況調査(テスト)がありました。国語・算数・理科の3教科をみんな真剣に受けていました。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

4月18日(月) 授業参観

金曜日と今日の2日間、通学班別にクラスを2回に分けて授業参観が行われました。今日もたくさんの保護者の方に参観いただきました。お忙しいところありがとうございました。今週末から個別懇談があり保護者の方には再度来校願います。
またPTA専門委員会(「学級長」と「保健体育・文化広報」)の選挙も行われました。担当になられた方には1年間お世話になりますがよろしくお願いいたします。


 
 

お知らせ

4月15日(金) 授業参観

今日と月曜日、通学班別にクラスを2回に分けて授業参観が行われます。たくさんの保護者の方に参観いただきました。お忙しいところありがとうございました。

 

お知らせ

4月14日(木) 朝の挨拶&そうじ

今日からあいさつ委員会による朝のあいさつが始まりました。気持ちのよい大きな声であいさつを交わしましょう。また、そうじも一生懸命力を合わせて頑張っています。

★あいさつ委員会


★そうじ
 

お知らせ

4月13日(水) きずな挨拶運動&1年生給食開始

今日は月1回のきずな挨拶運動の日です。木津南中学校区(木津南中学校・梅美台小学校・州見台小学校)3校で、先生や保護者や地域の方でみんなの安全指導と挨拶をかわし、健やかに育ってほしいと願って始まりました。
また、今日から1年生の給食が始まりおいしくいただきました。準備や片付けも自分たちできちんとできました。給食の時間は、放送委員によるメニュー紹介等の放送もありました。

★きずな挨拶運動


★1年生給食開始・放送委員
 

お知らせ

4月12日(火) 委員会活動&発育測定

5・6年生が委員会活動を行いました。児童会(代表委員会)や図書委員など12の委員会に分かれ、委員長・副委員長を立候補等で選出しました。全校児童のために頑張っていきましょう。また、発育測定(身長・体重)が始まっています。昨年度からの成長を感じている児童が多くいます。入室の際は、きれいに上靴を並べマナーも身につけていました。

★委員会活動



★発育測定
 

お知らせ

4月11日(月) 給食スタート(2~6年生)
今日から2~6年生の給食が始まりました。感染対策もしっかりして食べます。

★朝の会

★5年生学年集会

★給食スタート
 

お知らせ

4月8日(金) 通学班会&勉強スタート

毎日の登校班の集まりがありました。また、授業(勉強)も始まりました。がんばっていこう!

★朝の会の黒板



★授業スタート


★通学班会&下校
 

お知らせ

4月7日(木) 入学式
桜が美しく晴天の下、114名の新入生の入学式が行われました。今日から6年間、梅美台小学校でたくさんのことを学び成長しましょう。


 

お知らせ

4/6(水) 令和4年度が始まりました。新鮮な気持ちで登校しました。新しいクラス・担任のもと頑張って行きましょう。6年生が翌日の入学式の準備を行いました。6年生の皆さん、ありがとう。
★元気に登校
 
★学級開き
 
★六年生による入学式準備
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

◇算数の教科書「わくわく算数」の授業動画◇
 1年生から6年生の授業動画を視聴することができます。

 スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)