木津川市立梅美台小学校
〒619-0215 京都府木津川市梅美台四丁目26番地 TEL 0774-73-6421 FAX 0774-73-6423
4年生の理科です。校内で春の生き物を見つけ、記録写真を撮りました。各自が撮った写真に、生き物の名前、気付いたことを書き込み、グループで交流しました。
顔を寄せ合い、「こんなのよく見つけたね。」「上手に写真が撮れているね。」など自由に感想を言いながら、良い交流ができました。
ICTを使うことで、記録をまとめること、伝えることがとても便利にできるようになっています。
これからも授業で活用していきたいと思います。
先日、1年生と3年生を対象に交通安全教室が開かれました。
1年生は道路の安全な歩き方について学びました。また、相楽交通安全協会からいただいた黄色い傘についても説明していただきました。警察の方の質問には、たくさんの1年生が手を挙げて元気いっぱいに答えていました。
3年生は自転車の乗り方について学びました。警察の方々が今年に入ってから変更された箇所もある自転車の交通ルールについて、実演を交えて教えてくださいました。また、ヘルメットを被ることの大切さについても教えて下さりました。
気候が良くなり、出かけることも増えてきているかと思いますが、自分の身を守れるのは自分だけです。ご家庭でも子ども達に声をかけてあげてください。
先日4月9日は入学式でした。
体育館に入場してくる時は緊張した表情だった新1年生達。それでも担任の先生の呼名にはみんな元気に返事ができていました。
式が終わって体育館を一歩でたら、とたんに溢れる笑顔。
1年生らしい明るい声が廊下に響いていました。
教室で行われた学級会では一生懸命先生の話を聞く姿が見られました。
これから、一緒にたくさん勉強していきましょうね。
新年度がスタートしました。1日目はもちろん始業式。
新しい先生方の着任式や、2名の転校生の紹介を経てのスタートとなりました。
新しい学年、新しい友達、新しい教室と、新しいものづくしでまだまだ慣れない様子の子ども達・・・・・・と思いきや、この「慣れない」ことに慣れているのか、特に戸惑っている様子もなく落ち着いた雰囲気で式は進みました。また、始業式の後も、勝手知ったる新学期とばかりにテキパキと新しい場所で、自ら進んで動いている様子が見られました。頼もしい限りです。
1日目の最後は6年生による入学式準備。こちらも昨年度の卒業式準備を経験しているので、テキパキと素早く手早く動いてくれました。おかげで予定よりも10分ほど早い終了となりました。すごい!
6年生の皆さん、これから1年間よろしくお願いしますね!!
◇スマートフォン等から
ホームページ画面を見るには◇
システム更新によりスマートフォンからもパソコンと同じ様に表示されるようになりました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |