R8 日々の活動を紹介しています
6月9日 環境の森センター
今日は、4年生が環境の森センター・きづがわの見学に行きました。木津川市と精華町の可燃ごみが回収され、焼却されるまでの工程を説明してもらい、「ごみを減らすこと」「燃えるごみと燃えないごみをきちんと分別すること」が大事だということがわかりました。
6月8日~12日 あいさつ運動
今週は、あいさつ運動週間です。学年ごとに曜日を決めて、校門のところであいさつしました。担当の学年が、のぼりを持って大きな声であいさつすると、登校してきたみんなも、大きな声であいさつしていました。
6月2日 全校朝礼・人権集会
今日は、全校朝礼の後、人権集会を行いました。5月18日(月)~5月29日(金)を人権週間とし、人権学習を踏まえて決めた人権目標を、各クラスが発表しました。みんなが安心して過ごせる学校にするため、常に目標を意識して過ごしましょう。
6月1日 やましろこども園と交流
今日は1年生が、学校の近くの「やましろこども園」に行って、園児と一緒に遊んで交流しました。やましろこども園を卒園した1年生も多く、久しぶりのこども園に、おおはしゃぎでした。
5月29・30日 林間学習
5年生が林間学習で、るり渓少年自然の家に行ってきました。
1日目は、丸太切り体験で丸太のキーホルダーを作り、夕食はカレーを作って食べました。火を起こしたり、野菜を切ったり、手際よく作ることができ、全員で食べるカレーは、とても美味しかったです。夜は、火の神の点火でキャンプファイヤーをしました。
2日目は朝食後、3つのグループに分かれてウォークラリーをしました。地図を見ながら進み、各ポイントにあるクイズに答えながら、1時間という制限時間ぴったりにゴールできるかどうかを競いました。
2日間ともお天気に恵まれ、とてもよい思い出がつくれました。
5月22日 なでしこ歓迎会
今年度、上狛小学校に入学した1年生を、なでしこ班(たてわり班)に迎えました。6年生と手をつないで入場した1年生。緊張しながらも、みんなの前で自己紹介をしました。
2年生からは、メダルのプレゼントをもらいました。5年生が考えた〇×クイズにも挑戦!他にも、3年生は1年生に渡す招待状造り、4年生はなでしこ班の班カード作りをしてくれました。
最後は、なでしこ班で遊びました。みんな元気に、運動場をかけ回っていました。
会が終わった後、1年生の子たちが「楽しかったー!」と言っていました。全校で準備した歓迎会、大成功でした。
5月21日 今年度初めてのクラブ活動
クラブ活動を行いました。4年生にとっては、初めてのクラブ活動です。今日は前期の計画を、みんなで意見を出し合って決めた後、それぞれの活動に移りました。
クラブ活動は、違う学年の友だちと一緒に活動できる貴重な機会です。みんなで力を合わせて、楽しいクラブの時間にしてください。
5月20日 避難訓練(風水害)
警報が発表された時のことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは放送をよく聞いて、「お・か・し・も・て」の約束を守って、素早く非難することができました。
これから、雨の多い時期に入ります。もしもの時は、今日の訓練を思い出して行動してほしいと思います。
5月20日 さつまいもの苗植え(1,2年生)
1,2年生合同で、さつまいもの苗植えを行いました。
最初は苗の観察をしました。葉っぱの形や色、枚数など、いろいろな視点で苗を観察することができました。
それから外に出て苗を植えました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんの苗植えの様子を見ながら、上手に植えることができました。
収穫が楽しみですね。
5月19日 交通安全教室(1~3年)
木津警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
1年生は、安全な歩行の仕方と横断歩道の渡り方、2,3年生は、安全な自転車の乗り方でした。子どもたちは、一生懸命に警察の方のお話を聞いて、安全についての学習ができました。
地域の方や保護者の方にもたくさん来ていただき、ありがとうございました。
京都府木津川市
山城町上狛学校1番地
TEL 0774-86-2002
FAX 0774-86-5500


午前7時現在
警報が発表されている場合は
自宅待機です。
の地震が発生した場合
くわしくは、
こちらをご覧ください。
体育学習時の服装について
↑ こちらからご確認ください。↑
不登校児童生徒の出席扱い・成績評価について
| 登録をお願いします! 保護者の皆様へ重要な情報の迅速かつ正確な連絡方法として「さくら連絡網」を導入しております。登録方法などの詳細については学校から配布しておりますプリントをご確認ください。 ご不明な点は、学校までお問い合わせください。 |
のQRコードです。