活動のようす

2018年12月の記事一覧

晴れ 2学期が終わりました

 今日で長かった2学期が終わりました。
 終業式では、校長先生から「今年のうちに、しっかりと振り返りをし、気持ちのよい新年を迎えましょう。」という話を聞きました。
 2学期終業式
 2学期終業式
 終業式後、大掃除をしました。
 大掃除
 大掃除
 いつもはなかなかできない靴箱の中をきれいにしていました絵文字:キラキラ
 大掃除
 椅子の脚もぞうきんでふきとりました絵文字:キラキラ
 気持ちのよい新年を迎えられそうですね絵文字:笑顔
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご協力ありがとうございました!
 よいお年をお迎えください絵文字:よろしくお願いします

笑う 注連縄作り

 森林組合の方に来ていただいて、注連縄作りをしました。
 注連縄作り
 注連縄につける、裏白、ユズリハ、枝付きのみかんなどの意味も教えていただきました。
 注連縄作り
 時計と逆方向に稲わらをひねります。
 注連縄作り
 3人1組でギュッとしめていきました。
 注連縄作り
 子ども達の力ではなかなかうまくいきません。
 森林組合の方は、プロ!ささっと直してくださいました絵文字:笑顔
 注連縄作り
 仕上げに裏白、水引などをつけ、できあがりました絵文字:笑顔
 よい年を迎えられますように絵文字:笑顔

3年生 上狛探検

  12月12日水曜日、上狛探検でぬくもりの里に見学に行ってきました。
 施設の方から説明を聞き、ぬくもりの里が地域の高齢者の方の生活を支えていることを教えて頂きました。
 
 施設見学の後は、すぐそばにある天竺堂1号墳にも寄りました。
 この古墳は、ぬくもりの里を建設するときに見つかったそうです。
 大昔の人のお墓が身近なところにあることを知って、とても驚きました。
 
 3学期の探検も楽しみです。

全力のドッジボール

児童会が中心となり、ドッジボール大会を行いました。
低学年の子も体を目一杯使いながら、ボールを投げ、かわしていました。



高学年はさすが、力強いボールを投げ迫力あるドッジボールでした。

寒い冬、外で体をたくさん動かし元気に遊んでほしいと思います。

グループ 車いすバスケットの体験をしました

 PTA人権講演会「車いすバスケット」がありました。
 アテネパラリンピック代表のやっさん、日本代表のピータンさん、LAKE滋賀のりゅうちぇるさんにお越しいただきました。
 車いすバスケット
  5号球、6号球、7号球、ボールの大きさも3種類あります。
 車いすバスケット
 5・6年生が体験しました。
 車いすバスケット
 車いすに乗るときは、後ろを押さえてもらうと乗りやすいということがわかりました。
 
 車いすバスケット
 全員が前に進む、ターンする、止まる、バックで進む、という動きを体験しました。
 車いすバスケット
 保護者の方にも体験してもらいました。
 車いすバスケット
 5対5で試合をしました。
 みんな楽しそうです絵文字:笑顔
 車いすバスケット
 足が不自由になったことで落ち込んだこともあったそうですが、「車いすバスケット」に出合って、世界が変わったというお話を聞くことができました絵文字:笑顔
 前向きに物事に取り組んでいる姿に、子ども達もよい刺激をいただきました絵文字:キラキラ