日誌

令和3年度 加茂小日誌

漢字・疎水ってすごい!

 4年生は、校外学習で漢字ミュージアム、円山公園、琵琶湖疎水記念館へ行ってきました。漢字ミュージアムでたくさん学び、たくさん遊んできました。壁にたくさんの漢字が!疎水見学は社会科の学習と関連しています。琵琶湖から京都へと水を運ぶ琵琶湖疎水は、今なお現役で活躍している人工の運河であり、日本遺産です。

変化

少しずつ校庭の桜の木が色づき、様々な色へと変化しています。加茂を囲う山たちも秋の装いへの準備を進めています。学校の周りの田んぼは収穫を待つばかりとなっています。子どもたちの服装も少しずつ変化してきました。半袖から長袖へ。気温の変化が大きくなってきていますので、引き続き調整できる服装の準備をお願いします。日没の時間は昨日で1742分となり、暗くなるのが早まっています。今日から10月に入るので、放課後の帰宅時間が5時となっています。ご協力をよろしくお願いします。

 運動場の大イチョウも黄色へと変化の準備中です。銀杏が落ち始めているのも変化ですね。

校外学習スタート!


 今日から、全国の緊急事態宣言も解除もされ、学校外への学習も再開です。今日は、早速1年生が「京都市動物園」へ、4年生が「漢字ミュージアム・琵琶湖疎水記念館」へ出発しました。

校内は2学年いないこともあり、少し静かです。6・5・3・2年生、加茂小をよろしくお願いしますね。

よーいドン

 運動がしやすい気候になってきました。月曜日には、すがすがしい風が吹く中、1年生と2年生が50m走に挑戦しました。日差しも風も心地よくまさに【スポーツの秋】です。ゴールラインを越えてバックネットまで駆け抜ける姿はまさに「猪突猛進!」最近よくテレビから聞こえてくるフレーズですね。

10月全校朝礼


 9月最終日。全校朝礼を行いました。10月の生活目標は、「たのしめ!加茂小学校全体が一丸となって、運動会を成功させよう。~一生けんめいれんしゅうしよう~」です。ブロックがまとまるためにみんなにできることは?運動会を成功させためにすべきことは?各クラスで具体的に目標を決めて取り組んでいきます。

運動会が近づいてきます。ここからギアを1つ上げて行きましょう。

ざくろはどんな味がするのかな?世界一大きなトンボを実際に見てみたいですね。身のまわりに秋があふれてきています。

図書クイズは10月末まで!参加してくれた人には、図書委員会がいいものを準備しているそうです。

正直でいることの意味

 4年生の道徳科では、「ツヨシの目」という教材を使って、【正直、誠実】について考えました。今回もリモートでたくさんの先生に見ていただきました。授業の前半で担任が子どもたちにたずねました。『なぜ、嘘をついてはいけないのでしょうか。」子どもたちの答えは「怒られるから。」とか、「地獄に行くから。」というのもありました。子ども達は正直ですね。そのような心情から学習を進める中で、正直でいることの大切さにせまっていきました。

なぜ、ノリコは「ごめん。」と言えたのでしょう。

勇気があるから。ショウくんのせいになるから。ツヨシが泣いているから…。

「だまっていたら大丈夫じゃない?自分のせいになってないし。」

大丈夫じゃない!だって

「相手に悪い」「自分も相手ももやもやする」「周りの人も自分も傷つける」

正直になれると、自分が仲間がもやもやせずに毎日を過ごしていけるようになります。「これまでは普通に嘘をついていたけど、嘘をつかないようにしていきたい。」
心の成長を感じる45分間となりました。

スーパーマーケットってどんなところ

 3年生は、社会科「店で働く人々の仕事」でスーパーマーケットへの見学に行きたいところでしたが、緊急事態宣言中ということで、教員が1名だけサンフレッシュさんにお伺いして店長さんに出演して頂く形式でリモート生見学を行いました。子どもたちの挨拶から始まり、生中継で店の中を回り、バックヤードを見たり、肉のパック詰めを見たりした後に、質問タイムを行いました。事前撮影のビデオではなく、目の前での今の店の状況を見ることができて、しかも店長さんとの会話もできる形は、直接足を運べないか中にあって、スーパーマーケットを知るにはとてもよかったですね。どうやって食品ロスを無くすのかについても教えていただきました。

サンフレッシュさん、ありがとうございました。

スーパーサンフレッシュさん今後とも宜しくお願いいたします。
スーパーはSuper(スーパー…すごい)なところだったかな?

楽しいおもちゃ作り


 2
年生生活科「自分でおもちゃを作ってみよう」では、お菓子の箱や食品トレイ、ペットボトルのふたなどを利用して、動くおもちゃ作りを楽しんでいました。先週の内に、車作りで練習をしていただけあって、非常にスムーズに作業ができていました。その分飾りや色付けに時間を使うことができましたね。ブンブンごまは先生にとっては懐かしいおもちゃです。

デジタルドリルに挑戦

 
 木津川市に導入された「デジタルドリル」に4年生が挑戦していました。

PC画面から出てくる問題に答えていくのが、楽しいようです。問題が次から次へと出てきて正解すると音が出たり、ヒントが出たりと紙とは違った良さがあります。各教室で時間を見つけて取り組んでいく予定です。

正解するとポイントがたまっていくのも楽しみの一つになっているようです。

結団式


 今日は、運動会に向けての「結団式」がありました。赤組、白組ともにスローガンの発表があり、応援団から応援歌が披露されました。みんなで元気に歌っているなあと見ていました。そして、1年生から6年生が一致団結することを目標に各クラスの意気込みを発表しました。児童会本部の5年生、6年生が中心になって式を進めています。緊張が伝わってきますが、その姿勢が素敵です。


赤組スローガン「戮力協心(りくりょくきょうしん) 太陽のごとく熱き熱気で燃え上がれ」

白組スローガン「切磋琢磨 白鳥の翼におもいをのせて新たな自分に勝利に向かえ」

緊張しないコツは?
コツなんかない。緊張できることをやらせてもらっていることを幸せだと思うことだよ。森田一義(タモリ)

上手く動かない


 タブレット型PCの使用が増える中で、上手く動かないことや思い通りにできない場面がでてきています。画面が縦になってしまったり、キーボードが利かなくなったり、画面が固まってしまうことも…。便利な道具ですが、完ぺきではありません。動かなくなった時には、別の方法を探すことが必要です。友だちに聞いたり、先生に助けてもらったり、他のことで解決できないかを考えたり、上手く動かない時や故障が疑われる時には、他の方法で学習を進めることも大切な力の1つです。

「先生、本で調べてもいいですか?」もちろんです。

「今のうちに、ノートにメモを作ってもいいですか」もちろんです。

できることをしておくことが、あとあとで活きてきます。

さり気ない優しさ

 朝の一場面。登校中に、1年生が少し道路の端から少し真ん中の方へ寄ってしまいました。ちょうど前から車が…。5年生がさっと声をかけて、寄り添ってくれました。その自然な姿に、見ていて心が温かくなりました。そのさり気ない行動は、普段から班員のことを気遣ってくれているからこそです。
すてきな行動「ありがとう」

秋本格化


 朝が冷え込むようになり、季節の変化を感じる今日この頃です。みなさんは何から夏の終わりや秋の到来を感じるのでしょうか。学校の学級園で彼岸花が咲いています。田んぼのあぜ道や川沿いでも赤い花がきれいに咲き誇っています。名残の夏が終わり、本格的に秋が始まっています。


生みの苦しみ

生みの苦しみ…物事を新しく作り出したり、やり始めたりする時の苦労

これまでと同じではなく、新たなことをやってみたい。これまでとは同じようにできないから、別の方法を考えたい。新しいアイデアは簡単には出てきません。しかし、きっと良いアイデアが出てくるはずです。苦しんで考えれば考えるほど、絞り出されたアイデアは輝いています。簡単でないからこそやりがいがありますね!

 今年の応援や児童会種目は、これまでと同じという訳にはいかないので知恵を出し合っています。あと少しで、皆さんにお披露目できそうです。 


秋は飽きない?


 秋の味覚がたくさん出回るようになっています。昔から「食欲の秋」と表現されるように秋にはたくさんのおいしい食べ物が連想されます。毎年のことですが、そのおいしさは何度食べても飽きません。むしろ飽きるほど食べてみたいですね。

この勉強に飽きてしまった…というのは、その学習の魅力を感じられていないのかもしれません。楽しさや良さなど魅力を知ると簡単には飽きないはずです。勉強の魅力探しが大切ですね。

鳥取県には、梨の博物館「なしっこ館」があります。博物館もいろいろあっておもしろい。

いつもと違う9月

以前は9月に入ると、運動会に向けて、表現の練習に熱が入る時期でした。特に今週は最後の仕上げに向けて熱が入る頃です。今年の運動会は、お知らせした通り1023日(土)に予定しています。だから、9月なのに運動場での表現練習ではなく、教室での勉強が中心の毎日を送っていることが教師からすると不思議な感覚です。

 子どもたちからすると昨年の「かもっ子スポーツフェスティバル」と開催時期が同じなので、違和感はあまりなさそうです。

 表現練習が始まっている学年もあります。コツコツと積み重ねてより良いものを作っていって欲しいと思います。


 完成が楽しみです。当日の演技はもちろんですが、スタート時と運動会当日の動きの違いも成長を感じる一つです。

ごしごしその②


 1
年生は、先週の木曜日に生活科「ひろがれ えがお」で、食器洗いに挑戦していました。自分にできることが増えていきます。喜んでもらえることが増えていきます。泡で滑らないように慎重に洗えていました。家でもやってみたかな?

 家庭には、食器洗いや雨戸の開け閉め、洗濯物たたみ、お風呂洗い、ご飯の準備など、子どもたちにもでできそうな仕事がたくさんあります。家族の一員として、少しでも家の仕事ができるといいですね。

 親子で『ありがとう』を増やしていきましょう。

満月は雲に隠れなかなな姿を見せませんでしたね。今日は、これから下り坂の予報です。

ふるさと再発見


 木津川市加茂町の魅力を発信するプロジェクトの一貫として、木津川市情報発信基地キチキチさんにご協力頂き、広告チラシの作り方をオンラインで教えていただきました。
 これから行う予定の校外学習での情報収集や写真の撮り方だけでなく「五感を生かしたメモの取り方」等メディアリテラシーの極意もご教示頂きました。次回の当尾方面への校外学習で活用します。
 キチキチさん、
ありがとうございました。

木津川市情報発信基地キチキチさん今後とも宜しくお願いいたします。

満月が見えるかな?

 今夜は中秋の名月です。曇り予報ですが、雲の隙間から満月が見えるかもしれません。昨日は素敵な月明かりでした。今日はどうでしょうか。

今日の給食は「お月見メニュー」でした。

中秋の名月と満月の日が一致するのは8年ぶりだそうです。いつも一緒だと思っていました…。1つ知識が増えました。

図書クイズをきっかけに


 図書クイズの答えの中には、本を見つけて読まないと答えられないものもあります。ふらっと図書室に寄ったり、本に親しんだりしてくれることを期待してしまいます。

図書室には、クイズに関係のある本を探している子ども達がいました。楽しんでくれているようで、図書委員さんにとっては嬉しい限りです。

「おばけのてんぷら…どこかな。」「さっき見つけたよ。」「あったあった!」

大喜びで本も答えも発見していました。

 読書クイズをきっかけに本を読んでくれるかな。 「いいとも~!」


代表委員会

秋晴れです。
 代表委員会は、3年生以上の各学級から2名ずつが集まり、児童会本部からの提案を受け、学級に伝えたり、提案内容を各クラスで話し合い、結果を持ち寄ったりすることが主な役割です。

 金曜日の代表委員会は「運動会について」でした。テーマと共に、運動会の内容や各学年の役割が伝えられました。この過程を経て、各学級の子どもたちも自分たちの役割を知ることとなります。児童会本部からの熱い思いも一緒に伝えていくことが大事です。これらの取組を通して学校全体に運動会ムードが帯びていきます。

読書クイズに興味津々


 図書委員会が、図書クイズを作って校内の様々な場所に掲示を始めました。児童朝礼で紹介したら、早速図書クイズに挑戦してくれています。
【←クイズの例です。】

 一か所にまとめて掲示していないので、密になることを避けられています。図書委員会さんナイスアイデアです!1年生は探検ボード持参で奮闘中でした。

校内に全部で14枚掲示されています。それを見つけるだけでも宝探し気分かな?

全部見つけてもらえるとうれしい。全部答えてくれるとさらにうれしいですね。

敬老の日

早速雨が降り始めています。
 明日から三連休。連休最終日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨として祝日となっています。おじいさんやおばあさん達がいて、今の自分達がいます。昔は「としよりの日」や「老人の日」とも呼ばれていたそうです。言葉が違うだけでイメージも少し変わります。

日頃意識しきれていない感謝を意識できる日が1年間の中にはたくさんあります。
「ありがとう」を伝えられる人が周りにたくさんいますね。言葉で!行動で!

9月児童朝礼

今日の児童朝礼では、児童会から運動会のテーマが発表されました。いよいよ運動会の足音が聞こえてきています。

 今年度の運動会テーマは、「『たのしめ!!』~ブロック全体が一丸となって、どんなかべでものりこえられる運動会にしよう~」です。テーマ達成のために、何が必要か、何ができるか楽しみです。

 安全教育部の先生から、「自転車の乗り方」についてスライドを使って話がありました。交差点でのキーワードは『いちじていし(一時停止)』でしたね。

町内には、カーブミラーが無い交差点もたくさんあります。日頃の意識が安全につながります。いつでもしっかりと一時停止して、左右を確認しましょう。

約束を守って学習に取り組む。

 6年生は理科「水溶液の性質」で実験に取り組んでいます。水溶液を見分けるために、においを確かめる子どもたち。手であおいでにおいを確かめます。匂いをかぐ時、なぜ鼻を直接近づけてはいけないのでしょう。それは刺激が強い薬品の場合には鼻を痛めたり、気分が悪くなったりする危険があるからです。約束を守り安全に楽しく実験に取り組みます。

身の回りの約束にも理由があります。そこにあるなぜ?から理由がわかるかな。

試験管から薬品のにおいの違いから、水溶液の特徴分けを楽しみながら学ぶ子どもたち。
静かに、実験に取り組む姿はさすがです。

気温差と体感差


 朝と昼の気温差が大きい毎日が続いています。登校時に長袖の児童も増えています。教室では、エアコンで室温を管理していますが、湿度の影響やその日の体調、感じ方で寒かったり、暑かったりがあるようです。寒いと感じた時に羽織れるような上着や暑いと感じた時に脱ぎ着できる服装の準備をよろしくお願いします。机の位置によっても体感はずいぶんと違っているようです。今日の昼間は、昨日と同じくらいまで暖かくなる予報です。

生き方に触れて

5年生の道徳科では、レスリングの吉田沙保里さんの生き方から『努力』について授業を行いました。

挫折を経験してもなお、オリンピックに向けて再びがんばれた吉田選手。

努力をし続けるために大切なことって何だろう。

「あきらめないことが大切」

「目標を決めてやり切ろうとすることが大切」

「目標を立てて、少しずつ前に進むことが大切」

「1回や2回でくじけない」

挫折を経験してもなお努力し続けられた吉田さんの姿から、自分の努力やこれからの努力について考えることができました。

加茂の生き物


 3
年生教室には金魚、廊下にはカメ。5年生の教室にはメダカ、ドジョウ、田ウナギ、エビ。中庭にも金魚がいます。2年生教室には、生活科の授業で捕まえたショウリョウバッタやカエル…等々。運動場にもたくさんの生き物がいます。教室での飼育では、水を換えたり、餌をあげたりしっかりとお世話をしてくれています。

5年生のメダカは卵から孵って、ずいぶんと大きくなっています。

芸術の秋?到来

 校内で芸術に挑戦する姿がたくさん見られます。

1年生は、「やぶいた かたちから うまれたよ」 紙をちぎって形を見立てて作品を作っています。

2年生は、「牛の絵」 1学期に歩いて見学に行ったクローバー牧場。かわいくて、迫力のある牛を描いています。

3年生は、「竜の目の涙」 背景に滲みの技法を使ったり、迫力のある竜を描いたりして完成を目指しています。

4年生は、「おもしろ段ボールBOX」段ボールの形を変えたり、飾りをつけたりしてオンリーワンのBOXを作っています。

5年生は、「銀河鉄道の夜」 蒸気列車の立体感、奥行きを意識しながら、美しい夜空をかける銀河鉄道を絵に表現しています。

6年生は、「みらいのわたし」 芯材に紙粘土をつけたり、服や小物にこだわり将来の様子が少しずつ出来上がってきました。

「先生、見て見て!」と自慢の作品を見せてくれる人。黙々と作業に没頭する人。なかなか作業が進まず悩んでいる人。何度も試行錯誤して少しずつ進める人。

どの子の作品も完成が楽しみです。完成までの過程も楽しんで欲しいと思います!

小学校では、秋ではなくても1年中芸術を楽しんでいます。

積み上がっています。


 朝がずいぶんと涼しくなり、長袖で登校してくる子ども達が増えてきました。

 
 2
年生の算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」では、繰り上がりがや繰り下がりが2回も出てくる問題に挑戦していました。少し難易度が高くなっていましたが、子ども達は、「簡単、できた!」「前とやり方が似ているから大丈夫!」繰り上げと繰り下げの計算が身についてくると、桁数が増えても解いていくことができます。1学期の学びの上にしっかりと学びが積みあがっています。昨日の「空位のある繰り下がりの計算」は難問です。計算が苦手な子も「できた!」と嬉しそうでした。しかし、まだまだ習熟あるのみです。このやり方が完璧に身につくように、一歩一歩積み上げていきましょう。
石積みと同じです。11段が高さを生んでいきます。

今日の授業の様子

 今日の学校の様子を紹介します。ホームページで少しでも参観気分?を味わっていただけたらと思います。

できることを全力で!

成長途上


 1年生のICTの授業の様子を紹介します。

今日は、先生同士のタブレット型PCを使って、月組と雪組、別教室の3つをつなぎました。Teamsを使って先生とオンラインでつながる練習では、画面に先生や友達が映ると大喜びです。しっかりと話を聞いて、交通安全クイズにも答えることができましたね。

個人では、まだまだ慣れない操作ですが、触れる回数を増やすことで身についてきます。

タブレット機器の操作の成長はもちろんですが、4月入学したころからと比べると、話の聞き方や姿勢にも成長を感じます。

隙さえあればタブレットを触りたくなりますが、触ることを我慢して先生の話を聞く姿は少しお兄さん、お姉さんに近づいていました。

授業参観…


 本日は、授業参観の予定でしたが、緊急事態宣言継続中のため中止となっています。校時はお伝えしていた通りのB5校時(昼おび無し)で下校時間は1420分となっています。また、5時間目終了後に開催予定でした、修学旅行説明会も開催を見合わせています。ご確認ください。

ごしごし


 
1年生が、生活科「上靴洗い名人になろう」の授業で、上靴洗いに挑戦しました。家で経験している人も経験していない人も楽しく実習できました。力強くごしごし洗うと、汚れた泡が出てきました。「上靴ってこんなにきたないの?」見た目以上に汚れている上靴。みんなのがんばりで上靴の白さが戻ってきていました。月曜日には、きれいな上靴でスタートできそうです。なかなか取れない汚れもありましたね。いつもしてもらっている人は上靴洗いの大変さや、お家の人へのありがたみも感じられたかな。

感染症に負けない心と行動

 
 新型コロナウイルス感染症の全国的な広がりのため、京都府の緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。子どもたちにとってもますます、身近な事態になっています。

そこで、本校では昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症から発生する、3つの感染症【①ウイルスの感染 ②不安という感染 ③差別という感染】について改めて考え、感染症に負けない心情と望ましい行動について見つめる時間を取っています。

加茂小学校のみんなが、これからもずっと安心して学校生活が送れるように、自分たちにできることをしっかり考える時間としました。
 メディアやネット等であふれる新型コロナウイルス感染症情報は正しいものと正しくないものがが入り乱れている状況です。ご家庭でも情報の可否を見極める力(メディアリテラシー)も含めて、コロナ禍でのあるべき姿や言動についてご指導いただきますようお願いします。

指導した内容等については、後日プリントを配付させていただきます。

見つけた!!


 2
年生が生活科「みんな生きている」の学習で、生きもの探しをしました。どんな生き物が見つかるのか子どもたちは意気揚々と運動場へ向かいました。

結果は…

 バッタやテントウムシ、カナブン、見たことのないきれいな虫、カエル、たくさん見つかりました。春との変化や違いはあったかな?
 この季節は大きなショウリョウバッタが音を立てながら跳ねるのを良く見かけます。逃げる時にオスだけが鳴くそうです。

何を学ぶ、何で学ぶ


 4年生が体育科鉄棒運動「後方支持回転」の学習をしていました。技ができるようになるためにはスモールステップが設定されています。今日は『回るタイミングをつかもう』でした。一つ一つクリアしていく先に、技の完成があります。成功が近づき悔しがる友達にみんなが応援。そして、「もう少し〇〇したら。」「ここまで〇〇して。」とアドバイスが出てきていました。

 学級の中には、学習前からその技ができる子どもがいます。その子どもたちが学ぶべきことは…?技ができるから技がきれいにできるようにレベルを上げたり、できる仕組みについて考えたりすることができます。仕組みを言語化できると、まだできない友だちへの大きなヒントになります。

 

 加茂小学校の体育科では、関わり合いを大切にしています。技の仕組み(ポイント)がわかると友だちのできていることやできていないところが見えてきます。見えてきたらそれを伝え合い、みんなの技のレベルを上げていきます。

「自分ができたら、友だちもできるように」

「自分はできなくても、友だちをできるように」

「できなくても、できるに近づけるように」

 

補助の仕方1つ、声のかけ方1つでも、友だちへの思いやりが学べます。

友だちの新たな一面を見つけられます。

 

その授業を学ぶだけではなく、その授業で何を学ぶかが大事です。

「何も学ぶべきところのない人に、会ったことはない。」ガリレオ・ガリレイ

運動会に向けて

昨年度は、「かもっ子スポーツフェスティバル」として子どもたちの活躍の場を設定し、開催することができました。今年度は、令和3年度加茂小学校運動会として10月23日(土)に開催予定です。運動会に向けて、各学年テーマを設けて、達成に向けて少しずつ動き始めています。

 早速、6年生では、応援団や係活動の役割を決め、目標達成に向けてスタートです。

 運動会で何を学ぶのか、何が成長できるのか。教師と子どもたちで一緒に作り上げていきたいと思います。

応援団が早速動き出しています。コロナ禍の中でどんな応援ができるのか。自分たちのオリジナルを目指していきます。
青空が出てきました。

学級(学年)目標


 子どもたちが「こんなクラスにしたい」「こうなりたい」という願いが込められた学級目標。

クラスごとにカラーがあり、掲示方法も様々です。

他学級の目標を知る機会はあまりないと思います。今日は全校の学級(学年)目標を紹介します。加茂小の教育活動の全体像が見渡せます。

ひまわり『
・自分のことは自分でしよう・仲良くしよう・最後までがんばろう

1年月組・雪組 『げんきいっぱい!やるきいっぱい!えがおいっぱい!めざせ☆スーパー1ねんせい☆』(学年目標と同じ)

2年月組・雪組 『じ分にうちかつつよい気もちと、ともだちにやさしいこころをもって、みんなでえがおですごそう ピース!!』(学年目標と同じ)

3年月組 『さわやか3 SUN あつく あかるく あたたかく』(学年目標と同じ)

4年月組 『一人一人がプラスの目をもち、笑顔あふれるスマイルチーム~挑戦・協力・本気(ガチ)~毎をわくわくさせよう

4年雪組 『みんなで助け合いながら たくさんのことにチャレンジする 最高のクラス

5年月組 『Challenge!! 何事にもみんなで挑戦し、一生懸命になれる5年月組

5年雪組 『何でも全力 みんなで協力 5年雪組 SMILE POWERS

6年月組 『みんなの笑顔あふれるクラス ☆困っている人を助けます☆全員で協力します

6年雪組 『11人がヒーローのような存在になろう


 今年度の折り返しが近づいてきました。学級目標(学年目標)の達成度合いはどうでしょうか。学級目標(学年目標)を見つめ直し、自分たちのクラスをよりよく成長させていきましょう!

元気のお裾分け

 朝から子どもたちの元気な「おはようございます」「〇〇先生、おはよう」に元気をもらっています。先生からの「おはようございます」で、みんなも少しでも元気になってくれたらうれしいです。

「みそあじ」の「あ」から始まる気持ちの良い一日。
天気は下り坂の予報です。

たくさん読めた。


 皆さんは夏休み期間中、読書する時間を確保しましたか。遊んだり、テレビを見たり、youtube、習い事、昼寝、宿題…。たくさん、したいこともやらなければならないこともあったと思いますが・・・。

1日は24時間。みんな平等にあります。大切なことはどのように使うかです。大抵のことは「時間がない」からできないのではなく、「時間を作ろうとしない」からできないのかもしれません。5分あればいろいろなことができますよ!


 夏休み期間中は図書館にたくさんお世話になりました。趣味の本や仕事関係の本、小説、新書…。伝えたいこと実践したいことがたくさんできました。学校の図書室に加えて、緊急事態宣言が解除された際には、加茂図書館の利用もお勧めします。

読書の秋に突入していきます。

草抜きはおもしろい?

 コロナの影響もあり、運動場の使用頻度が少なくなったことで、運動場はトラック付近まで雑草が生えてきています。運動会に向けて、少しずつ草抜きを進め始めています。草抜きをしていると「先生何してるの?」「ありがとう」「がんばって」と声をかけてくれます。そこから中間休みや昼休み等にお手伝いしてくれる児童が現れました。「先生こんなにも集めた!」「見て!めっちゃでかい草!」楽しんでくれているようで何よりです。一人より二人。二人より三人。効率よく草が無くなっていきそうです。

ありがとう。自分たちのためにみんなのために、運動会のために動いている姿は頼もしいです。

秋の訪れを感じる

久々に二十四節季のお話です。8/23に処暑(しょしょ)を迎え、明日は9/7白露(はくろ)です。処暑は、「暑さが終わる頃で、暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くように。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになる。」とありますが、秋の気配?という感じでしょうか。しかし、9月に入り夕方には運動場にたくさんのトンボが飛んでいます。昼間の暑さはまだまだ厳しいですが、秋はしっかりと近づいています。

 白露は、暑さ(陽気)が寒さ(陰気)と入れ替わり、気温が下がることで草や地際に朝露ができ、朝もやの中で朝露が白く輝く」とありますが、朝もやの中の朝露はもう少しかかりそうな予感です。

空の雲の様子も秋らしくなってきています。

陶芸家参上!

 1学期に作製した焼き物が焼き上がってきました。焼き物の種類によって完成した学年もありますが、1年生・2年生は色付け作業を行い、再び焼きに出します。
 自分たちが作った「魚」と「顔」に真剣に色を塗っていました。重ねて塗らないように注意しながらたくさんの小さな陶芸家さん達が楽しんでいました。楽焼の完成はもう少し先です。

空を飛んでみたい


 小さいころにやってみたいと思ったことが将来につながることがあります。

「空を飛んでみたい」から、少し高いところからジャンプしたり、傘を使ったり、手をバタバタさせたりしても飛べなかった経験がある?のではないでしょうか。

しかし、「空を飛んでみたい」を突き詰めようとすると、ライト兄弟や航空力学へとつながり、学びが発展していきます。その突き詰めようとする学びが紙飛行機を遠くに飛ばせたり、ロケットの打ち上げにもつながったりしていきます。

「やってみたい」という動機が新しい学びに、ステージにいざなってくれます。
「上手くなりたい」と夢中になれると練習が楽しくなります。これも同じ原理です。

オンライン授業への道

 今日は、6年生が運動会に向けて、係活動を決めていました。「こんな運動会にしたい!」を実現するためになくてはならない係活動。前半は教室で話し合い活動、そして後半はあえて別の教室からオンラインで係決めをしてもらいました。実験的な取組を経て、スムーズな学習活動が作られていきます。先生がいるのに?教室にいない?不思議な感覚だったかな。

運動会に向けて、少しずつ動き出しています。子どもたちの成長が楽しみです。

当たり!っていいな。


 ドッジボールで大当たり!算数の問題で正解!クイズ係からのクイズに正解!放送委員会のなぞなぞに正解!一人でしかできない役割に大当たり!

今日は他にも何が当たるかな?アイスの当たりもいいですね。

天気予報の雨予報はしっかり当たっていましたね。
今日は宝くじの日だそうです。(9【く】2【じ】)

みんなが活躍できる仕組み


 パラリンピック車いすラグビーで日本が2大会連続で銅メダルを獲得しました。準決勝で英国に敗れた瞬間に選手たちの目からあふれ出す涙。優勝を本気で目指していたからこその涙。3位決定戦では満面の笑顔に変わりました。

車いすラグビーは四肢(手足)に麻痺や欠損等がある障害者の方が車いすでぶつかり合うスポーツです。

 激しいぶつかり合い、スピード感。見ていて大興奮しました。

 障害の程度により、クラス分けされていて、チーム力が均等になるように考えられています。

 様々な障害の人や男女混合でそれぞれが活躍できる仕組みがあることによく考えられているなぁと感じました。

 車いすの形状がポジションによって違ったり、コースを仲間が作ったりなど新しい発見もたくさんありました。

みんなと全て同じことで楽しめることもあれば、みんな同じではないことで楽しめることもあります。

9月突入


 今日から、9月(長月・ながつき、ながづき)です。9月と言えば「お月見」のイメージでしょうか。美しく明るい満月は楽しみの一つです。今年の十五夜(中秋の名月)は21日です。まだまだ日中は暑さが続きますが、すこしずつ秋を見つけたり、感じたりしていきましょう。

今日の朝方はずいぶん涼しくなっていました。運動場では、たくさんの生き物たちが飛び回っています。
季節の移り変わりを感じます。


久々の給食


 今日から、2学期の給食が開始されました。久々に食べる給食の味はどうだったかな。今日のメニューは、ハッシュドビーフとさっぱりツナサラダ、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。1年生は見事に食缶が空っぽになっていました。暑さの続く中ですが、しっかりと食事ができることは夏バテ予防や日々の健康につながっています。

 引き続き黙食の取組を継続しています。少しさみしい給食時間ですが、放送委員会のお昼の放送がみんなを和ませてくれます。今年から始まった『トリッピーじゃんけん』を楽しみにしている人がたくさんいますね。

誇れること


 子どもたちに

「夏休みに自分で頑張ったと思えることは何?」と聞くと、

 

「サッカーのリフティングの練習。100回できるようになった!」

「夏休みのワークを7月中に直しまでできた!」

「弟と一緒に遊んだり、ご飯の準備などのお世話をした!」

「毎日、読書できた!」

「お風呂掃除を夏休み中することができた!」

「家族の夜ご飯を初めて作った!」

「宿題を全部できた!」 と返ってきました。

胸を張れることがある!なんとすばらしいことでしょう。

すぐに思いつかなかった子どもたちも、そんなことでもいいの?それだったら…。そういえば…。そう考えると…。

意識していないだけで、実は頑張っていたことがたくさんあるのではないでしょうか。

がんばれた自分に拍手!

自由研究発表!

 友だちの自由研究に興味津々。驚きや楽しみの連続です。身を乗り出して見たくなります。聞きたくなります。「私が調べたのは…。」から「これで終わります。」拍手で終わる楽しい時間です。大きな模造紙にまとめてあったり、絵を描いてあったり、写真があったり、見ているだけでもワクワクします。

8月スタートには慣れた?


 2学期の始業が8月になって、3年目になりました。各家庭・子どもにとって当たり前になってきたでしょうか。運動会が10月開催になったこともあり、体育が続くこともなく、空調の整った教室での学習が中心となります。まだまだ気温が高い日が続きますので、体育があるなしに関わらずたっぷりの水分を持たせていただくようによろしくお願いします。引き続き感染症予防にもご協力ください。

楽しんでますね

 夏休みの自由研究をたくさん発見しました。

 興味をそそられるものがたくさんあります。「わたしもやってみたい!」「そうだったんだ!」「試してみよう!」勉強を楽しんだことが、見ている人にも伝わります。

自由研究発表会が月曜日にあるクラスもあるようです。クラスのみんなに分かったことや楽しかったことを伝えられるように準備しておきましょう。
自分の頑張りが友だちに広がっていきます。

元気?


 「おはよ!」「久しぶり!」「焼けてるなぁ」「元気だった?」「今日、遊べる?」たくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。夏休みの間、顔を合わす機会がなかった友だちとも元気に再会できて子どもたちはとても嬉しそうです。

学校でのリズムを取り戻して、規則正しい生活で元気な毎日を過ごしていきましょう。

元気が一番、元気があれば何でもできる!アントニオ猪木(プロレスラー・政治家)

2学期始業式

 まだまだ暑さは続くようですが、今日から2学期のスタートです。ビデオ放送で校長先生の話を聞く子どもたち。内容はしっかりと頭に入ったかな。みんなにがんばってほしいことが3つありましたね。なんとなく聞いていては、頭に残りません。大事なことを頭に残す習慣をつけていきましょう。


①生活リズムを整えよう 早寝早起き朝ごはん

②自分の健康、友だちの健康を守ろう

③ブーメランの法則

 人にやさしくしたら、自分に返ってくる

 自分にできることを精一杯やることで、自分に良いことが返ってくる

 の3つでしたね。あっていたかな?あっていたよね。

加茂小のたいようマンを増やしていきましょう!

聞こえる
ではなく、聞く聴く)ことが大事です。

準備する


 新学期の準備は済んでいるでしょうか。

 学校の準備を普段子どもたちはいつしていますか。前日の夜。それとも当日の朝。

 登校までの時間が迫り、準備ができていなくてバタバタ…入れ忘れがあり忘れ物。

 前日に準備はしたけれど、きっちりできていなくて忘れ物。

 ランリュックにすべて詰め込んであるので、準備はしない。普段は忘れないけど、特別に必要になったものを忘れ物。

 

 準備には、次の行動をスムーズにむかえるための助走の意味もあります。

 準備運動なしで、急に激しい運動をすることがケガや事後につながるように、学習も準備なしではトラブルを抱えてしまいます。

 

 落ち着いて準備ができていると、心も体もスムーズに学習に向かえます。適度な助走が様々な取組に勢いをつけてくれます。

「チャンスが訪れる日に備えなさい。幸運とは、準備とチャンスの出会いなのです」
                               ロイ・D・チャピンJr.(米国の元商務長官)

未成功の積み重ね


 夏休み中に、6年生が初めて前方支持回転ができた場面に遭遇できました。おめでとう!とても嬉しそうでした。なぜそんなにも嬉しいのか。それは、それまでにできなかった未成功経験と成功を目指した挑戦があったからですね。

 簡単にできてしまっても感じられない喜び。

 できないときに耐えたからこそ、味わえた達成感。

 できないからこそやってみたい。

 先生も立ち会えて嬉しかったです。ありがとう!

努力をしたものが成功するとは限らない。しかし、成功するものは皆努力している。ベートーベン

いまかいまかと

  
 学校では、今か今かと2学期のスタートに向けて準備を進めています。教室や新しいドリル、ワークたちもみんなのことを待っています。先生たちもみんなの顔に会えることを楽しみにしています。

 起きる時間や寝る時間は学校モードになっているでしょうか。やり忘れの課題や抜け落ちはありませんか。体を動かせていますか。

 しっかりとリズムを作って新学期を迎えましょう!

カウントダウン


 「3・2・1!」2学期開始まであと少し、夏休みもあと3日です。夏休みをどう過ごしてきたのかが、今の心の持ちようにつながっています。

 「やばい!」なのか「待ってました!」や「よ~し!」「楽しみ!」でしょうか。

 なぜそうなったのか、夏休みを振り返ってみるのもいいですね。今日から東京2020パラリンピックが開幕です。

失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ。ルートヴィヒ・グットマン(神経学者・パラリンピックの父)

「またか…。」にしてしまわない


 8
20日より京都府を含む7府県に緊急事態宣言が再度出されました。日々感染者数が最多を更新する中ですが、2学期の始まりが近づいてきました。デルタ株の感染力が話題になっていますが、私たちにできることはこれまでと変わらず、感染症対策を継続していきましょう。

 「またか…。」と緊急事態宣言に慣れてしまっているというニュースも目にすることがあります。気の緩みが大きな後悔につながらないように、これからも大切なものを守るために日々を過ごしていきましょう。

 2学期、素敵なスタートを切るためにも、今日の朝は何時に起きましたか。朝ご飯は食べられましたか。リズムを作って始業式を迎えられるかは大事な要素です。またか…と思わず。明日から意識して実践あるのみです。

習うより慣れろ

習うより慣れろとは、人や本から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねたほうが、よく覚えられるということ。
「故事ことわざ辞典」
  

 夏休みにやってみたいことに挑戦できたかな。やってみたかったのに、実際にやってみると上手くできない。そうなっても、やってみたいという気持ちがあれば大丈夫です。あとは挑戦の数を増やしてみるだけです。

夏休みは「習うより慣れろ」を実践できる大チャンスです。残された時間はあと1週間ありますよ。

整理する


 学期末、子どもたちは教室の整理と大掃除をしていました。

 夏休み、2学期に向けてお家で自分の持ち物や与えられたスペースの整理は済んでいるでしょうか。散らかっていたり、乱雑になっていたりすると作業効率に影響してしまいます。学校生活のスタートに最高のパフォーマンスを発揮できるように。

 落ち着ける時間を使って、物の整理と心の整理もしたいですね。

日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。長谷部誠(プロサッカー選手)

プラスに裏切ってみよう!?

裏切る・・・味方に背いて敵方につく。約束・信義・期待などに反する。

 

「裏切る」というとイメージはあまりよくありませんが、進んで裏切っていきましょう!『ここまでしかできない、こうなるはずだ。』という他人からの評価を。自分には、ここまでしかできないという固定概念を。

良い意味で裏切ってみましょう。!

「どうせ最後の日まで、宿題は終わってないんでしょ。」を覆し、むしろ「宿題以外に自主勉強もできてるよ。」と言えるように。いつもの自分をプラスに裏切ってみよう!

・自主勉強もするなら、まずは夏休みの課題を早めに終わらせる計画が必要です。

まだ間に合います。今週が勝負!

がんばれ高校球児。

夏の甲子園で熱戦が繰り広げられています。雨で延期が続くイレギュラーな展開、京都代表京都国際高校も初戦となる群馬代表前橋育英との2回戦が今日に延期されています。オリンピアンと同じように高校球児のひたむきな姿にも心を打たれてしまいます。子どもたちからすれば、まだまだ先のように感じるお兄さん、お姉さんの姿。あこがれや夢、パワーをもらえる存在です。

日々を過ごしていくと、いつの間にか同い年。そして、自分の子どもくらいの年になっていきます。

大きくなっていく中で、自分もあこがれや夢、パワーを与えられる存在になっているかもしれません。

未来はすでに始まっている。ロベルト・ユンク(ジャーナリスト・作家)

夏の風物詩

 夏の楽しみの一つ、花火大会。木津川市花火大会は今年も中止となってしまいました。せっかくの機会です。自宅からライブ配信で花火を楽しんではいかがでしょうか。

 かき氷やそうめん、すいかなど食べ物で夏の風物詩を思い浮かべると、暑いからこそ、体を冷やす物が思いつきます。しかし、食べ過ぎたり、体を冷やし過ぎたりすると体の調子を崩してしまう原因になります。夏の風物詩を楽しみながらも体調にも気を付けてください。

 夏休みは、残り2週間を切りました。風物詩?である「夏休みの宿題」をコンプリートしましょう!

心に残るラストラン


 学校閉校期間には、どのようなことがあったでしょうか。東京2020オリンピックでは、オリンピックを目指す中で、日本新記録を2度更新し、日本のマラソンを2時間5分台に突入させるなど、トップランナーとして牽引してきたプロマラソンランナーの大迫傑選手が、東京マラソンを現役ラストランとして、見事に走りぬきました。※6位入賞

大会前に、「出し切るため。もう半歩、目標に近づくため。」「次があるっていう言い訳を強制的になくしたくて…」と引退の意向を発表して臨む姿は並々ならぬ覚悟を感じずにはいられませんでした。

 並々ならぬ本気を目の当たりにすると、目標に向かって「自分も出し切れる」「自分も出し切りたい」と感化されてしまいます。それを自分の力に置き換えると、今年はマラソン大会で限界に挑戦してみたい!駅伝、運動会、授業、宿題、遊び、委員会、クラブ、漢検、英検など本気になれるものが増えていきそうです。

本気になれば世界が変わる 佐々木順一朗(高校野球指導者・社会科教員)

お盆明け

11日から雨模様の天気が続いています。引き続き土砂崩れや増水等に気をつけてお過ごしください。

お盆には、親戚で集まったり、お墓参りをした経験のある人も多いのではないでしょうか。今年もコロナ禍であり、例年通りとはいきませんが、夏祭りの盆踊りや地蔵盆、どんな歴史があるのか、よく考えると知らなかったことだらけです。沖縄の「エイサー」も盆踊りの一つだそうです。

 昨日の、五山の送り火は盆の終わりを告げる風物詩です。

お盆が終われば、2学期の足跡が聞こえてきます。

学校閉校日

明日8月7日より816日まで学校閉校日となります。

何か変わったことがあった場合には、木津川市役所に電話をかけて、木津川市教育委員会「学校教育課」にご連絡ください。【木津川市役所 TEL 72-0501

 

今日は、蒸し暑い日となっています。まだまだ暑さが厳しい毎日が続くことが予想されます。お体に気を付けてお過ごしください。

ほめる


 夏休みたくさんほめられているでしょうか。たくさんほめているでしょうか。
ほめられる経験は、人を成長させます。その上、ほめられると成績が上がることを証明した実験があります。

 だからと言って何でも構わずほめれば良いというものでもありません。そこが難しいところです。大事なことは、子どもの素敵な姿を見たときは、『即時(すぐ)にがんばり(努力)をほめる』です。

「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」松岡修造

平和について考えてほしい日

 夏休みは、ニュースや新聞などで戦争や平和についての情報を良く目にします。そして、終戦記念日等たくさん平和について考える機会があります。平和に過ごすことが当たり前でなかった時代があったことを知ると平和の大切さや世界で起こっている紛争についての疑問が出てきます。このような機会を使って、考えようとするのかスルーしてしまうのか。物事について考える習慣は大切です。

 今日は、広島で朝から平和祈念式典が行われています。なぜ行われているのか子どもたちにも知っていて欲しいと思います。

熱中しよう

 今日も昨日に引き続き、京都府に熱中症警戒アラート(熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報)が発令されています。職員室前で計測している暑さ指数も29を越えています。(28~31は激しい運動は中止)エアコン等が設置されていない屋内外での運動は、原則中止または延期を考えるほどの暑さとなっています。

 涼しい場所での活動が望ましい日となっています。涼しい環境で、できることを見つけていきましょう。

『熱中症を予防し、涼しいところでやるべきことに熱中しよう

勉強や読書、ゲームなどに熱中しよう。しかし、やり過ぎには気を付けてくださいね。
https://www.wbgt.env.go.jp/sp/about_alert.php環境省「熱中症予防情報サイト」

まさに灼熱


 外は、朝からぐんぐん気温が上がっています。熱中症警戒アラートが発令されています。外で遊んでいる子どもたちや働ている人を見ると熱中症が心配になってしまいます。この後も外に出て遊んだり、活動したりする予定の人は、必ず帽子の着用とたっぷりと水分を摂ることを忘れないでください。

午後からの運動場は灼熱という言葉がぴったり当てはまりそうです。

プールが恋しくなります。

自由研究を楽しむ

せっかくの夏休みです。少し時間をかけて実験したり、観察したりしたことを画用紙やノートにまとめるなど自由研究を楽しんでみてはどうでしょうか。

目の前でセミが羽化していました。
命の神秘を感じます。
カメラで記録して、セミの成長や種類、分布をまとめるとそれだけで一つの研究になります。スマホが一つあれば、写真や動画、音声も記録することができます。最近は、お家の方の協力のもと便利なツールを使うとできることで、できることが広がりつつ手軽にできるようになってきています。
近所の公園のクマゼミは午後735分ごろに鳴きやみます。不思議です。

キングオブアスリート(十種競技)でも

十種競技(デカスロン)
 二日間で合計十種の種目を行い、その記録を得点に換算し、合計得点で競う陸上競技。

1日目:100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m

2日目:110mH、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500m

 

 タレントの武井壮さんが十種競技の元日本チャンピオンとして知られていますが、どちからかというと馴染みの少ない十種競技。明日からオリンピックで十種競技が始まります。十種競技のチャンピオンは「キングオブアスリート」と称されるため、スーパーな人を想像してしまいますが、全ての種目が完璧というわけではないそうです。

得意な種目で力を発揮し、苦手な種目をいかにまとめられるのかも大事な要素となっているそうです。

 

そう考えると、勉強に似ているのかもしれません。得意なものを伸ばし、苦手なものもそれなりにできるように努力する。

目指せ「キングオブかもっ子」!

得意なことも苦手なこともチャレンジあるのみです!

ほめられた?

 夏休みが始まって、早くも2週間が経とうとしています。連日オリンピックの話題と新型コロナウイルス感染症関連のニュースが報道されています。三度目の感染拡大となり、京都府には今日8月2日から「まん延防止等重点措置」が再び適用されています。引き続き感染防止に気をつけて夏休みを過ごしていきましょう。

夏休みの3分の1が終わりました。夏休みの宿題も3分の1程度終えていますか。もうほとんど終わっている人もいるかもしれませんね。


 夏休みに入ってたくさんほめられていますか?それともたくさん注意されていますか?ほめられることが目的ではありませんが、ほめられるようなことができるって素敵なことです。

 思わずほめたくなるような行動が自然とできる人。

 思わずありがとうって言いたくなる行動が自然とできる人。
 そんな人に、大人も子どももなりたいですね。

命の重み

 夏休みに入って、カブトやクワガタなどを飼育して、楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。餌をあげたり、住みやすい環境を維持したりと育てることはなかなか大変です。しかし、一つでもないがしろにしてしまうと命を縮めたり、奪ってしまったりすることにつながってしまいます。
 長い暑い夏休み、生き物の命に関わる機会もたくさんあると思います。その時に、ぜひ責任を持つことの大切さや命についても一緒に考えていただけたらと思います。

学校のメダカと金魚は職員室へ避暑中です。

水やり

 今日も、蒸し暑くなりそうです。熱中症に気を付けて、こまめな水分補給を心がけてください。植物も日ごろからの水やり(水分補給)が植物の成長を支えています。湿り気のある土ががっちりと支えてくれています。乾ききった土では、植物は育ちません。

心も体もカラカラではいけません。

心や体にも水やり(水分補給)が必要です。新しい経験、出会い、悩み、成功、学習、運動、遊びをしっかりとまいていく必要があります。

 

長い休み中ですが、子どもたち自身が、自分に水やり(水分補給)をしてほしいと思います。

夏の読書タイム

 
 昨日は、夏休み
1回目の図書室開放日(9001130 13301600)でした。学童の子どもたちを中心に利用していました。家でのオリンピック観戦も良いですが、家での読書も楽しんでいきましょう。次回の図書室開放日は8/2(月)です。加茂支所の図書館の休館日でもありますので、ぜひご利用ください。加えて、8/18(水)が夏休み最後の図書室開放日になります。

 読書感想文に挑戦する人は、読んでみたい本は決まったかな?

高く伸びるには


 各家庭に持って帰っていただいたアサガオはたくさん花を咲かせているでしょうか。上へ上へと伸びようとするアサガオですが、上に伸びたくても伸びることができなくなります。伸びようとする力だけでは、限界がやってきます。

しかし、支えがあるとさらに伸びていきます。支え合えると伸びていきます。

子ども達も伸びようとすることに、プラスしてサポートがあったり、友だちがいたりするからさらに伸びていけます。

空を見上げて

空を見上げると、ひときわ明るく輝く星をつなぐと夏の大三角が見えてきます。冬の澄んだ空に見える星もきれいですが、夏に見上げる天の川もきれいです。しかし、人工の光によって星を見ることが難しくなってきているそうです。

星が見えない日もありますが、昨日はたくさんの星が見えていました。

まだまだ自然がたくさん残る加茂だからこそ、見ることのできる星空があります。周りに人工の光がない場所では、さらに美しく見えますよ。

がんばりを刺激に

 連日、アスリートたちの熱い戦いが繰り広げられています。昨日は、柔道の阿部兄妹や新種目スケートボードの堀米選手、競泳400m個人メドレーの大橋選手が金メダルを獲得しました。それぞれのドラマに刺激をもらいながら、自分も負けていられないと宿題や課題に熱が入るといいですね。

 校庭のひまわりが咲き始めました。

新しい朝が来た

 今日は朝からオリンピックの女子ソフトボールが、初戦となるオーストラリアとの1戦で勝利を収め、オリンピック・パラリンピックが始まったことを実感しています。

ひと昔前の夏休みの朝といえば、6時半からのラジオ体操でしょうか。最近では、場所や近隣への影響、子どもの数等を考慮し実施している地域が減少していたり、実施していても開始時刻が遅くなったりしているそうです。(昨年度からはコロナの影響もあり)

 朝早くから活動が始まると、友だちと遊ぶまでの時間帯が学習に使えるなど、非常に効率的な時間利用ができていたのだと思い返されます。

 涼しい時間帯に体を動かしたり、頭を働かせたりすることで1日を有意義に過ごしてはいかがでしょうか。

明日の朝は何時に起きますか?

静まり返る教室、お家は?

 今日から、夏休みがスタートしました。初日は、早速夏休みの宿題に取り組んでくれていると想像しています。

 子どもたちが、お家で勉強をしているということで、校内は静まり返っています。

そんな中、3年生のカメが元気に水槽内を動き回る音が聞こえてきます。明日からは、カメも夏休みで帰省予定です。

 保護者の皆様には、夏休みの宿題の丸付け等でお世話になります。お忙しいとは存じますが、子どもたちが取り組んだ宿題はできるだけ早いうちに丸付けを行い、子どもたちに返していただけるとありがたいです。取り組んだページが増えれば増えるほど、間違い直しの量も増えます。
 そこで、
理解が不十分だったから間違えたと考えてみましょう。間違い直しをするだけでなく、間違いを糧にもう一度、理解を深めることが大事です。
 そのためにもご協力よろしくお願いいたします。

スタートダッシュの勢いを無理なく持続させることが大事です。

出来事を利用して

明日から、ソフトボール・サッカーを皮切りに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が始まります。(開会式は23日)

夏休みのひと時に、世界中のアスリートが躍動する姿・アスリートたちのドラマをテレビの前から応援したいと思います。

 

夏休みは、朝から夜までの時間の使い方が大事になってきます。メリハリのある規則正しい生活を送るのに、オリンピックやパラリンピックを利用する手もあります。

この競技を応援するから、この時間に宿題をしておこう!

明日は、応援したい競技がたくさんあるから、今日の内に多めに課題をしておこう!

マラソンまでに、夏休みのワークは終わらせてやる!

 

今年度は、37日間の夏休みとなります。宿題はもちろんですが、夏休みにしかできないことややってみたいことにチャレンジして、有意義な時間をお過ごしください。

2学期の始業式、827日(金)に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

終業式

今日で、1学期70日を終えることができました。

のびる力を受け取り、1学期の学習の成果を振り返りました。◎や△の数で判断するのではなく、なぜ◎〇△なのかを考え、次に活かすことが大切です。そうなったのには必ず理由があります。その理由を改善したり、維持したり、さらに高めたりしていきましょう。

 

数の増えたり、減ったりはわかりやすく一喜一憂しがちですが、見えているものだけが全ての価値ではありません。◎に近い〇もあれば、△に近い〇もあります。今の自分はどの◎〇△かを考え、2学期に向かっていきましょう。

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家

宝石は見つかったかな


1
学期を終えて、心のポケットに宝石はたまってきたでしょうか。目標に向けて最後までがんばったとき、人に対して優しく接して幸せをプレゼントしたとき、心のポケットに宝石が生まれてきます。1学期の自分の行動をふり返り、ゲットすることができた宝石を確認してみましょう。

 

自分の宝石が見つからない人は、友だちや家族に教えてもらうのもいいですし、友だちの宝石を教えてあげるのもいいですね

自分では、気付かないうちにも宝石はうまれています。

心も教室もスッキリ


 梅雨明けを待ち望んでいたかのように、早朝からセミの大合唱が聞こえます。

学校では、各教室で片付けが進んでいます。計画的に荷物を持ち帰ることができているでしょうか。

心も教室もスッキリできたら、夏休みモードに切り替えです。夏休みの宿題が分かったら、計画を立てましょう。シルバー人材センターの皆さんが早朝より、植木の剪定作業を行ってくださっています。学校周りもスッキリしそうです。

 

今日は猛暑日(気温が35℃以上)の予報です。暑さ対策をしながらですが、お楽しみ会をする楽しい声が聞こえています。

 

夏休みは、やる気にあふれる、初めの1週間が勝負です!

たくましい雑草


中間休みの子どもたちは元気いっぱいです。今の季節は草木の成長が著しく、運動場の雑草も元気いっぱいです。この間刈り取ったと思っていたら、あっという間に成長しています。

切られても踏まれてもどんどん伸びようとする雑草にたくましさを感じずにはいられません。

間違っても、失敗しても、もう一度もう一度と挑戦する子どもたちの姿を重ねてしまいます。雑草のように強くそしてたくましく輝く。

「アスファルトを突き破る草花は奇跡を起こそうなんて思ってないんだよ。ただただ太陽に向かって『伸びたい!』と思ってるだけなんだよ。上をめざしていけば、奇跡は必ず起きるんだよ。」斎藤一人

耳をすませば


   登校前は激しく降っていた雨も、子どもたちの登校と合わせるかのように弱まっていました。雨が上がり廊下で耳をすますと色々な音が聞こえてきます。

音楽室から聞こえてくるリコーダーの音色。教室から聞こえてくる手を上げる「ハイ!」。盛り上がった後の子どもたちの笑い声。電車の走る音。

    しかし、最近ひときわ大きく聞こえるのはセミの鳴き声です。今日はセミに負けまいとしているかのように1年生の鍵盤ハーモニカ、5年生のリズムアンサンブルが聞こえてきました。

そして、耳をすませば、夏休みの足音が聞こえています。

素敵な背中

 少し前のことになりますが、下校の時間、昇降口に向かう1年生の近くを教室に戻ろうとする5年生が通りかかりました。。

廊下を走っていた1年生に、「廊下は走ってはダメだよぉ。」と優しく声をかけていました。

しっかりと、声をかけてくれる5年生の姿。思わず「ありがとう。」と声をかけました。


大きな事故を未然に防いだだけではなく、素敵な学校を作っていこうとしていることが行動として表れている姿に誇らしさを感じます。

個別懇談

昨日より、個別懇談が始まっています。1学期は、残念ながら参観日を設けることできませんでした。学校生活や子どもたちの授業での様子をお話しできたらと思います。

1年生、2年生は植木鉢の持ち帰りをよろしくお願いいたします。

何のために注意する


「静かにしよう」と授業中に声をかけていました。素晴らしい行動力です。

時には、「〇〇したらあかんで。」「また〇〇してる。」他の友だちも「あかんで。」「ダメやで。」と同じこと言って、言われた子がイライラ…そんな場面もあります。

 

 ポイントは何のために注意しているのか、声をかけているかです。

 

①その子にその行為をやめてほしい。

②その子にその行為が正しくないことを伝えたい。

 

いやな気持にさせることが目的ではありません。

その人のためになることが大事です。 

学校でも、お家でも、友だちでも、家族でも同じです。

どんな伝え方ができるでしょうか?

 正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。
 正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。マーク・トウェイン(小説家)

絆プロジェクト


 今年度より、泉川中学校区3校(加茂小学校・南加茂台小学校・恭仁小学校)での「絆プロジェクト」が始まりました。このプロジェクトは、加茂の歴史遺産の魅力を知り、地元への愛着を深めるとともに、多様な人々と協働し豊かな人生を切り開くことができる資質・能力を育てることを目的としています。

 第1弾として、3校合同ビデオ会議を行いました。各学校や学級の紹介・クイズ出し合い3校の絆を深めるところからスタートです。それぞれのブロックで調べ学習を進め、加茂の魅力を発掘していきたいと思います。

洗濯日和


 6年生は、家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」で、体操服の洗濯に挑戦しました。先週からの体操服の汚れを手洗いする中で、洗濯機のすごさや使う水の量について考えることができました。何よりもこの暑い中で、水を使って作業できることが1番嬉しかったですね。

絶好の洗濯日和で何よりでした。

みそあじビンゴ!


 7/12(月)
7/16(金)まで児童会と代表委員会で話し合って計画した「みそあじビンゴ」が始まっています。学校をより良くするための基本は『みそあじ』ということで、1学期のまとめを兼ねて、みそあじマスターを目指しています。

パーフェクトにできるなら、もうあなたは加茂小仙人です。

掃除は…


 加茂小学校では、週に3回掃除をしています。掃除の目的は、学校をきれいにすること。きれいな環境では、落ち着いて学習がしやすくなります。

もう一つの目的は、相手意識をもち行動することです。「きれいにすると誰かが喜んでくれるかな。」「これまで上級生や卒業生にきれいにしてもらっていたから、次は私たちがする番だ。」

 自分のためはもちろんですが、自分以外の人のためにも掃除をする。

 

 係活動や授業にも共通しています。自分のためはもちろんですが、友だちの笑顔のために、友だちの学びのために。できることを見つける。やってみる。

 

 学期末各教室の大掃除が控えています。1学期間使った教室を4月のようにきれいにできるかな。

自在にドリドリ ゴール型ゲーム

 2年生は体育科でゴール型ゲーム(発展がサッカーになります)に取り組んでいました。サッカーの基礎となる運動がたくさん入っていました。この日はコーンドリブルとドリブルシュートをしていました。ボールを自由自在に操るのは至難の業です。たくさん触って慣れていきましょう。
ドリブルしたり、パスしたりできるとゲームが楽しくなってきます。たくさんボールを追いかけよう!

できることが増えると、楽しみが増えてきます。これは遊びでも学習でも同じです。

回数を重ねる

 昨日も、音楽室から素敵な音色と歌声が聞こえていました。昨年度から、感染症対策もあり、音楽の授業での歌練習やリコーダー練習、鍵盤ハーモニカの練習を少なくする状況が続いています。本当はグループ練習で教え合いをしたいところですが、今はまだ制限をかけている状態です。練習量を確保するため、宿題でリコーダー・鍵盤ハーモニカ練習を毎日出している学年が多いのではないでしょうか。

 

 警報による臨時休校・自宅待機の時間を利用して、いつもより多めに練習できたかな。

1回より2回。5回より6回。上手くなるための、プラス1回を期待しています。

大漢字テスト(50問)等、たくさんのテストを控えている学級もあるようです。じっくりテスト勉強をして、目指せ自分の最高記録!
今日は、学びが習慣化しているかが試されています。

学期末短縮校時突入へ


明日から、学期末の短縮校時となります。

7/ 9()A5

7/12()B5

7/13()B4 個人懇談①

7/14()B4 個人懇談②

7/15()B4 個人懇談③

7/16()B4 個人懇談④

7/19()B4

7/20()B4 終業式・大掃除

 

 1学期最後の総仕上げです。残っている課題はありませんか。やり切っておきたいことはありませんか。最後の9日間を充実した時間にしていきましょう。

 そして、夏休みです!